2015-05-12

Juice=Juice単独220公演

Juice=Juice ライブツアー2015~2016(タイトル仮)の受付がいよいよ開始された。

2016年秋まで、全国で220公演を行うと宣言したライブツアー、いよいよスタートです!
この220公演という数字がどこから出てきたのかいまひとつ分からないけど、例えば前回のツアーで回りきれなかった県に回るとか、或いは全国二周とか、実現が楽な条件では意味が無い。約一年半という時間の中でギリギリ実現可能な数字として、まあこんなもんじゃないか? くらいの気持ちで出してきた数字なんでしょう。個人的には100公演くらいでも十分だと思ってるけど。

それと、あくまでも「自分たちで話し合って決めた」との発表に対して、「(事務所に)言わされているんだろ」との下馬評も散見されるけど、確かめようのないことをあれこれ言うのは無意味であると私は常々思っている。卒業や引退の理由・名目などがその際たるもので。そりゃあファンとしては真相を知りたい気持ちはあるけど、アイドル(一人の人間としての生身のアイドル)とは直接的に相対できず、何かしらの象徴装置・メディア・様々な意匠…と言ったレイヤを介して間接的にしか接することができない以上、公式の発表を是とするしか無い。(勿論、その裏をあれこれ想像して飲みの肴にすることは楽しいし、そういう楽しみを否定する気は無いし、自分も実際に友人知人達とそういう話しで盛り上がりもする。)

と、言ったところで、実際にJuice=Juiceの5人で話し合って、マネージャーやの事務所サイドとも調整して、の結果が220公演ということなんだろう。「ホールで全都道府県を回る」とか言う条件だったら事務所サイドが多分首を縦に振らないだろうし、娘。の手売り5万枚とかスマのスマイル写真1万枚とかと言ったライブ以外の条件にしても、一年半という期間を考えるとこれと言った名案も思いつかない…。嫌な言い方になるけど、落としどころとしてはこれで是とするべきでしょう。
そういった意味では、つんくからJuice=Juice武道館ライブ開催の条件を出して欲しかったかも。つんくが言うんだからしょうがねえ、つきあってやるか…みたいな。いや違うな、ホールコンで47x2公演とかだったら、オルスタ220よりもコンプする気にもなれる。(本当に、all standingはつらいんです…。)

地獄の先に天国が見えてきた。

追記。
個人的には、ライブの公演数という数字じゃなくて、ライブ以外にも雑誌・テレビ・ラジオ等のメディア出演、リリイベ、FCイベント、演劇舞台…等の幅広いJuice=Juiceの活躍を望んでいる。数よりも、幅広く深く。それに耐え得るJuice=Juiceだと信じているからこそ、220公演と言う数字に拘って欲しくない。

220公演という数字が一人歩きしてしまうと、その数字を達成することだけになってしまうようで。

0 件のコメント: