2006-10-31

バラライカ ウイークリー8位おめでとう

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の「バラライカ」が週間ランキングで8位に入った。枚数は2.8万枚。

初動の枚数としては、ここ最近ではモーニング娘。に次ぐ枚数となった。数字としては累計のランキングではあるが、こんな結果が-
小春バラライカ本日デイリー9位【週間8位】
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1162286916/32

32 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/31(火) 18:49:33.45 0
>>24
恋☆カナとThanks!の累計が間違ってるから
訂正した

2006年ハロプロシングルベスト10
    初動  累計
*1位 36,531 48,667 最高*4位 モーニング娘。 29th Single「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」
*2位 37,065 47,159 最高*4位 モーニング娘。 30th Single「Ambitious!野心的でいいじゃん」
*3位 18,125 38,650 最高12位 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 1st Single「恋☆カナ」
*4位 24,852 36,001 最高*5位 GAM 1st Single「Thanks!」
*5位 28,132 28,132 最高*8位 月島きらりstarring 久住小春  2nd Single「バラライカ」
*6位 22,180 27,907 最高*7位 後藤真希 15th Single「ガラスのパンプス」
*7位 21,425 27,779 最高*8位 GAM 2nd Single「メロディーズ」
*8位 20,665 25,767 最高*5位 後藤真希16th Single「SOME BOYS! TOUCH 」
*9位 17,203 21,523 最高*5位 安倍なつみ16th Single「甘すぎた果実」
10位 17,635 21,409 最高12位 後藤真希14th Single「今にきっと・・・In My LIFE」
バラライカはアニメの主題歌でもあり、他のハロプロの曲と単純に比較するのは適当ではないかもしれないが…。やはり一般層(非ヲタ)に売っていかないといけないと思うのだが、最近はイベント参加抽選のおまけばっかりで、すっかりヲタの大人買い頼みになっている現状。もうすこし考えた方が良いんじゃないかなあ。

それと、この順位を見てるとごっちんが頑張ってるじゃないか!

2006-10-30

バラライカの右上がり力は凄い

これで何とか週間でもトップ10入りする筈…。

小春2ndバラライカデイリー6位キープ!
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1162200272/332

332 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:58:49.68 0
>>252
2日目が初日より高かったのはアイーン体操と渡良瀬橋とバラライカの3作
6日目が初日より高いのはハロプロ初
データの裏を取ったわけじゃないからどこまで本当かは分からないけど、今までのハロプロ曲の売れ方と違うのは確かだろう。普通に考えて子どもたちはフラゲ(フライングゲット、通常は水曜日発売なのだが火曜の夕方とかには店頭に並んでいる)とかしないだろうし、そもそも発売日に即買うのにもこだわらないと思う。やはり、親に買ってきてもらうとか、週末に自分で買いに行くのが多いんじゃなかろうか。そう言った意味でフラゲ~発売日の超初動分は単純にヲタの購買と考えても良いと思う。そして徐々にデイリーの順位を上げているのだから、その後は子ども達が買い支えたと言えるだろう。

小春ヲタとしては、キモヲタが子どものファンをキモがらせないように心がけないとな。
文化祭の恋☆カナで打ちまくりとか猛省すべきだ。

2006-10-29

バラライカが好調!

ハロプロCDの売れ方は超初動形(フラゲ日or発売日に最も枚数が出て、日に日に減少していくパターン)と言われているが、きらレボ主題歌である「バラライカ」はやはり売れ方が全く違うようだ。強豪揃いと言われた週で、オリコン・デイリーが9→8→8→7→6位と順調に順位を上げてきた。(正確には順位が上がってることイコール売上枚数も上がってるとは言い切れないだろうけど)

前作の「恋☆カナ」も初動比が2を超えてじわじわと粘るなど、どう見てもアニメファンの子どもたちが買い支えたと思う。

バラライカはロシア民謡風の曲調で、ヲタの間では「中毒性がある」などと言われて概ね好評だとは思う。反面、子どもウケという意味ではちょっと不安があったが、それも杞憂に終わったということか。

2006-10-27

バラライカ8位キープ・小春ミューコミ出演

バラライカが昨日に引き続き、オリコンデイリーで8位をキープ。週末も何とか10位以内を維持できるといいんだけど。
知名度が上がった故か、恋☆カナの時よりも店頭への入荷数も増えているという話も聞くし、買いたいのに店頭にないという事態は解消してるのかな?

小春といえば、先日も書いた通り、26日24時(27日午前0時)からニッポン放送のミューコミという番組にソロ出演した。トークやリアクションの経験不足は否めなかったが、アウェイにて一人でやり切りました感とか元気一杯感は小春ならではだ。
小春にはアウェイでこそいろいろ頑張って欲しいと思った。こういう期待感みたいのは今の5・6期には感じられないんだよなあ。

2006-10-26

バラライカ オリコンデイリー8位

我が一推し・久住小春の歌う『バラライカ』のオリコンデイリーランキングが9位→8位。
強豪揃いといわれるこの週で頑張ってるのを見ると嬉しいね。
フラゲ日より発売日の方が順位上がるというのは非=ヲタ的というか、やっぱり子どもにも売れてるってことなのかな。

中には「売れてるのは月島きらりとしてだ」などという声もあるけど、アニソンなんだしそんなの当たり前だ。あくまでもきらりんレボリューションというアニメあってのオープニング/エンディング曲なんだし。
でも実際に歌っているのは久住小春には変わりないんだし、「それじゃあ久住小春以外の歌手がこの曲を出していたら?」という仮定は、もしも~ネタとして以外の意味はない。
きらりんレボリューションの主人公月島きらりの声優をやっている久住小春というアイドルが、アニメの主題歌のCDを出してそれがそこそこかもしれないけど売れている-ファン(ヲタ)としてはそれだけでも十分嬉しいことですよ。

2006-10-25

Firefox 2.0

新しモノ好きなので、早速Firefox 2.0をWindowsとMacにインストール。

OperaからFirefoxに乗り換えたのっていつだっけな…。
最近はずっとFirefoxをメインのウェブブラウザにしていて、この記事もFF上で書いているんだけど、インストールしたばかりで正直どこが変わったのか、未だイマイチ良く分からんw

アップデート時にGreasemonkeyに互換性がないとかで、GMのアップデートも自動的に済ませてくれた。VideoDownloader等、他の機能拡張の互換性は大丈夫だった。Mac版の方はテーマがいくつかアップデートされたっけ。

2006-10-24

久住小春・℃-ute・Berryz工房のCD・DVD

シングル「バラライカ」はamazonで注文したので、今日はフラゲせず。
明日、℃-uteの「キューティークイーンVol.1」買うついでにバラライカの通常版も買っておくかな。
amazonからはBerryz工房のDVD「夏夏!~あなたを好きになる三原則~」とバラライカ初回の発送メールが届いてたので、明日には届く予定。
って、FC通販の夏夏ソロDVDの申し込みが今月の27日までだ。忘れないようにしないと。

それとデジタルブックス、11月は小春らしい。デジタルブックスは今までレジストしたことが無いんだけど、どんなものだろうね?画像100枚で月額1,050円ていうのもちょっと微妙な値段だし、電子透かしが入ってるから画質も劣るだろうし…。

Adobeがアップグレードポリシーを変更

アップグレードポリシー変更について

アドビ製品のアップグレード対象が、過去3ヴァージョンまでに限定されるとか。
Microsoft Officeやらもそんな感じの縛りがなかったっけ?

結果的にではあるけど、今使っているアドビ製品もMS Officeも何だかんだで最新ヴァージョンなんだよなあ。

アドビにしてもマイクロソフトにしても、主要製品のヴァージョンアップのスパンは2年くらい?とすると、3ヴァージョン前は単純計算で6年前。俺的にはさほど影響はなさそうだけど…。
未だにIllustratorの8を使わざるを得ない(業界の)人達にとっては死活問題なんだろうな。

って、あれ?俺ってもしかして鴨葱?

2006-10-22

リンク問題

最近私が関心のある問題は、<リンクフリー/無断リンク禁止>、<外部リンクは別窓/同窓>の2点。

参照URI:

基本的に私も高木氏の意見に同意である。
先日、About this blogという記事にも書いた通り、私自身は「リンクフリー、リンクは同窓」の立場である。ただ、画像への直接リンクは遠慮願いたい旨を記してはいるが、これはあくまでも私からのお願いであり、良心へ訴えかけているに過ぎない。(なので、画像への直接リンクは遠慮願いますという表現にした。)

高木氏の意見と異なる点は、氏の10月20日の日記にある、
企業や官公庁などの団体のWebサイトにける無断リンク禁止条項の問題と、個人のWebサイトにおけるそれとは明確に区別することを踏まえないといけな い。団体のサイトは、その全てが、明らかに不特定多数の公衆に見てもらうために設置されている。それに対し、個人のサイトは必ずしもそうとは限らない。
という点。これを受けて個人サイトについては、
しばしば、個人サイトが「紹介禁止」(無断リンク禁止)を掲げているところへ、「見られたくないならアクセス制限かけろよ」と言うような人が出てくるが、 知り合いにだけしか見せないつもりでやっているわけじゃないのだから、そのような要求は受け入れられないこととなる。彼らのしたいことは、不特定多数には 見られたくないが、まだ出会ってない友人とは出会いたいという願望を達成することだ。
となる。
が、アクセスをコントロールすることなくインターネット上にサイトを公開すると言うことは、個人サイトであろうと、企業や官公庁のサイトであろうと、全く同じ扱いだと私は思う。
氏の言うように、彼らのしたいことは、不特定多数には見られたくないが、まだ出会ってない友人とは出会いたいという願望を達成することであるならば、(SNS以外の方法を考えるとすれば)
  • 誰でもアクセスできる場所へ看板(広告のようなサイト)を出す
  • メールなり何なりで許可された者のみがアクセス制限されたサイトへ入れる
くらいしか私には思いつかない。

インターネットにサイトを公開した時点で、そのサイトは作者のものであると同時に、作者の手を離れて読者のものともなるのではないか。本を出版し、本屋の店頭に並んでしまった時点で、可能性としては全品の回収は不可能なのと同様と私は思う。ネットに公開することイコール誰もが目にすることが出来る状態、ということを個人個人が自覚できるようにすることが、トラブルを防ぐためにも先ず必要なのではないかと。

最後に一点。
インラインフレームやフレームといった手法は今後消えゆく運命であろう。(XHTML 1.0 Strictと1.1では利用できない)
しかしある意味、簡単にパクリサイトを作れるこれらの手法は、webという言葉の通り蜘蛛の巣状にリンクが繋がっていくhtmlやhttpやらの性質をうまく表しているのかもしれない。

2006-10-20

小春がソロでラジオ出演

一報は狼の久住がソロでラジオ出演決定!!http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1161306664/ (dat落ち)というスレ。
ニッポン放送のミューコミという番組に出るらしい。

さて、来週からまたいつもの番組に戻ります。
(中略)
木曜日は、モーニング娘。の久住小春ちゃん!

というゲストの皆さん。
放送時間は24:00~25:00なので、小春の出演する番組が放送されるのは、10/26(木)の24:00~25:00(10/27(金)0:00~1:00 am)ということになる。

小春がソロでラジオ番組に出る機会もそうそうないだろうし、ヲタとしては嬉しい限りだ。

って、AMラジオ録音できる設備あったっけかな…。

2006-10-19

ダリ回顧展

dali
今日の午後は、上野の森美術館までダリ回顧展を見に行ってきた。

自分自身、絵画鑑賞にさほど熱心ではないが、ダリは好きな画家なので、やはり生の絵画を一度は見てみたかった。
ちょっと前に友人からダリ展をやっているというのを聞いて、その友人が行った時は祝日だったこともあり、非常に混んでいて断念したとのことだった。
それとしょこたんのブログでも話題に出てたので、今日なら平日で空いてそうだし…ってことで急遽午後から出かけることにした。

dali
思い立ってすぐに出かけたので出品されている作品とかはチェックしきれなかったけど、100点近くあるとのことなので、いくらなんでもいくつかは自分が知っている作品もあるだろうし、うまくすれば一番好きな「まぐろ漁」や「十字架の聖ヨハネのキリスト」もあるかもしれない…と期待して行った。
が、両者ともに今回は出品されておらず非常に残念。それでも有名どころをたくさん見られたので、なかなか充実した出品だったと思う。

やはり生で見る絵は全然違う。好きな絵であればあるほど、印刷された本でではなく、一度は生で見ておきたいと思った。
先ずはキャンバスの大きさ。ものによっては3m近いサイズのものもあり、この大きさは本では表現できない。
それと絵の具やキャンバスといったマテリアルの質感。実際に見てみると、凄い精緻に描かれている部分があったり。
特に良かったのが、中~遠景の山や岩の描写。近くで拡大気味に見ると一見適当に描かれた(それには見えない)絵の具の模様が、ちょっと離れるとすごくリアルな質感を持つところ。
光と影、雲の描写も印象的だった。
そして何より、力強さというか受けるインパクトが違う。

印象に残った何枚かを挙げるとすると、「世界教会会議」「器官と手」「生きている静物」「左の窓の背後からスプーンが飛び込んでくる、死の苦しみのなかのベラスケス」あたりか。

人出も落ち着いたらもう一度ゆっくり見に行きたい。

2006-10-18

きらりん★レボリューション・ソング・セレクション

「Loveだよ☆ダーリン」が電波ソングっぽいってことでちょっとばかり話題になったみたいだけど、やはり「恋花火」が良い曲で推せます。作曲のa2cと原作の中原杏さん作詞の歌詞も、アニメを見た者としてはグッと来ますな。
前作の「SUGAO-Flavor」もそうだけど、この恋花火の様なしんみりとした曲と、小春の声がマッチしていて凄い好きです。

初回版を入手できたので、「恋☆カナ(月島きらり×久住小春 シンクロVer.)」と「恋花火(月島きらり×久住小春 シンクロVer.)」のPVを収録したDVD付き。
恋花火の映像も堪らないです。小春がアップになり空を見上げてからだんだん目を伏せていくあたり、小春もずいぶん表現/表情豊かになったものだと思います。

恋☆カナや「バラライカ」の様な曲から恋花火、そしてLoveだよ☆ダーリンみたいな曲まで歌い分けられるのも、声優を経験した故なのかな。

CD収録の曲としては、SHIPSの「ラブ×メガ」もなかなか良い曲でした。

そして来週はいよいよバラライカのリリース。楽しみだ。

2006-10-17

Cutie Circuit 2006 Round Ⅱと娘。コン仙台

11/3は娘。コン@仙台 昼公演への参加が確定していたのだが、こんなお知らせが。
℃-uteデビューアルバム発売記念イベントのお知らせ
東京が11/3かよ orz 5日の大阪も同日にごまコン@東京厚生年金が入ってるし。まあ流石に大阪まで遠征するつもりはなかったけどさ。

ファンクラブチケットの申し込みは数ヶ月前になるので、この手のダブルブッキングはしょっちゅうだ。それでも仙台でのコンサートに行こうと考えてる人間が、東京でのイベントに同時に参加するということは想定し難い話だから、事務所を責めようとは思わないけど。

この手の抽選でイベントに招待っていうパターンだと、俺、凄い引きが悪いからそれ以前に抽選で外れそうだ。CD自体は勿論買うので、もし当選したらヲタ友に譲るか。

2006-10-16

About this blog

今さらな感じもしますが、一応ってことで。

  • リンクは自由です
  • コピーライトは私、かなトマトに属します
  • 画像への直接リンクは遠慮願います
外部リンクについては、先日までtarget="_blank"を指定して別窓で開くようにしていたのですが、いろいろ自分なりに考えた結果、target属性は指定しないことに決めました。同窓・別窓のどちらで開くかは読者の選択に任せよう、と。その代わりにというわけではないのですが、title属性の指定はなるべくしようかと思います。

法的に問題がある等のシリアスなケースを除き、メールでのやりとりは望みません。ご意見等ございましたら、是非ともコメント欄にお願いいたします。

後藤真希Live Tour 2006 G-Emotion

15日の夜は市川市文化会館でごっちんのコンサートへ行ってきた。

今回のツアーでは、ゲスト無しになったのである意味本当の単独コンとなり、ダンサーも男女二人ずつに増えてダンサーだけのダンスを見せる(つまりごっちんはステージにいない)、演出にイリュージョンを混ぜる等、内容的にも前年から大きく変わった。
セットリストは、ガラスのパンプスや新譜のSOME BOYS! TOUCHのようなダンサブルなものやイリュージョン等を前半に、後半にはヲタ的にノリの良い打てる曲やいつもの定番的なものを持ってきた。中にはアレンジを変えてきたものもあったり。
こうした方向性の変化は賛否両論いろいろと意見もあるようだが…。

ヲタが騒ぎたい、打ちたいだけのコンサートでは正直飽きる。それでも、それ用の曲としてDPGO(抱いてよ!Please Go On)等の曲はセットリストに残ったわけだし。なので、総論的には今回の方向性・演出は、俺的には評価したい。
ただ、ごっちんのいないステージでダンサーのダンスを見させられるのはちょっと苦痛だった。確かに本職のダンスは違うけど、ダンス見に行ってるわけじゃないんだから。ダンサーが前に出過ぎてるとは俺も感じた。
それと、ゲストがいないのでMCがイマイチ、という意見にも賛成。一人語りよりも、やはり(ハロプロ所属の)相方がいた方が話は面白いと思う。(去年の稲葉貴子とか今年のハロプロパーティの石川梨華とか)

それと、このダンス中心のステージは、今のハロプロではごっちん以外無理だろうな、とも思った。見て聞いて踊って楽しいステージではあるけど、何公演も連戦する気は起きないかも。そう言った意味では、従来の、というよりかはヲタ臭の薄くなりつつあるのかもね。

グッズの方は結局何も買わず終い。
ちなみにCDとDVDのセットを買うと抽選でバックステージにご招待、っていうのもあったけど俺はマジヲタではないので華麗にスルー。

2006-10-15

どんぐり祭り最終日

今日までに集めた数=242個(230個を超えると次からは数え切れないと言われる)
昨日までに集めた数=204個
今日拾った数(有効)=38個
むしくいの数=9個

今日もらった家具:きのこのもりのかべ

なんとかこれできのこシリーズはコンプリート。ついでにかべがみも今回でコンプ。ちなみにじゅうたんはローランからもらえるものが残り4種類。

去年の12月からプレイし始めて、今回のどんぐり祭りでほぼ全てのイベントを見終わったことになるのかな。家具のコンプリートは無理っぽいけど、ふくとかかいがあたりは頑張ってみるか。

2006-10-14

どんぐり祭りのネタ

どんぐり祭りで、普通の木(広葉樹)の下にどんぐりが散らばるんだけど、うちの村では平均的に40個+α(むしくい含む)程度だったのかな?それと、全合計230個でアイテムコンプも確定っぽい。
残すところあと一日ということで、ちょっとネタを漁ってみた。
するとやはり、どういう理由からかは分からなかったけど、現時点で拾った数が少なくてコンプは来年にお預け、っていう人もいた。

そんな中、ちょっとしたネタ(裏情報ってほどでもないかな?)を拾ったので引用・転載。
blogはじめましたどんぐり祭りというエントリー:

◎どんぐりの転がる広葉樹は区画整理の一区画につき
 ・6:00-24:00に最初のキャラを起こしたときは1本のみ
 ・24:00を過ぎて最初のキャラを起こしたときは2本
  (ただし、2本の判定が重なって1本だけの場合もあり)
 ・タイトル画面を見ただけなら、転がる木の判定は行われない
 ・キャラを起こしてしまうと、セーブしないでリセットしても転がる木は確定してしまう
  (24時過ぎに改めて起動してもどんぐりが増えない)
深夜に拾うと落ちてる数が多くなるって言う情報はどこかで読んだ気がするけど、倍っていうのは初耳だった。
それと、一区画に一本の広葉樹があれば良いわけで、それなら大抵の村では条件はクリアできることになる。

どんぐり祭り6日目

今日までに集めた数=204個
昨日までに集めた数=169個
今日拾った数(有効)=35個
むしくいの数=9個

今日もらった家具:きのこのベッド・きのこのもりのゆか

どんぐり祭りも6日目ということで、残すところ一日のみ。あと26個でかべがみがもらえると思うので、ホントぎりぎりな感じがする。間違えてむしくいを混ぜて渡しちゃったり、普通の木の本数が極端に少ない村だと一シーズンでコンプするのは難しいのでは?

2006-10-13

ハロプロ関係いろいろ

後藤真希の秋コングッズが発表に。
ついにパンツまで公式で売り出すとは…。他のアーティストでも前例はあるらしいけど、ハロプロ内では初めてだな。パンツの件は置いておいて、ごまコンは俺的には外様というかアウェイなので今回もさほどグッズを買うことはなさそうだ。ハロプロパーティーのDVDマガジンはちょっと面白そうなので唯一ウィッシュリスト入り。

GyaOのハロプロアワーが#17
MCは柴田あゆみにゲストが石川梨華、キッズは須藤茉麻。
柴ちゃんも梨華ちゃんも推し的には外れるので本編は流し気味に見たけど、視聴者が見れない筆談トークとか最悪に興醒め。それこそチラシの裏に書いておけと。
それより茉麻だな。全般的に見て、ハロプロアワーに出るキッズはほぼみんな面白いし、カメラ写りも良い。今回の茉麻も例に漏れずなかなか良かった。

今週末の現場は、ごまコン@市川市文化会館 15日夜公演のみ。クソ席且つ一人なのであんまりモチベーション上がらないけど、ごっちん単独コンは一年ぶりだから頑張っていくか。

どんぐり祭り5日目

今日までに集めた数=169個
昨日までに集めた数=139個
今日拾った数(有効)=30個
むしくいの数=14個

今日もらった家具:きのこテレビ

家具が揃ったらきのこシリーズで揃えようかと思ったら、シリーズにしては何かが足りない。や、すっかりかべがみとじゅうたんの存在を忘れていた orz
家具はきのこのベッドを残すのみだが、きのこのもりのゆかきのこのもりのかべもなので、あと41個拾えばOKか?

それと、むしくい率が順調に上昇してます。残る土・日の2日間でちょうど全部のアイテムをゲットできることになりそう。他のむらにおける木の数やむしくい率は特に調べていないけど、広葉樹の本数が少ないむらでも祭り一期間で全アイテムゲットできるようになってるのかな?

ちなみにゆきだるまシリーズは先シーズンでコンプ済み。
あとかべがみもきのこのもりのかべをもらえばコンプだな。

2006-10-12

どんぐり祭り4日目

さて毎度どんぐり祭りのチラ裏。

今日までに集めた数=139個
昨日までに集めた数=106個
今日拾った数(有効)=33個
むしくいの数=11個

今日もらった家具:きのこのテーブル

あと1個で家具をもらえたのだが、いくら探せどむしくいしかなくて…。
しかしむしくいの数が順調に増えてるのがちょっと厭。

2006-10-11

どんぐり祭り成果(3)

毎日報告したところで「だから何?」って気もしますが…。最近はチラシも両面印刷なので、チラシの裏にも書けないからここでってことで。

今日までに集めた数=106個
昨日までに集めた数=73個
今日拾った数(有効)=33個
むしくいの数=9個

今日もらった家具:きのこクロゼット とうちゅうランプ

これで残る家具はあと3つ。有効などんぐりを拾った数が右下がりに減っているのと、逆にむしくいが増えているのが気になるものの、この調子ならどんぐり祭り限定家具は何とかなるかな。

2006-10-10

今日のどんぐり祭りの成果

早速朝からどんぐり拾い。

今日までに集めた数=73個
昨日までに集めた数=37個
今日拾った数(有効)=36個
むしくいの数=8個

今日もらった家具:きのこのタンス マッシュルームチェア

連休明けはかったるいですなあ…。

行ってもいないのに小春凱旋コン!

何故かは知らねど、新潟が小春凱旋コンになるということをついつい忘れてしまう自分が憎い。
FCでのチケ申し込み時は、無意識のうちに遠征を避けつい関東圏のみ申し込んでしまう。

その中、今年の春に行った時の好印象・2階席だったにもかかわらず普段の2階席とは思えないほどの良席・線路で一本という連続性が錯覚させる近距離感、こうした事情が渦巻き 、小春凱旋の新潟は申し込む気ゼロなのに、仙台は申し込んでしっかり当選してるとか。

で、次の現場はごっちん@市川
娘。は武道館

早くも小春不足…

2006-10-09

どんぐり祭り

おいでよどうぶつの森ではどんぐり祭りが始まった。
チマチマ拾い集めるのが結構面倒だったけど、今日一日で37個のどんぐりを回収。
もらえたアイテムは、さるのこしかけ・きのこサイドテーブル・きのこのランプの3つ、むしくいどんぐりは1個2ベルにしかならないけどたぬきちに売っぱらった。

かんきょうが木植えすぎ状態なので、どんぐり祭りが終わったら配置の見直し作業をしないと。

虫と魚をコンプして以来、プレイする頻度が大分減ったな。
そういえばポケモンも停滞気味だし…

2006-10-07

ここ数週間における推しの推移


左が9/12に行ったモー娘。相撲ハロプロ場所の結果。
これはちょうど℃-uteの日(9/10)のイベント後であることに留意されたい。大きな現場としては、ミュージカル・リボンの騎士も前月にあった。

そして右が先日10/6の結果。
この間、カジュアルディナーショーやパシフィックヘブンのイベント、Berryz工房のイベント、文化祭、モーニング娘。の秋ツアー開始、映画スケバン刑事観覧等々…があった。

上昇株はアヤカ・岡井ちゃん・さゆあたりか。アヤカは完全にヘブンイベント効果だな。さゆはラジオ効果w。岡井ちゃんはヲタ友の影響かもwww
逆に下降株を見ると、リボンの騎士効果の終了が目立つ(ミキティ、愛ちゃん、れいななど)。
めーぐるなどは℃-uteイベ効果の終了故かな。

それでも不思議なのが、カントリー娘。の下降である。っていうか、そもそもカントリーが推され気味だったのが謎というか。

小春・桃子・のの・えりりん・かんにゃのベスト5は不動でした。
ガキさんアップについては、冷静に考えると、現・娘。では小春・えりりんの次と言えばやっぱりガキさんなんだよな。

秋ツアーが一段落したらまた推しの推移を見ていたいな。
ま、キッズ率が高いのは目に見えてるけどね…。

2006-10-06

バラライカ・水色メロディ

きらりんレボリューションのオープニングとエンディングが今日から一新され、OPが「バラライカ」、EDが「水色メロディ」になった。

バラライカは厚木では生で聞いたし、今朝のおはスタでも歌ってたしで既に何度も聞いてるんだけど、このロシア風の曲調はみんなが言うように癖になるね。後に引くというか、頭の中でぐるぐる回るというか。
現場で聞く分にはあのコサックダンス風のフリも楽しいし、打ちやすいしで気に入ってるんだけど、アニメのOPとして聞くとやはりちょっと違和感が残ったのも事実。子どもたちにも受け入れてもらえると良いんだが。またOPは以前と同様に実写PVも織り交ぜてあって、フリが見れたりする。(PVも予約してあるけどね)

EDの水色メロディの方は、アニソンとしてはオーソドックスな感じだけど、OPがバラライカだからバランス的にも良いかな。

問題はきらりん☆ありがとうライブだ。リンク先のページにあるとおり、3名のうち1名は保護者(おとな)の人にしてください。となっている。明示的に大きなおともだちを拒否ってるわけではないものの、確実に小さなおともだちが対象ということだろう。
とりあえず俺は涙を呑んで回避します。。。

スケバン刑事

平日の午前11時前に入場する公演だと、早朝料金1,200円で観れるとのことだったので、雨の降る中スケバン刑事を観に行ってきた。台風の影響か風も強い雨の中客も少なく、俺も含めて6~7人くらいだったか。
たいした内容は書かないけど、ネタバレ防止のため、意味のない画像など挿入…
(ってRSSリーダーで読んでる人からすると意味なさそうだけどね)


ストーリー的には、やや駆け足的な印象がないでもなかったが、やはりラストでみーよ(三好絵梨香)扮する琴美がすっかり精神的に立ち直って学園に復帰したのが安心した。それと一応旧作も見てきた者からすると、母親(斉藤由貴)や吉良(竹内力)との絡みも良く、すんなり受け入れられたっすよ。

それでは各メンを極私的・ヲタ的に簡単に印象批評。なので本名だったり何気に俺の推し順だったりw
マサオ君(大谷雅恵)
コンサートだったか何かでマサオが出てるのを聞き、冒頭でいきなり気合い入ってますから、みたいなことを言ってたのを思い出した。確かになかなか良い具合の演技だったが、いきなり爆死ですか、マサオ乙。俺の理解だと麻宮サキより先に潜入させた刑事かと思っていたのだが、何故爆死する羽目になったか理解できず。犬死になマサオ、カワウソス。
みーよ
個人的にはハマリ役かな。特に病院内での演技とか。登場回数が少なめだったものの、先にも書いたとおりラストシーンでは結構重要な役をしていたが印象的。
唯ちゃん
トイレ内でリスカしようとする時の表情とか、普段コンサとかTVでは見ることのない一面。ストーリー上重要な役で唯ちゃん乙でした。つうか制服着て普通な女の子の唯ちゃん結構推せるんじゃないの?
梨華ちゃん
「テメエの全存在が…」の科白ばかりが一人歩きしてしまった感がないでもないが…。あのボンデージ風ファッションにイマイチ必然性を見いだせなかった俺はやっぱり馬鹿?S役に梨華ちゃんがはまっててこれはこれで良し。
ぁゃゃ
推し的には全然推せないあややだが…。最初にヨーヨーをうまく扱えなくて反動くらってぶっ倒れるところ・両手拘束され爆弾身体に巻き付けられ両手を拘束しているバンドをぶち切った時に反動で地面に突っ伏すシーン がやけにリアリティ感じたり。というか俺的に推せるシーンかな。戦闘シーンも梨華ちゃんとよりやはりボス戦となる日本刀野郎とのとこのが良かった。戦闘に勝って、窪塚の時限装置が解除できないと知り、爆弾を外そうと試みるあの一瞬が良かった。
結論的には、ハロヲタなら一度は見ても損はないんじゃないかと。DVDを買うかどうかはちょっと微妙だが…。それでは非ヲタはどうかというと…早朝割り引き等あって時間があれば見てやって下さい。

道重さゆみの今夜もうさちゃんピース

CBCラジオのオフィシャルページ
ピアキャストで聞いた。本人は「滑舌が悪い」とか言ってたけど、全然無問題。
台本読みかとは思うが、さゆのしゃべりのテンポは良いね。

この調子で、さゆにはガンガンと言うか、毒をもっと吐いて欲しい。

2006-10-05

Jam&Spoon Remixes & Club Classics

先月の日記で書いた通りJam&SpoonのCDを少々買って、HMVに注文した"Remixes & Club Classics"が到着してた。

2枚組の構成で、タイトル名の如く、1枚目がRemixesで、2枚目がClub Classicsとなっている。
リミックスの方は思いの外ダンサブルだったりしたけど、音のマテリアル的には依然俺の好みだったのでOKです。と言っても原曲知らないし、元々J&Sも"Tripomatic Fairytales 2001"を1枚持ってるだけなので、細かいことは語れないけど―。

クラシックの方は、何曲かは2001に収録されているものだったり。それ以外だと"I Pull My Gun Once"と"I Pull My Gun Twice"あたりとか、"Be.Angeled - Tribute To Mark Spoon (Loveparade-Mix 2006)"がお気に入り。そして"Hispanos In Space"で終わるのもまた良し。
何だかんだで、自分はJ&Sの音(シンセの音使いというか、マテリアルとしての音というか)が好きなんだなあ、と実感。

しかしアレだ、Amazonに注文したTripomatic Fairytales 2003がなかなか届かない…。

耳がフクロウっぽい

画像置き場を某所に設定してみる。

blogspot.comにアップロードされた画像の管理(主に画像の削除なんだけど)方法をいまいち把握できてない。そこで、自分のコントロール下に置けるようにするために、某所のディスクスペースを利用することにした。

この写真は春に和歌山城へ行った時に撮影したものだが、この猫の耳がやけにとんがっているのが印象的だった。

2012-06-03追記:
某所のディスクスペースがサービス終了となり、blogger/googleでの画像の管理も十分満足のいくものとなった(とっくになっていましたが)ので、慌てて旧画像の張り替え作業に追われています。。。

2006-10-04

なっちとハロコン夏ワンダ

本日の購入物

なっち新譜の方は、抽選でアコースティックライブへの参加券入り。はいはい、勿論外れましたよ。
この手の当たり券付きCD、ごっちん・ベリ・なっちと三連敗だな(GAMは買わなかった)。
オクってまで行くつもりもないし、「当たればラッキー」的な心持ちだったので、落ち着いたもんです。

ハロコンDVDの方は、特典映像ネタでフラゲ組が昨晩のうちにスレ立てたりしてたな。
ライブものとしての「恋☆カナ」はこのハロコンが唯一なので、個人的にはお気に入り。

そう言えば、この代々木で二人の卒業DVDを買って、こんこんのは卒業ライブから帰ってから見て、マコのはリボンの騎士が終わってから見るつもりだった。が、未だ封を開けていないことに今気付いた…。

2006-10-03

ハッピーセットできらりん

今調べたら、マクドナルドのサイトにはまだ出ていなかったが、今月末あたりからハッピーセットできらりん☆レボリューションのミルフィーカードのおまけがまた始まるらしい。
娘のいるお父さんのふりをしつつ、恥を忍んでマックで買い物か orz

かと思うと、13日からのポケモンとくいわざモーションカードにも魅力を感じてたり…。

11月のCDS・ヘブンイベント

パシフィック・ヘブンのFC限定イベントは飯田圭織と保田圭のカップリング、
ラ・クロシェットのカジュアルディナーショーは中澤裕子とカントリー娘。。

んー、今回は正直どれも微妙なので、見送りかな。
かおりんのCDSは久々に行きたいなあ、と思っていたのだが。

2006-10-01

やっぱ娘。コンがホームだなあ

GWのSSA以来となる為、久しぶりに娘。コン(@厚木 昼)へ行って参りました。
(グッズについてあれこれ書きたかったけど、どうでも良くなっちゃったw)

一番最初に感じた印象はまさにホーム感。GW以降のコンサートは、ハロプロパーティ・ハロコンワンダ・ベリの夏夏と続き、中でもベリコンは俺的には新参なのでアウェイ感バリバリでした。そんな状況で、久々に見る娘。ソロTシャツの色とりどりを目にするだけで「家に帰ってきた」感が…。ソロTと言えば、小春Tを着てるヲタが春よりも確実に増えているのが分かり、嬉しかったなあ。
ベリやら℃やらも決して悪くないんだけど、やはり自分の波長というか感覚として合っているのは娘。コンなんだと改めて実感させられました。
OADPPPHも殆どなく、ひたすらフリコピで踊ってる現場は俺にはきついっす。

一緒に連番した友人が言ってたけど、(8人体制の娘。は)「こぢんまりとしている」
これはあれっすね、10人体制の時でも、前後の曲の担当等演出によって数人欠けた状態で歌うことがままあるんだけど、その時のこぢんまり感だと思った。
それに絡んで、各自にソロ~2人程度での場が与えられたのはやはり8人という人数故に可能だったのだろう。これはこれで、グループアイドルのコンサートとは言え、言い方向性だとは思った。

以下、各曲等についての印象を。思い出した順なのでセットリスト順とは異なります。

新曲と小春推し
コンサート中を通じて感じられる安定感も大きいけど、やはり新曲での小春センターを見ると、小春もついにここまで来たか、と感慨深かった。勿論、曲自体も良かったしね。春ツアーでも時々感じていた不安感は払拭されたと言って良い。
バラライカ
アニメの主題歌ではあるけど、これも良かった。あのコサックダンス風のフリもなかなか良し。ただ個人的には恋☆カナの方が好きだが…。でも小春のソロを見れたことが何よりも嬉しい。
恋ING
については、ののたんのバージョンが一番好き。いろいろ変則的ではあったけど、久々にオリジナル三人の歌を聞いて思ったのは、三人の中ではやはりえりりんが一番合ってるということ。
これはやはりガキさんメインにすべき曲でしょう…。
レインボーピンク
もう日の目を見ることはないと思っていたレインボーピンクに続編が!つんく有難うとゆいたい。がしかし、相変わらずレイピンの曲はのりにくいやねw
去年の秋コンよりかは圧倒的に推せます。

あと件のカレー煎餅も美味しいですよw