久住小春凱旋新潟コン
会場のヲタ、勿論非小春ヲタの人たちもみんなでアンコール時に小春コールしてくれて、そういう光景はなかなか良いものですね。
心なしか小春本人もテンションが上がり気味だったようで、やはり凱旋コンというのは本人にとってもヲタにとっても特別なんだろう。
昼公演のみの参加だったけど、小春ヲタとして念願だった新潟コンに参加できて良かった。
Berryz工房だとみんな関東出身だから、凱旋とかないんだよなあ。
そして明日はベリコン@SSA。ピンクサイも買ったし準備OK。
Kanatomato's diary かなトマトの日記-ハロプロ・日常生活 etc.
会場のヲタ、勿論非小春ヲタの人たちもみんなでアンコール時に小春コールしてくれて、そういう光景はなかなか良いものですね。
心なしか小春本人もテンションが上がり気味だったようで、やはり凱旋コンというのは本人にとってもヲタにとっても特別なんだろう。
昼公演のみの参加だったけど、小春ヲタとして念願だった新潟コンに参加できて良かった。
Berryz工房だとみんな関東出身だから、凱旋とかないんだよなあ。
そして明日はベリコン@SSA。ピンクサイも買ったし準備OK。
参照:公式発表
ええと、…何このソロ細分化。でもこの方向性は、理にかなってるっちゃあかなってるのかな。
とりあえずソロセット7,700円+桃デザインマフラータオル2,100円+バースデー記念ロングリストバンド1,100=10,900円ってことですか?
チケ代以外にも+1万の出費か。やっぱグッズは切るかなあ…。
DVDマガジンと応援セットだけでも良い気がしてきたがそれでも5,800円。
うひょー。
2007冬のハロコンDVD BOXがamazonから到着。
こんなお詫びも出ているようですが。
<中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ・保田 圭・後藤真希・稲葉貴子・アヤカ(ココナッツ娘)・カントリー娘。・メロン記念日・前田有紀・松浦亜弥>と表記すべきところ、このトラックでは歌唱していない"矢口真里"が誤って記載されており、また、本来歌唱している"カントリー娘"の名前が記載されていませんでした。出荷が一時止まったとの噂も小耳にはさんだので、一時的に品薄になるかも。在庫分は売っちゃう気もするが。
(中略)
つきましては、弊社ではお客様のお手元にある該当商品の<Disc3>を、交換させて頂きたく、誠にお手数ではございますが、下記送付先まで<Disc3>のみを、ご送付いただきますようお願い申し上げます。
adobe.comで公式発表が来た。
とりあえず俺が考えているデザインプレミアムのアップグレード価格だけど、
参照:Adobe - Adobe Creative Suite 3 Design Premium : Upgrade eligibility
(他のパッケージについては公式サイトを参照)
2.3Premiumからのアップグレードだと$440。
2.0からだと$599。(俺のケース)
USの値段から大体$1=150円換算くらいが日本での価格になるっぽいので、9万~程度かな。
この値段なら納得ですな。
Amazon.comでCreative Suiteの価格が出たとか言う話を小耳にはさんだものの、ソースのリンクを踏んでも404が出たので何とも言えないけど…。
Design Premiumのupsell(up-sell=Photoshopとかの単体持ってる人向け優待価格とかって考えれば良いのかな?)で$1,599とか。通常のアップグレードだとどれくらいになるんだろうな。CS1→CS2の時よりかは値上げしそうな気がする。
Dreamweaver付きってことで多少の値上がりは諦めが付くが、UB化につけ込まれているような気もするし、アップグレードポリシーも改訂されたわけだし…。
何かあっという間に月末だ。
年度末で忙しかった所為でもあるけど、今週を乗り切れば仕事も一段落するかな。
というわけで、土曜日は娘。の新潟、日曜日はベリのSSA。
バタバタしていてあっという間だったので、新潟の交通手段を未だ確保していなかった。安くバスで行くか、土日きっぷで新幹線使うか―迷うところ。
そう言えばCIVICのTYPE Rが出るんだか出たんだかみたいで。
欲しいけどナビ付けてほぼ300万はちょっと無理だなあ。
ようやくAdobe Creative Suite 3.0のバンドル内容とヨーロッパにおける価格が判明した模様。
参照:AppleInsider
案の定、GoLiveがスイートから落ちたかー。
詳しくはそこのサイトに出ている通りで、大きく分けて
Extendedは「クロスメディア・クリエイティブ・プロフェッショナル向け」とされており、具体的には建築、エンジニアリング、医療、科学の分野での 利用を想定する。通常のPhotoshop CS3の機能に加え、3D画像の編集機能や、動画作成機能、画像測定、解析機能が搭載される(デジカメ Watch)とのこと。
狼まとめサイトのWitch hunting girlscoutsから―
「元気+」は何度かリピートしてたけど、その後SEXY 8 BEATは殆ど聞いてなかったので、今日の帰りにリピートして聞いてみた。
「春 ビューティフル エブリデイ」、一番を亀井、二番を光井が歌う。
元えりりんヲタとして言わせてもらうと、普通にシングル曲なんかでワンフレーズだけ歌う時はあまり目立たないけど、大事なパートについては良い仕事をするタイプだと思うのね。その一番の例が「恋ING」とか。
光井も加入早々のアルバムでこれだけのパートを任せられて、それに対してずいぶん頑張ってるのは分かるし、歌も巧い。
でも亀井が先輩だなあ、と思わせるのは、楽曲の世界観を理解してそれを歌い上げる表現力だ。(光井と亀井のどちらが巧いかどうかではなく)
一番を聞いてると、あーやっぱりえりりん流石だなあと感じる。
いきなり加入したての光井に、先輩以上のクオリティを求めてるわけでは決してないが、一番聞いた後に二番を聞くとちょっとギャップを感じたので―。
3/20のエントリーにも書いたけど、ピンクサイ祭りの話が進んでいるようなので、うちのblogでも企画告知サイトのバナーを掲出することにした。
「4月1日のコンサートで会場をピンク色に染めよう」との動きはSSAがピンク一色に染まったら凄いだろうなー。
コンサートが決まった頃に各所で自然的に発せられたもので発案者も企画サイトも無く
各所で点灯タイミング等が議論されていましたが
それだと点灯タイミングがずれる可能性が有ると思い
それを告知するサイトが必要だと考え立ち上げました
「夜公演のアンコールにピンクサイリウムを点灯」と知り合いの方に広めて下さい
みんなの力で二度とない瞬間を創りましょう(^▽^)/
DVD付きの初回版、3,800円かよ。高いなおい。
4/1のベリコン@SSAでピンクサイ祭りをやるとか何とかいう話をどこぞで見聞きして、何日か前にそのサイトのリンクを右側のサイドバーに貼ったんだった。
Berryz工房さいたまスーパーアリーナ桜色サイリウム祭りサイト
3周年にSSAで単独コンという理由だけでサイ祭りってのもちょっと弱いかなとも思うけど、まあ目出度いってことで。
個人的な理由としては、おそらくSSA参戦時はバスツアーでのTシャツと桃Tを着用予定で、どちらも桃色ですし。あ、祭りの趣旨は桜色だっけか。とりあえずピンクのネオンタイプのペンライトを持って行きます。
気が向いた方で、これからダイソー等でサイを購入されたりする際はピンクの1本や2本でも買って頂ければと。
参照:W51K - MobileHackerz Knowledgebase Wiki
あたりを見つつ、W51K用でも動画ファイルを見れるようになった。
やっぱ携帯動画変換君は超グッドなアプリだ。
Camouflage_MOVIE_for_W51K.ini
というファイルはcores
というフォルダに置くdefault_setting
というフォルダにTranscoding_W51K.ini
とか言う名前で作成Setup.exe
でW51を選択Transcoding_W51K.ini
はこちらから。内容的には上記2.の、殆どコピペに近いもの。前回酔った状態で「本体はどうでも良い」とか書き放っていて我ながらアレですがw
そう言う方向性を目指すと言うことで、言霊ではないけど、敢えて削除したりはしないってことで。
今日は娘。コンで座間まで。
良席の割には行く前はイマイチ盛り上がりに欠けていたけど、いざ中に入ると所謂実質最前てやつで、さらにメンバーがサイドに良く来るところの目の前だったので、ちょっと爆レス状態。小春T+小春うちわでアピってたら、すぐに小春から手を振ってもらったり。まあ小春以外にもいろいろと。
やっぱり近いと良いわー。
生で見るのとTVや写真で見るのとは違って、ほぼ可愛く・綺麗に見える。ミッツィもTV写りは個人的にはあまり良くないと思っているけど、生で見るとやっぱり可愛いんだよね。
小春の可愛さとかはもう卒倒もんですが、小春以外では生さゆの可愛さが個人的には○。腹はちょっとアレでしたがw さゆ見てるとちょっとイケナイ気持ちになりそうです。
曲は新アルバムが中心で、初めて聞く曲が殆どだけど、まあ悪くはない。次回は聞き込んでの参戦になるので、楽しみだ。
それと、小春の新曲も披露されてて、「王道だ」派と「大味だ」派に分かれてたりもするけど、俺的には王道行ってて良いんじゃないかな、と思った。
ま、本体の推しをどうするかはマジでよっすぃが抜けてから考えて行きましょう。
小春推していくことには変わりはないけどね。
今日の座間からモーニング娘。の春ツアーが始まった。
チケの関係から明日の昼からが俺的始まりになる。
去年の226座間の時は3だか4列目だかの良席だったのだが、今回も2列目を自力で引いた。チケ運はここで使い果たして(と、前回の℃コン青年館で2列目)、本命のベリSSAは昼夜ともあり得ないくらいというか考えられる上で最強のクソ席が来たわけで。
中国人娘。が8期留学生として加入とか言う話題で侃々諤々みたいだけど、俺的には娘。本体はもうどうでも良いです。
正直、モーヲタm9(^Д^)プギャー って感じで。
よっすが抜ける時点で箱としては興味がないし、ベリと共に生きていくので。その割にはベリコンでクソ席引いてアレですがw
またしてもメンバー別ソロTシャツが出るみたいだけど、さすがにもう小春Tもインフレ気味なので、今年はスルーだな。
唐突にヘッドフォンが欲しくなりまして。イヤフォンじゃなくてヘッドフォン。
残念ながらというか、別に、HD650とかではなくて1万円以下の安いやつ。1万円以下で、って条件付けると選択肢がかなり狭まるというか、つい上見ちゃったり、久々にAV機器板覗いたり。この当たりを付ける過程は相変わらず楽しいね。
とりあえず、SENNHEISERのPX200かAKGのK26Pのどちらかに候補を絞った。
ぶっちゃけサウンドハウスで4千数百円という値段が決め手だったわけですがw ネットのレビューを読んだりしてると、どちらもコストパフォーマンスに長けるがK26Pの方がちょい良し、的な記述をよく見かけた気がする。
と言うわけで、K26Pをサウンドハウスにて購入。
エージングが殆ど無しの状態だけど、一行インプレッション。
中低音豊かなので、量感もあり、iPod nanoの貧弱なアンプにも良い。もうちょい低音が締まると更に良い感じ。解像感もさほど悪くないと思う。
5千円以下でこの鳴りなら十分と思う。通勤時の常用はしばらくK26Pで行く。
うあー、GREYCstorationとか弄ってたらもうこんな時間。
とりあえず比較画像を。
上から、オリジナル・GREYCstoration・Photoshopのガウス。
これだったら普通にPhotoshopでぼかしかけるだけの方が楽かなあ。うまくパラメータが決まりさえすればGREYCstorationも良いのかもしれないが。
3月10日にffmpegのUB版欲しさにあれこれ…ってここに書いたんだけど、11日付けで携帯動画変換ちゃんのUB版出てるじゃん!何ちゅうタイミングだw
ただffmpegのUB版バイナリ自体はiSquintから…が手軽な様で、変換ちゃんのサイトでもiSquintのffmpegを使う際のTranscodingファイルを配布している。
先ずは最新のUB版変換ちゃんをダウンロードし、ffmpegとfixtitleをcoresフォルダに、上記Transcoding_iPod_by_iSquint.iniをdefault_settingフォルダにコピーし、機種別設定を「iSquintでiPod最適化変換」にして動作確認してみた。すると、「iSquintがアプリケーションフォルダにインストールされている必要があります」という記述が目に入る。
そこでTranscoding_iPod_by_iSquint.iniを見てみると、ffmpegへのパスがアプリケーション...iSquint...(以下略)になっていた。俺の場合、ffmpegはcoresにあるので、Transcoding_iPod_by_iSquint.iniをエディタで開き、ffmpegへのパスを以下の様に変更したところ無事に動作。Command0=""¥Applications¥iSquint.app¥Contents¥Resources¥ffmpeg"
の部分(Command0以外にも該当する部分は複数箇所あり)をCommand0=""<%AppPath%>¥cores¥ffmpeg"
に変更
試しに同じファイルをPPC版とUB版のffmpegで変換してみたけど、やはりUBの方が圧倒的に速い。(尺の短いファイルだったので時間比までは分からないけど。)
動画変換の環境もこれで良い感じに整ってきましたね。
※記事と画像は無関係です。PicasaとBloggerの連携でちょっと確認のためというか。
いろいろ細かい素材を寄せ集めてDVDビデオ化しようってことで、早速MPEG Exporter TNGとTOAST 8で作業。まあ殆どが待ち時間になるので、ゲームしたり本読んだりしながらだけど。
ええと、今回はあちこちから集めた非mpeg2な素材が殆どなため、METで一度mpeg2にしておいてからTOASTに持って行った。METでの処理は問題なかったのだが、TOASTでエンコード中にまたしてもエラーが出た。
TOASTの画面では動画ファイルの情報がいろいろ出ているので、エラーのあったファイルを見てみると、フレームレートが24fps、音声のサンプリングレートが22kHzのものだった。そこで再度METに戻って、フレームレートを30fps、音声を44kHz(48kHzへの変換はffmpegで不可だった)に指定して処理を行い、TOASTへ。
今度は無事に焼けるようだ。(実は未だTOASTの処理途中だけど、先程エラーが出たファイルでもうまく処理しているようなので大丈夫かと。)
とすると、TOASTではフレームレートorサンプリングレートの変換は出来ないらしい。
フレームレート・サンプリングレート両方同時に直して再処理してしまったので、どちらが原因なのか(or どちらもなのか)原因を切り分けできないorz
TOASTの肝は29.97fpsのフレームレートもしくは音声のサンプリングレートにあるらしい。
それと、METでの処理終了後、vobファイルのアイコンがテキストエディットのままだとダメなのかもしれない。エラー時はテキストエディットのアイコンで、成功した時はVLCのアイコンに自動的に変わったので。
もうすこし試行錯誤が続くかなあ。
Macで動画のエンコードをする時は、携帯動画変換ちゃんを使っていたのだが、UBではなくPPCのバイナリなので速度が出ない。動画のエンジン自体はffmpegを使っていて、勿論変換ちゃんが使用しているffmpegもPPC版なわけで、ffmpegのUB版と入れ替えれば激速じゃね?みたいな目論見。
先ずはUB版のffmpegバイナリ探し。本家だとソースしか配ってないんだよなあ、確か。
バイナリ探してたらMacintosh Lab.というサイトへ辿り着いた。(結果的にはMac Lab.のMPEG Exporter TNGを使うことになるんだけど。Mac Lab.でバイナリを配布しているわけではないので念のため。)
要は他のアプリケーションに入っているffmpegを使ってしまうということ。UBのffmpegを使用しているもので有名所はiSquintとか。早速iSquintを入手し、アプリケーションのパッケージを開いて先ずはUBなffmpegバイナリをゲット。
そして携帯動画変換ちゃんで今まで使っていたものと入れ替えて、変換ちゃんを起動しエンコードを開始してみたが、エラーで先に進まない。ffmpegを元に(PPC版に)戻すとちゃんと動くので、やはり、ロゼッタな環境ではPPCとUBの同居は無理なんだろう。考えたら当たり前だが。
それならば、無難に先述のMPEG Exporter TNGで良いかな、と。
使い勝手やインターフェース等は変換ちゃんの方が好きだが、処理速度には代えられない。
METは変換中にプログレスバーとかの進捗情報が出ないので、最初処理に失敗してるかと思い何度も同じファイルをドラッグ&ドロップしてしまったため、似たようなファイルがいくつも生成する羽目に。それと生成されたファイルがiTunesのライブラリに移動してしまうため、目的のファイルがなかなか見つからなくて焦った。
まあこの辺は慣れてしまえば大した問題ではないし、現にMETを愛用してるわけで。
あとは少しずつffmpeg自体の使い方を覚えていくと、後々幸せになれる気がする。
週の前半はベリツアーの後遺症でやる気出ない状態だったけど、流石にこのところ復活気味。桃一推し状態は変わらないけど。
そんなわけで携帯の機種変してきた。
最初はW44Sにするつもり満々だった(知人のを見せてもらったらかなり良さげ)のだが、いざ手にとって触ってみるとやはりあのでっぱりが気になる…。スペックと値段は魅力的なんだけどねえ。ショップの待ち時間に脳をフル回転させた結果、安くて無難なW51Kのシアノブルーになった。
ワンセグTV見れるし、2.7インチだけど前機種よりかは液晶広いし、でまずまずかと。
普段利用する交通機関はJRとメトロ・都営地下鉄で、これらを乗り継いで使うことが多く、PASMO開始(開始はもうちょい先だけど)に伴ってSuica一本で生活できそうなので、モバイルSuicaとついでにEdy、ビックカメラのポイントも携帯のFelica機能に一本化した。
ちょっとは持ち物減るかな?
ベリツアーの後遺症で仕事中もアレなんで、リハビリを兼ねて小春の☆☆☆を聞く。
ベリの新譜「VERY BEAUTY」聞いちゃうと、ツアーのイベント&ミニライブを思い出しちゃってリハビリにならないので。特に梨桃の涙とか思い出しちゃうし。
しかし、SUGAO-Flavor聞き終わると不思議と1曲目のバラライカに行っちゃうんだよな。Pink FloydのThe Wallじゃねえけど、アルバムの終わりと始まりが繋がってるというか、曲の構成も結構コンセプチュアルとは言わないけど、うまく練られてるよね。
先ずはOP曲である「バラライカ」・「恋☆カナ」のノリの良い2曲から入り、「星のしずく」で一発目のバラードを聞かせ、3代目のED曲「水色メロディ」で繋いで、「恋花火」で再度バラード。
LPレコードの時代なら、おそらくここで一度A面が終わりですね。で、B面は、「Spaghetti」・「Loveだよ☆ダーリン」という、ある種電波ソングっぽいともとれる2曲から始まる。そしてアルバムとしてのヤマ場を迎え、「I miss you」・「EVERYDAY PRECIOUS DAY」の2曲。何度聞いてもここの構成がヤマというか、白眉だと思う。
"Spaghetti"もさ、今丁度聞いてるんだけど、ツェッペリンIVのB面1曲目、"Misty mountain hop"に似てね? 流石にそれはないかw 一瞬そんなインプレッションがやってきたんだが。
とするとアレですか、A面ラストの恋花火は"Stairway to Heaven"ですか?いや、何でもないです。
て言うかIVのアナログレコード持ってる奴どれだけいるんだよって話も。
最後はSUGAO-Flavor。曲的にも、アニメの世界観から言っても、織田哲郎の実力を実感するのはSUGAOの方かと。
そしてバラライカへエンドレス…
GREYCstorationというツールをちょっと使ってみた。
画像のノイズ削減・補間等の正規化を行うソフトって感じか?
ちなみに俺はGUI版のGREYCstoreGUIの方を導入した。
動作にはImageMagicも必要なので、このリンク先からダウンロードしておく。
印刷物スキャン時のモアレの補正に使ってみたが、うまくパラメータが合うとかなり良い感じ。処理時間は若干かかるみたいだが。それでもPhotoshopでLabカラーモードにしてちまちま修正してたのを考えると、大分楽だと思う。
未だパラメータの意味を良く理解していないので、使いこなせるようになったら報告できるかな?
とりあえずファーストインプレッションが良かったので、報告まで。
月島きらり str. 久住小春のアルバム「☆☆☆(みつぼし)」のウイークリーが16位、枚数は13,345枚。
宣伝もあまりというか殆どない状況、アルバムなので子どもはあまり買わずにヲタが中心の購買でこの枚数はまずまずかと。(そりゃもっと売れてくれるに越したことはないけど)
ベリバスツアーの余波でちょっと今現在は小春<桃子な推しになってますが…。
桃子おめでとー!
今日直接伝えることは不可能だけど、2日前に直接本人に伝えることができて本当に良かった。
何とか今日の仕事帰りにハロショに寄って、桃子のバースデーグッズを入手。
つうかバスツアー中にBD売ってくれても良いじゃん、と思ってた桃ヲタは俺だけじゃないはずだ。
あとツアーで買った写真を整理してた。写真関係は全部買ったので、結構な枚数になったね。
いよいよ明日からBerryz工房のバスツアー。
ヲタ友3人で一部屋のオプションにしたので、夜とか飲み過ぎないようにしないとw
グッズも発表になってて、全部セットが19,000円とか…。
ご祝儀感覚で買おうかとも思ったが、2万弱はきついなあ。
まあどうなるかは現場でのノリ次第ってことで。
以前、月島きらり str. 久住小春の3rdシングルのタイトルを「レガリア」としたけど、どうやら変更になり「ハッピー☆彡」となった模様。
ref:http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=EPCE5470
あくまでもきらレボのオープニング曲として考えれば、「ハッピー☆彡」の方がイメージ的に良いかもね。
アルバム「☆☆☆(みつぼし)」の方もリピートして聞きまくり。
I miss you~EVERYDAY PRECIOUS DAY~SUGAO-flavorの最後の流れが最高。