2015-05-19

ピッチ−というか昔mixiに書いた声域の話し再掲

ピッチの話しからちょっと思い出したことがあって、昔mixiで書いた日記を掘り返してみた。

  • //から始まるオレンジの文は今回挿入したコメント
  • 基本、copy and pasteだけど、見やすいように書式は弄った。句読点・改行の追加等もあり
  • 若干の訂正加筆等もあり
  • 普通のギターで言う、2弦13フレットをC5の音としています

俺様メモ(笑)

2009年04月28日22:15 //しかも非公開設定だったww

俺様メモだから気にしないでね。でも新事実とか、この曲のが音域高いんじゃね?的な指摘は大歓迎でして。//今回も大歓迎です

恋いつ(ベリコレDVD・シングルCD共に)→G5 //恋いつ=恋してる時はいつも
だけどこれはファルセットつうか裏声だしなあ…。地声だとD#5までは確認できる。

ギャグ100(シングルCD)→F#5
これも桃・雅・梨沙子全員裏返ってるなあ。//ギャグ100のどこのパートだ!?

co・no・mi・chi(アルバムCD)だとE5が出てるな。んが、愛理に合わせたのかどうか知らんが、C#5ですら裏声っぽく聞こえる。

小春も見たところは星のしずくのD#5、桃子だと出せばE5は地声で行くのかもしれん。小春は限界のD#5だが桃子のD#5は余裕があると思う。雅だとE5はきつそうだ。//今にして思えば、この後から雅ちゃんの声域が低くなって…

なんか連休中はこればっかり検証してそうな流れでイヤすぎるw


ベリコレの恋いつ見てて思ったんだが、確かこの時って雅の声の調子が悪いように思ったんだよね。今聞いても高音の出が悪い。

コメント

かなトマト2009年06月08日 02:17 削除
今聞いた感じだと、星のしずくのD#5はそんなに無理っぽい感じはしない。
あなたとの…の母音がアだと結構出しやすくて、恋をする…の母音がイだとちょっと出しにくい感じ。イの母音自体がちょっときつめに聞こえるのかもしれん。

この日記を書いたのが約6年前…。Berryz工房や久住小春と言った人たちも、今の佳林ちゃんや紗友希と同じ歳の頃か。

元はと言えば、先日現場終わり後の飲み会で友人が、「佳林ちゃんが言ってたけど、Wonderful Worldの最後のところって高くてツライらしいよ」との個別報告がきっかけでして。♪ふーたーりのーもーのーーー の最後の「のーーー」のところ。うーん、今音を拾ってみたけど、C5だと思うなあ。(その飲みの場で自分で歌って、iPhoneアプリのチューナーで計測した時はBだったんだけどwww 俺、半音音痴www

ちなみにそのC5「のー」は地声なのでこんなもんなのかね。
らーららーの裏の"I say love you"等のファルセットバックコーラスは今ちょっと追い切れないけれど、G5までは行ってると思う。「いつまでもOnly You」の"ly"のところ。
(5/23追記)改めて取り直してみたらその部分(3'31"くらい)は多分、F5だった、と思う。その後(3’37"半くらい?)にくる高いところもF5かと。Audacityで周波数解析してみたけど、いまいち自信が無いので…

これら以外の曲では別に検証とかしていないので決めつけるつもりはないけど、ファルセットの高いところはG5、なんですかね。
個人的に、佳林ちゃんが本当に「最後の「のーーー」のことを指しているのだとしたらば、C5あたりが(自分でコントロールできる)地声の限界なのかな。

私より音楽に詳しい人たちからの指摘・ツッコミ・非難を、切に願います。「お前、その音間違ってるよ!それは○○じゃなくて△△だろうが!」的な。所詮、私はスリーコードパンクのギター弾きに過ぎないので…。

0 件のコメント: