2014-12-27

MacにてNexus 7 (2012 WiFi)をsideloadで5.0.2へ

普段はMac OS・iOSがメインなのですが、Android機はNexus 7(2012 WiFi 16GB)を使っていて、1〜2泊の出張の時はMacBook等のノートではなく、Nexus 7を持って行くようになり、出張鞄もかなり軽くなりました \(^o^)/

先月あたりからAndroidのヴァージョンも5.0→5.0.1→5.0.2となったのですが、自分のNexus 7は4.4.4のまま、なかなかOTAでLollipopがやって来ない…。クリスマスプレゼントで来ると思ってたんだけどなあ。
そこで、adb sideloadでアップデートしてしまいました。基本的な方法は、
Nexusデバイスをadb sideloadで手動で強制的にAndroid 5.0 Lollipopにアップデートする方法(ブートローダーアンロック/Root化/カスタムリカバリ不要)
のサイトを参考に行けると思います。

以下、自分用メモというか追加事項。

差分ファイルは、
[REF] Nexus 7 Stock OTA URLsから。
先ずは"LRX21P from KTU84P"をあてて、再度"LRX22G from LRX21P"をあてました。4.4.4から5.0に一度アップデートしてから、更に5.0.2にアップデートする感じでしょうか。

それと自分はMacBook(OSはYosemite)を使っているので、SDK toolとして、Android Studio for Macをインストールしています。Studioのインストールにあたって、JREの6とJDKの7が必要なので、環境によってはJavaがらみのアップデート等も必要になるかも。ちなみに、Studioのインストール時に聞かれるJDKのインストール先は、
/Library/Java/JavaVirtualMachines/
でした。

adbコマンド自体は、自分の場合は
~/Library/Android/sdk/platform-tools
にありました。なので適宜、
cd ~/Library/Android/sdk/platform-tools
./adb sideload 何ちゃらかんちゃら(差分ファイル名)

とすれば良いと思います。
ダウンロードした差分ファイルはplatform-toolsフォルダ(サブディレクトリ)に置きました。

OTAで降ってくるのを待つのが安心だとは思いますが、どうしても待ちきれなくて(笑)

0 件のコメント: