2007-05-31

夏焼雅写真集「MIYABI」

吉里CDSの2L写真をハロショまで引き取りに行ったついでに雅ちゃんの写真集を購入。何故か無意識のうちにももちの写真も同時に購入。ハロショに行くこと自体が久々だったような。

※「MIYABI」は表紙・見返し(表紙の裏)・扉(薄紫の地色に白字でMIYABIと書いてある頁)と来て、扉の裏から本編が始まるので、扉の裏を1頁目にカウントします。

しかしまあ、胸の方は見事に(ry
バスケのユニフォームを着てるカット(p73~)を見ればみやπを確認できるが…。

それでは最初の方から気になったカットを。

  • (p13~水着)ちょっと薄曇りだったのか、太陽光が弱めでコントラスト・彩度も弱めな感じか。p16だと全面に岩がバックなので露出的にも良い感じ。お腹をぷにぷにしたくなる写真だ。
  • (p27~犬をシャンプーしているシーン)賛否両論かもしれないけど、実は俺的には雅ちゃんのこの髪型(デコ出しで上で縛り)が結構好き。犬と遊びながらで、表情もなかなか良い。
  • (p33・テニス)のカットの表情が個人的にはツボったり。
  • (p38・黄色い水着)水着の色が黄色で、何だか一瞬バラライカの小春を彷彿とした。
  • (p39~浴衣)雅ちゃんも浴衣が似合う。顔が整っているからか、黄色の浴衣に赤の帯という派手目の色を上手く着こなしていると思う。
  • (p46・二つ縛り)この二つ縛りの髪型も好き。普段はストレートの印象があって、意外な感じがするからか?
  • (p69~観覧車内)これはとても良い太ももですね。
  • (p87~岩場の陰でショートパンツ+水着)この写真集の中で一番好きなシーンはこの岩場でのシーン。陰影の使い方が上手く(顔に陰影が出る光線使い)、とても生々しく良い表情を捉えている。ベストはp88か。
俺は雅ヲタではないんだけど、ちょっと一言何かを語りたくなる雰囲気を持つ一冊、と言ったところでしょうか。

2007-05-30

EudoraとWindows Vistaと文字化け

メールクライアントソフトはWindows95の時代からほぼ一貫してEudoraを使い続けてきた。時々他のメールクライアントソフトへ浮気したりもしたが、Windowsでは約10年近くEudoraを使ってきたことになる。
(Macを買った時も即Eudoraを導入したが、当時Mac OS X上での動作がバギーな感じで嫌気がさして、OS XではAppleのMailを使っている。)

さて、Vaioノートの故障によってノートを買い換え、OSがWindows Vistaになった。今まで使っていたEudora(6.2J rev4)もすんなりインストールできたので、すっかり安心していた。
ところが相手からの返信で、自分のメールが引用されている部分で所々文字化けが生じているようだ。最初は相手側の問題かと思っていたのだが、今までに無かった相手からの返信・引用でも現象が見られたり、頻度もちょっと目に付くようになったので、文字化けした同じメールを自分自身に送信してみた。また、自分のプロバイダのメールボックスへ届くメールはgmailにも転送するように設定してあるので、gmailでも確認ができる。

結果、文字化けが発生していた。
全部の文字が化けるのではなくて、今把握しているところでは、ひらがなの「あ」と漢字の「権」の文字が化ける。gmailでも同様。

PCを買い換えるまでは見られなかった現象なので、ほぼ確実に環境が、おそらくはOSが変わったせいだ。ちなみに、6.2J rev4はおろか最新版の7でも公式ではVista対応を謳っていない。それでも駄目元で最新ヴァージョンの体験版をダウンロードして試してみたが、同じ現象が発生する。ますますVistaとの相性が原因に思える。
ちなみに他のMUAであるOutlook 2007やThunderbirdで試してみても、Eudoraで見られた文字化けは起こらない。

これでは話にならないので、10年来使ってきたEudoraから乗り換える時期が来たようだ。Eudoraを使い続けてきたおかげで、3ペインのユーザーインターフェースデザインは嫌いなんだが仕方があるまい。
hotmail専用としてOutlookを使っているので、Outlookに統一しても良いのだが、やはり標準のwebブラウザがFirefoxなのに合わせてThunderbirdを使うことにした。

Eudora自体もオープンソース化されたし、発売元のRoxioも次期ヴァージョンをリリースするとも言われているので、この辺のバグが取り除かれればまたEudoraに戻る時があるかもしれないが…。

2007-05-29

コンサートの予定~美勇伝

FC先行チケットがなかなか当選しなかったりもあって、現場を減らす宣言(何度目だろう?)をしたものの、ゲキハロ@栞菜聖誕祭までの数週間、全く現場がないのでちょっと禁断症状気味。
ということで今週末は中野サンプラザまで美勇伝のコンサートへ行くことに急遽決定。
美勇伝は推しもいないし楽曲も推してないし…なので行くことはないと思っていたのだが、友人のチケットが余っていたので、連番で入ることとなった。

さすがにちょっとは曲聞いて予習しておかないとなあw

2007-05-28

CDとiTunes Storeでのダウンロード購入

AppleのiTunes Storeでもアップフロントワークスの曲を扱うようになり(去年の秋頃からだったか)、CDを買わずにiTSでダウンロード購入して済ませる機会が増えてきた。
「それってCDの売り上げ低下につながる消費行動では?」等と言われそうだが、ダウンロード購入で済む曲は、CDならば買わなかった類のものである。iTSの有無にかかわらず、元々CDを買うことは無かったので売り上げの低下云々にはならない。むしろ、ダウンロード購入という別の形での購買行動に走ったことになる。

iTSの利点は、

  • CDよりも安価
  • 俺の場合、音楽を聞くときは殆どがiPodなので、CDを買っても圧縮音源にエンコードすることになるが、iTSで購入したファイルの方が高音質?(ソースがCDではないという噂を聞いた)
  • (CDを置く)場所を取らない
逆に欠点といえば、歌詞カードが付かないことくらいか。

ここ数ヶ月を振り返ると、CDとして買ったのは
  • 月島きらり str. 小春
  • 娘。本体
  • Berryz工房
  • ℃-ute
くらいなことに気付いた。あ、この前のアテナここいるはCD買ったっけか。
逆にGAMや美勇伝は、今まではCDでは買わなかったものの、iTSで購入可能になったために買うようになった。
なっち・ごっちん・メロンあたりは、今までならCDで買っていたものの、iTSでの購入のみになってしまった。

また、あまり古い曲は売られてなかったりするが、持っていないシングルのカップリングだけを買ったりもした。アルバムを持っていればシングル曲はほぼ揃うが、カップリングはまずアルバムには収録されていない。かといってまたシングルを買うのもちょっと勿体なく思う時には、ダウンロード販売だと曲単位で購入できるので便利だ。

2007-05-26

FCチケ当落

10年記念隊のFC先行チケの当落が出た。これで大体、今年の夏の分が出そろった感じか。
結果の方は、中野のみ申し込みで全落。(記念隊以外の申し込みはせず)
中野の翌週のベリも1公演のみの確保なので、8月の中野は勝率としては相当悪かった。

おそらくオクなり何なりで確保する気はするが、ちょっと現場から離れようかとも思う。
ハロー以外の現場も行きたいしね。今俺が一番気になっているのはチャットモンチー。モンチーもライブのチケ確保が大変みたいだけど…。

2007-05-24

吉澤ひとみ・里田まいカジュアルディナーショー

日にちが変わってしまったけど、23日は広尾ラ・クロシェットにて恒例のカジュアルディナーショー、よっすぃと里田まいちんの公演に行ってきた。

CDSは去年12月の矢口・稲葉以来だからほぼ半年ぶりか。その頃はCDSに対してややダレ気味だったが、今回行って初心に返った気がする。

一曲目の「歩いてる」を聞いて、まずいきなり、「この曲はこういう感じに生バンド・二人くらいで歌うべき曲だよなあ」と実感。アレンジもとても良かった。

そして、決して良席ではなかったものの、二人の表情が間近に見て取れ、この距離感というか空気感はホールコンでの最前ですらかなわない程のものだ。CDSの最大の価値は、ラ・クロシェットというあの箱で演じられ、そしてその時空間を共有できる点にある。
と、初心に返ってふと思った。

4期オーデでよっすぃが歌った「負けないで」を聞きながら、目~目元のあたりに当時の「天才的美少女」の面影を見て、今でもずっとよっすぃは天才的美少女であり続けているんだなあ…と確信した。

まいちんについては、ソロの「元気を出して」を聞いた瞬間、なんだかんだ言ってもプロの歌手なんだと思わせられる。最近はバラエティー等で活躍してるけどさ。

今公演の白眉はやはり「愛の種」かな。二人で歌ったものの、よっすぃがメイン。
オリメン以外で、さらに広尾バージョンで聞けた愛の種は感動ものでした。

いつになく歌の部の一時間があっという間に過ぎ、そしてポラ写・握手でも超緊張して頭が真っ白になって…ってパターン。緊張感でこっちが噛んでしまったが伝えたいことは何とか伝えられたので大満足です。よっすぃ、まいちん、今日はとても楽しかった!

2007-05-22

かなり今更ですが久々にどうぶつの森をプレイ

DS自体殆ど弄らない日々が続き、さすがにお気に入りの住民に引っ越されるのもアレなので久々に動物の森をプレイした。
最近では最後にプレイした日をメモっておき、大体それから一週間後に本体の時計をセットしてからプレイするようにしている。そしてプレイするごとに適宜時計を進めていき、リアルの現在に近づけておく感じ。

アイテムのコンプは諦めているので、とりあえずの目的は博物館のコンプ。UFOとかグレースの服とかはもういいやw
毎週金曜日につねきちが来るようにしてあるので、ほぼプレイは(DSの時計上では)金曜日のみ。イナリ家具限定のアイテムと、博物館に寄贈する用の絵画のみが目的。

しかし久々にプレイして参ったのが、ゲーム上のあちこちに散在するののヲタの名残。ののの顔が柄になっている自分でドット絵をデザインした村の旗やら、キャラの名前(=えりのの)やら…。名前とかは今更変えられないからなあ。住民によっては「こはる」のあだ名で呼ばせてはいるが。

なんだかんだで博物館コンプも残すところ「いいめいが」一つとなった。にせものも出るしなかなか揃わないが…。博物館をコンプしたらどうぶつの森もお蔵入りさせるかな。

2007-05-20

Vistaその後

ダメ元でVAIOに電源を入れてみたが、BIOSの画面にすら行かなくなった。
販売店の保証を使えば無償修理できるのだが、HDDの中身消えちゃうし代替機買っちゃったし…なので結局バラすことにした。
先ずはHDDを取り出してUSBの外付けケースへ…って…、SATAだったのか。外付けのケース、IDEの方買って来ちゃったよ。気を取り直して、急遽秋葉まで2.5"/SATA用のケースを買いに行って作業再開。
急を要するファイルはまだ起動できていた時に吸い上げてあったし、仕事のファイルはNASに置いてあったので、実際にサルベージしたファイルはあまりなかった。結局数十分で作業終了。
HDDとしては全然問題なく生きているので、外付けとしてでも使うことにしよう。2.5インチだからコンパクトで持ち運びもできるし。

というわけで、先週買ったのはFUJITSUのFMV-BIBLO NF70W。Core2Duo T5500、RAMが512MB×2、HDDが120GB、グラフィックはIntel 945GMで、OSがWindows Vista Home Premium。
色は黒で全体的に落ち着いていて良い感じだけど、キーボードのタッチが軽めでちょっと気になるところ。

で、重いという噂のVista、確かに重いといえば重いが、使い始めれば気になるほどではない。インターフェースデザインについてはWindowsのデザイン自体をあまり好きではないのでアレだが、相変わらず彩度が濃いめだなあ、と。
XP(クラシックではなくルナ)で使い慣れていればさほど迷うことは無いが、いろいろ設定をいじろうとしたら設定の場所が変わっていることが多くて、こっちでは戸惑うことも何度かあった。

ただ安定感とセキュリティの面に関してはXPよりも上かもと感じる。その分警告や確認のメッセージが多々出てうざいといえばうざいのだが、セキュリティと使い勝手はどうしてもトレードオフの関係になりがちなので、これはこれで仕方がないw

そうそう、MS Office 2007が入っていたのだが、こっちのインターフェース変更には参った。Wordの書類を印刷する必要があったのだが、それだけでいきなり戸惑った。もしかして使い慣れれば従来のより良いのかもしれないが、Office 2007に慣れるまではしばらく時間がかかりそうだ。

2007-05-18

嗣永桃子1stソロ写真集『momo』

待ってました!ついに桃子のソロ写真集が発売されることに。
参照:公式
このところ、キッズのソロ写真集が立て続けに発表になっていた矢先、桃子ヲタとしてはずっと待ち遠しかったわけで。
俺的には久々に良いニュースとなった。

2007-05-17

久々に小春のオリコンネタ

まずはアルバムの☆☆☆(三つ星)。
一度300位圏外となったが、先週205位に復活し、今週も269位にランクイン。累計枚数は26,403枚で初動比が1.978。何とか初動比2超えを狙いたいが、さすがに来週のランクインは厳しいか?

ハッピー☆彡は、デイリーで昨日の30位から29位へ順序を上げた。累計も1stの恋☆カナに並ぶ38,438枚を出しており、恋☆カナ以上は確実だろう。大方の読み通り、恋☆カナ以上バラライカ以下といったところだろうか。

しかし改めて見ると、本体に次ぐ売り上げを出すのが本体所属の小春という状況、ハロプロファンとしては寂しいところだ。小春ヲタとしては数字を追う楽しみがあるわけだけど―。

2007-05-15

「ここにいるぜぇ!」/アテナ(唄:辻希美)

出産後復帰するかどうかまだ定かではない現状、おそらくは辻希美ソロとしてのCDは最後になるであろう「ここいる」をフラゲ。
「ここにいるぜぇ!」は、元々はモーニング娘。の曲で、プロデューサーのつんくも自身のソロアルバムの中で歌っていたりする。(個人的にはつんくソロverが結構気に入っていた)

さて、辻ちゃんのここいるだけど、出だしの♪イエスワンダラン~のところでいきなり引き込まれた。
柔らかく、優しい声。リボンの騎士で歌った恋INGの優しさを彷彿させる。
今後、ここいるはアテナverを推すことにしよう。

辻希美のヴォーカルを愛する者としては、今回のここいるのリリースはうれしい反面、休養に入る人に「ここにいるぜぇ!」って言われて寂しくもある…。

2007-05-14

Windows Vista

XP機のVAIOがお亡くなりになられ、ネイティブでWin32が起動するマシンは仕事上不可欠なため泣く泣くPCを新調した。

とりあえずすぐに必要なため、量販店で安めのC2D機を購入。
メーカー製のノートPCだったため、OSはVistaになった。

何だかなあ…って感じ。メイリオのフォントもちょっと破綻してるし…。

2007-05-13

ハロプロ新人公演

昼公演のみの参加。
まさか吉川友が出演するとは予想だにしておらず(そもそも吉川友をエッグに採ったことすら知らず)、あれだけの人数の中、推しというか目的が栞菜オンリーだった(当初の話です)為、「ま、一回行っておくか」程度のモチベーションだったので…。

会場は渋谷のC.C. Lemonホール。ハロプロの公演でレモンホールに行くのは初めてだ。席はと言うと2階17列というこれまたモチベーションの上がりようがない席でして。辛うじて顔や表情を肉眼で目視できた自分の視力に感謝だな。

有原栞菜

娘。の光井と共にリードする感じで流石はキャリアの差、と思ったが、それでもあの人数では埋もれがちだったかな。あと栞菜の歌声はノリの良い曲に合うと思う。と、栞菜πが実にけしからん状態だった!

吉川友

やはり良い感じだった!彼女の美乳にも期待していたのだが、衣装的にイマイチ目だたず残念。とりあえず生吉川が見れただけでも良かった。上手くデビューに繋がって行くことに期待。

岡井明日菜

(℃-uteの)岡井千聖の妹である明日菜だが、ってお姉ちゃんの方も好きだけど、姉妹であまり似てないような…。妹の方が超美人顔だと思う。キレの良さ見たいのはマイマイ以上かと。

グッズ他

公演限定物(会場限定に非ず、各公演毎の写真)が速攻売り切れてたのには参った。公演限定とか出すんならチケ保有者には事前予約させるとかしろよ。

MCがまことだったのでこれどこのハロコン?的な空気になってたな。
公演の内容の方は、スペジェネ聞いた瞬間に終わったと思った。
値段が値段だからなあ…後は悪口しか出ない気もするのでこの辺で。

2007-05-11

小春日和

  • きらレボ(TV東京18:00~)で声優
  • ロンブーのトリックスター(同18:30~)には月島きらりとしてソロ出演
  • Mステ(テレ朝19:54~)ではハッピー☆彡が8位
と今日は小春があちらこちらに。

トリックスターでは結構素早く解答してたので、賢い子なのかも。
あとハッピー☆彡の衣装で出ていて、胸のところに付いてるマイクがついつい谷間に錯覚したり…。

きらレボの方も、開始から一年が過ぎてずいぶんと声優としても上手くなったものだと改めて感心した。内容の方はスキャンダル絡みの話で何かタイムリーな気もするのだが。

ハッピー☆彡はCDがオリコンデイリーで11位、DVDが音楽3位で、ともに健闘してる方じゃないかなと思う。

2007-05-10

Adobe帝国襲来か?

Adobe Creative Suite 3の日本での価格が公式に発表されたわけだが…。

Design Premium、(今俺が使っているバージョンである)Creative Suite 2 Pre.からのアップグレード価格は138,000円也。U.S.$でのお買い得感を見事に裏切り、というかU.S.での低価格分を日本で回収するかの勢いである。
次期バージョン公式発表に伴う無償アップグレードについてはやや混乱があったようだ。要は、

  1. CS2→CS2.3のアップグレード価格は21,735 円
  2. 今CS2.3を買うとCS3Design Pre.に無償アップグレード?
  3. てことはCS2持ってれば2万ちょいで自動的にCS3デザインプレミアム?
という憶測。
しかし、CS2→CS2.3の場合はアップグレードキットの扱いとなり、DreamweaverのみCS3となる、らしい。つまりPhotoshop等からCS2.3にバージョンアップしたり新規に2.3を購入した場合は無償でCS3となるが、CS2→CS2.3→CS3は無しよ、ってことだ。まあ2万ちょいでCS3が入手できるならば誰も普通にアップグレードしないで2.3買うよね。

マクロメディアを合併して最早敵無しのアドビ帝国―。
Macユーザ、特にインテルMacのユーザにとってはソフトがUB化されるという点、そして全ユーザにとってはアップグレードポリシーが変更された点において、今回のバージョンアップはターニングポイントとなる。GoLiveもスイートから落ちたしねw
そこへもってこの価格設定…。

とりあえず俺個人の事情としては、UB化を人質に取られたのでアップグレードはするけど、せめて量販店で買ってポイント分だけでも稼ぐとするよ。1割でもポイント付けばお得だしさ。

2007-05-09

ハッピー☆彡のPVと小春のおっぱい

シングルV ハッピー☆彡/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

2番のAメロ他、メイキング中にもトランポリンでジャンプするシーンがあるのだが…
揺れない!微動だにしない!
ホント、同い年のミッツィとは対照的だ…w

2番サビのところでウインクするシーンや、Cメロで自転車が空を飛んでいくシーン辺りがなかなか良い具合です。あとピンクのメガホンに向かって歌ってるところも好き。

メイキングでチャリをこいでるシーンやトランポリンのところを見ると、あーこうやって重ね合わせ処理しているんだなー、って感心する。

あと「つきしまきらり」のあいうえお作文のセンスとかww
恋☆カナ~バラライカ~ハッピー☆彡のどれにもがバックに映ってる件とかも面白いね。

2007-05-08

ののたん幸せにね~辻ちゃん結婚おめでとう!

blogのプロフ欄の「推し」からののたんの名前を外したのがいつだったか覚えていないが、俺がハロプロにはまったきっかけとなったのがののたんこと辻希美だ。実を言うとホントの最初のきっかけは保田圭なんだけどね。

そんなののたんも、もうすぐお母さんなわけですよ。
アイドルであり続けること、或いは結婚して子どもを育てること…どのような人生が彼女にとって幸せなのかは、彼女自身が決めることである。

それでも彼女の一ファンとして、心の底からののたんの幸せな人生を望みます。

2007-05-07

吉澤ひとみ卒業コンサート

6日はさいたまスーパーアリーナへ。よっすぃの卒業コンサートとなった娘。コン最終日。
ガキさんじゃないけど、娘。にとってまた一つの、そして大きな節目が終わったのは確かだろう。

5期も2人になり、6期が中堅となり、今や一人前のアイドルとしての佇まいを持つ小春、そして光井・ジュンジュン・リンリンの8期。
この顔ぶれは黄金期のモーニング娘。とは全く別物だ。

新リーダー・ミキティの舵取りを見守っていきますかね。

2007-05-05

HandBr"a"keですね

今までさんざんHandBrake(正)をHandBreak(誤)と表記していた。
HandBrake 0.8.5b1でチャプター付与が可に???のコメント欄で指摘を頂き、気付いた次第。
我ながら恥ずかしすぎる…。

というわけで、明日はSSAにてよっすぃ最後の娘。コン。

2007-05-04

中川翔子"ギザぴんく"ライブイベント

今日は趣向を変えて非ハローな現場、しょこたんのライブイベントで表参道へ。もろにアウェイな現場だ。

先日発売の「しょこたん★かばー アニソンに恋をして。~」の曲を中心としたライブイベントで、丁度しょこたんの誕生日イブということで取材陣も多く来てた。

ってことで、ハロプロの現場と比較して文化の違いを実感した。
まずもって女性の比率が高い上に、コスプレをしている子もいたり。ハルヒや綾波レイetc.
特服・法被系はアレとしても、これってベリの現場でよく見る某デ●シンおっさん等の「ステージ衣装コスプレ系」の系列に匹敵するのか…まあそんなことはどうでも良いですが。

現地ではピンクのサイリウム祭りがあり、ライブ中はサイを振ったりはしたものの、やはり文化の違いというか、PPPHが無かったり表の奇数拍に強拍が来てたりで、俺的には興味深かった。文化の違いって言うよりも、いかに自分がハローな現場のノリが染みついているかを実感したと言う方が正しいかも。

あと生で見るしょこたん本人は、目の辺りとかがお父さんに似てると思った。歌の他、生でしょこたん節が聞けたりしたのでとても楽しいイベントだった。

2007-05-03

ハッピー☆彡

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)/ハッピー☆彡
5/1に通常版と初回版をフラゲ済み、オリコンチャートはフラゲ日で4位。やっぱり嵐、KinKi Kidsのジャニーズ勢は強いねえー。

初回版にはミルフィーカードという、大きなおともだちには無用の特典が付く。んでこのカードはハッピー☆彡の衣装なんだけど、なーさんもハッピー☆彡の衣装になるのねw

コンサートで聞く生歌も勿論良いけど、フルコーラスをCD音質で聞くのもまた良し。現場では聞けなかった2番の歌詞とかCメロとかもなかなか良い感じ。

来週はPVが発売で今から楽しみだ。

2007-05-02

ZO-3(象さん)が家にやってきた

何を今さらZO-3…って話もありますが。
家で一人で遊ぶのにはちょうど良いかな、と。あとは宴会芸用かしら。宴会で使う機会があるかどうかはわからんけど。
ZO-3芸達者ってモデルなので、ディストーションもかけられ、写真でははめてないけどトレモロアームも付く。


ついでにストラト用の弦も何年ぶりかで交換した。改めて見るとペグとか結構ガタが来てる。ステージから一度ぶん投げたことがあったからなあ…。