2008-01-31

Berryz工房名前とサイン入り特大写真パネル

去年の秋に頼んであったベリの特大写真パネルの件だけど、返金はなかったので抽選(があったとすれば)には当たっていた。
で、最初の発送が1月下旬となっており、これを逃すと来月発送分になってしまうところだったが、今日無事に到着していたのでどうやら一次発送に入れたみたいだ。
他のメンバーのパネルを買った人からはマジででかいと聞いてはいたものの、やはりいざ実際に見るとやっぱりでかい。

それはそれとして、問題の中身の方だが、勝手にネガティブな方向に思い込んでいて、てっきり

  • サインは各自
  • 俺の名前(「○○さん江」みたいなやつね)は代表一名による自筆
とばかり思っていた。あわよくば桃子に俺の名前書いて欲しいなあ…等と願っていたところ、全員がサインと名前を書いてくれていた。これはマジで嬉しい。その分、ひとりひとりのサインは小さめになっちゃったのかな。
それと俺の名字はちょっと画数が多めというか書くのが面倒っぽいので、誤字とか期待していたんだけどさすがにそれは大丈夫でした。

マジヲタなのでこれで2万は安いと思ったよ。

2008-01-29

アイドルという意匠

日曜夜の横アリで始まってすぐ(SL的にはラブマだったか?)、明日菜が左前に立った。左前と言っても脇通路を通してなので、距離感や位置関係としては結構良い感じ。
「あー、やっぱり明日菜可愛いなー」と思って、いざがっつこうと思ったんだが怯んで出来なかった。何て言うかさすがに、明日菜に(俺が)がっつくのは人としてそれはイケナイ、って心の声が聞こえてきた。
このことは勿論、明日菜にがっついている他の人が人として駄目、ということでは全くない。あくまでも俺自身の問題。

(実際にがっついた)愛理やマイマイ(余談だが、萩原舞のニックネームマイマイは半角カナで表記すべきという話を誰だかに聞いた。「ミヤビチャン」も同様)がOKで明日菜が駄目って言っても、年齢とか大して違わないじゃん、と言われればその通りなんだが、やっぱり℃-uteのメンバーとエッグとでは次元が違う(と言ってもこのことは「℃>エッグ」という価値判断を意味するものではないので再度念の為。)。次元、質、或いはアイドルとして纏っている意匠(衣装の誤用ではない)の差であり、有り体に言えば、コマーシャリズムに乗ったアイドルという手垢の有無でもあろう。

ここで「手垢」という表現を敢えて使ったが、この「コマーシャリズムに乗ったアイドルという手垢」は、アイドルを応援していく上で社会的にもとても大事なものだと思っている。と言うのは、時には親子程も(人によっては更に孫程も)年齢の離れたローティーンに対してがっつくことが許されるのは、それがアイドルという名の意匠だとか象徴装置を纏っているからだ。そこら辺にいる普通の女の子にがっついたら、それは犯罪であり処刑の対象です。更に言うと、逆説的な謂いにはなるが、アイドルという意匠を纏っているからこそ推しの対象となれるとも言えよう。

じゃあ、同じエッグの西念にがっついたのは何でOKなんだよ?ってことになるのだが―。
それはもう年齢の差ですな。意匠やら装置やら、そして年齢の差も、それらは佇まいという視覚に立ち表れるわけで。

  • マイマイが可で明日菜が不可→意匠
  • サイネンが可で明日菜が不可→年齢
ということ。

いざ明日菜を前にして、射竦められたが如く怯んでしまった自分を振り返って、まだまだ甘いなあと反省(?)してみたり、何だかんだ言って実は明日菜の眼力が凄すぎただけだったか?などと妄想してみたり。
何だかんだでコンサートの余韻に浸ってるなあw

2008-01-28

ハロコン横アリ

「Hello! Project 2008 Winter 決定!ハロ☆プロアワード'08」は日曜夜公演のみ入った。
ハロコン自体は内容云々よりもファンの側のお祭り(とりあえずいろいろなヲタが全員集合しやすい)と思っているので、知り合いとの交流の方がメインだったりする。内容って言っても、今更ラブマもスペジェネも聞き飽きたしなあ。

ただ席的にはアリーナの立ち最前(自分の前2列はファミリー席の設定のため強制着席なので、外周路に対して実質最前状態)ということもあり、総論的に言えば結構な良席だった。ハロコンでは自分の前とか近くに来たメンバーを推すのが一番というか、そうするより他はない(メインステージは遙か彼方)ので、小春・愛理・梅さん・くまちょ、そしてサイネン…等々、かなり美味しかった。
桃子は殆ど近くに来なかったので、その為各論としてはやや不満も残ったが…。
でもまあハロコンだしね、それでも上出来でしょう。

個人的な課題としては、ベリキュー合コンまでには都会っ子純情のフリ(梅さんパート)をマスターしたい。

はにかみ気味のサイネンの笑顔、可愛かったなあ。

2008-01-25

スペシャル会員移行キャンペーンの特典

2007年9月28日発行の青封筒(ファンクラブからのお知らせ送付物)に同封されていた「オフィシャルファンクラブ『Hello! Project』新会員制度のご案内」なるチラシの4ページ目には、

対象:2007年10月1日~11月20日(消印有効)の間にスペシャル会員に移行手続きをされた方。
(略)
①移行キャンペーン限定!『Hello! Project携帯クリーナー』をプレゼント!!
※スペシャル会員移行キャンペーン限定です。他では絶対手に入りません。
(略)
さらに!早期申し込みキャンペーンとして2007年10月1日~10月31日(消印有効)に移行手続きをされた方の中から抽選で20名様にファンクラブオリジナルミニアルバム(非売品)をプレゼント!!
《ご注意》
(略)
・サービススタートは2008年2月からです。上記サービスはスペシャル会員のプレサービス期間として2008年1月より行います。(略)
とあり、多分俺は携帯クリーナーをもらえるはず。
いや、まあ、別に携帯クリーナーなんていらないんだけど、反故にされずにちゃんと送られてくるかどうかに関心がある。文面からは1月からとあるのであと一週間程時間はあるのだが、果たして??

ちなみに引用しなかったけど特典の②は、ハロコンでSP会員専用のグッズ売り場の件。これは勿論中野でも大阪でも活用させてもらったからOK。

2008-01-24

梨沙子三冊目の写真集

公式:http://www.helloproject.com/schedule/01/01/list03.html

菅谷梨沙子
『菅谷梨沙子写真集 Ring3~リンリンリンッ!~』
Berryz工房の菅谷梨沙子の3rdソロ写真集。
無邪気な表情や、フレッシュな水着はもちろん、彼女の多彩な笑顔が今作最大の見所!
撮影現場での模様を収録したメイキングDVD付。

発売日:2008.2.6(水)
\2,800(税込)
(株)角川グループパブリッシング
それにしてもタイトル最後の「ッ!」に事務所の気合いを感じるな。
桃子の2ndはまだかのう…って、ソロ写真集マダーな人もいるってのに。まあ商業的観点からも全員平等ってわけにはいかないのはわかるけどさー。

ところでフルーティーズ推しを宣言してしまった俺的には買わないわけにはいかないだろうなあ…。

MS Office 2007と2008(Mac)

Mac版のMS Officeが2008になり、Windows版との互換性も向上したとのこと。
業務ではほぼ毎日MS Officeを使っているものの、実際にはWindows環境での使用が殆どだ。先日Mac版の2008が届いてインストールはしたけどMac版を起動する機会はあまりなかったため、互換性の検証と言える程の作業は行えていない。が、Wordをちょっと使った感じでは、2007で作成したdocxの書類も文字組みがずれることは殆ど無かったと思う。但し、日本語プロポーショナルフォントは一切使用していない書類だが。(日本語フォントにはMS明朝を使用)

それではExcelでは? また日本語のフォントにプロポーショナルフォントを使用した場合は?
ExcelはデフォルトのフォントがMS Pゴシックの11ポイントになっており、ページレイアウトを意識しないでも良い場合などはそのままの設定で済ませてしまうことが多い。

とりあえずWindows Vista上のExcel 2007で適当にファイルを作成し、同じファイルをLeopard上のExcel 2008で開いてみる。ただ、MacのOfficeで同じ書類を開くと見た目の表示倍率が異なる(Macでの方が文字が小さく表示される)ので、Macでは133~134%程度の拡大を行った。

やはり同じ文字組みには見えないなあ。

Windowsでは、結局MS系フォントってスクリーンでの表示にはビットマップを利用しているのか? スクリーン上でもきちんとアウトラインでとってClear Typeが効いているメイリオは、Windows・Mac共に大体同じ組みになっている。

結局のところ、Office上での互換性と言うよりかは、OSレベルでのフォントレンダリングの差が大きいということだろうか。

俺自身、この辺の事情に詳しいわけではないし、この投稿内容も個人的類推を基に書いているところが大きいのでこれ以上の言及はできないけど、Macでもズレないようになるのは未だ当分先の話かな。

2008-01-22

Buono! 1st album "Café Buono!"

参照:http://buono-net.com/disc.html

アルバム「Café Buono!」は2/20、2ndシングル「恋愛ライダー」は2/6発売。
公式見る限りではアルバムのイベントはなさそうだ。仮にあったとしても流石にアルバムは複数買い
しないけど。それと恋愛ライダーのDance ver.映像が特典で付くので、限定版の方を買う。

恋愛ライダーもハロコンで聞く度にワクワクしてるので早いとこCD音源でゆっくり聞きたいところ。

2008-01-20

大阪終了

土曜日のエルダークラブ夜公演、今日 日曜日はワンダフルハーツの昼公演だけの予定だったのだが、仕事のスケジュールが変わったので夜公演も急遽入ることにした。

エルダーはファミ席最前だったので、流石にガンタンクもアレだしってそもそもエルダーだとそんなに踊ることもないんだった、とにかく久々にコンサートで双眼鏡を使用した。雛壇とか双眼鏡で眺めるのも悪くないですね。専ら真野ちゃんばかり見てましたが。

ワンダの昼は3階の後ろから数えた方が早い席で、推しでもないメンバーだったりすると誰がどこにいるのかすらも見失ったり。でも連番したヲタ友がなかなか愉快なヤツなのでとても楽しかった。やはりクソ席でこそ連番して踊りまくるに限りましょう。

で、本来はこれで帰らないといけなかったのだが、急遽夜も参加できるようになったので、チケの手配を。急だったためさすがに出費が嵩んだけど、まあ仕方がない。それでも救われたのは通路席だったため、またしても好き勝手に踊れたこと。

茉麻の桃子暴露や矢口の桃子弄りも面白かったし、楽しいファイナルになった。

正月の中野では娘。に対してかなり醒め気味だったけど、大阪で再度見てまた盛り返してきた感触はある。小春・さゆ・れいな・ガキさんがいる限り、自分的にはまだ大丈夫と思う。

2008-01-18

大阪出張


コンサの遠征ではなく、仕事の出張で大阪に来ている。
何だかんだでチケも手に入ったっぽいので、ついでにエルダーとワンダも行ってくるけど。

2008-01-17

iTunesのジャンルが日本語になる件

iTunesが7.6にヴァージョンアップしたので、前回もしたようにリソースを弄る。と言うのも、前回あたりのヴァージョンからジャンル名が英語表記から日本語表記に変わってしまったからだ。前までは、たとえばRockならRockとなっていた(恐らくiTunesを使い始めてから数年間はずっとその状態だった)のに、いきなりロックと表示されてしまう。

それはそれで別に不都合は無いし、間違いでも無いんだけど…。違和感ありまくり。
7.6で仕様が元に戻っていることを淡く期待していたが、駄目だったようだ。

そこでリソースを弄ることで対処する。
  1. iTunesを「パッケージの内容を表示」で開き、Contents... Resources... Japanese.lprojとフォルダを開いていく。
  2. Localizable.stringsを開く。うちの場合はXcodeのそれらしいエディタが起動する。
  3. 4997行付近の/* ===== Genres ===== */を探して、そこから下のジャンル名が日本語になっているのでこれを英語表記に変えていく。俺は、English.lprojフォルダ内にあるLocalizable.stringsの同様箇所からコピーペーストした。
100回近くコピー&ペーストを繰り返すことになるわけで結構面倒ではある。が、これでRockはRockと表示されるはず。

試す時は自己責任で。貴様のiTunesがぶっ壊れても俺は一切責任を持たない。

2008-01-16

iPod touch追加アプリ

てっきりDoCoMoからiPhoneが出るとばかり思っていたMacworld Conference & EXPO、結局今朝、出勤前のタイトな時間にtouchの追加アプリを購入していた。。。
先ずはiTunesやQuicktimeのアップデートがありiMacを再起動、次にtouchのファームウェアを1.1.3にアップ、そしてようやくiTSから追加のアプリを購入、インストールと相成った。
流石に時間が無くてメールの設定とかは出来なかったんだけど、本体側のMailからアカウント設定を読み込んでくれたらしく、Mailでつかっているアカウントはすんなり使えた。

帰宅後、メインのプロバの設定をしたのだが、資料を見ずにうろ覚えで設定したためいろいろとミス多発で手間取ってしまった。こういうのはちゃんと資料見てやった方が結果的に早いな、と反省。

アプリ的にはこれで満足だなあ。

2008-01-14

しばらくの予定

すっかりネタもないのでここしばらくの予定など。

  • 今週末は丁度仕事で大阪へ出張になったので、ついでと言うにはタイミングが良すぎるが、大阪厚生年金のエルダーとワンダに。そのお陰で、AXのGO!GO!7188にも誘われていたんだけど、そちらは行けず仕舞いに。
  • 月末は横アリのハロコンへ。人間スターダスト、そしてあさみうな卒業から一年、あっという間ですなあ。
  • 翌週、2月の3日はドラリオン。ベリが出るってことは把握してるんだけど実際どういうことなのか今一つさっぱり。
  • 以後、去年も行ったEndless SHOCKや、申込時は全く行く気がなかったのに今や真野ちゃんに会えるのが超楽しみな音楽ガッタスなど。
  • ℃バスツアーは未定、今のままでは多分不参加だと思うが再度ヲタ会議を開きつつ検討か。

2008-01-12

Excelのオートフィルタとコピー・ペーストの挙動

Excelのオートフィルタで、ある条件のデータだけを表示した状態にし、その絞り込まれた範囲をコピー・ペーストした場合、Excel 2003では絞り込まれたデータデータ行だけがペーストされた。但し、クリップボードへのコピーが非アクティブになった状態(選択範囲のセルの周りに点線が回っていない状態)になった後に再度コピーすると、絞り込まれた範囲以外のデータ行も含まれてしまうので、新たに選択範囲の指定をし直さないといけなかった。また、ただのペーストではなく、値貼り付けを行った場合も絞り込まれた範囲以外のデータ行がペーストされてしまう。

この辺の挙動はちょっとやっかいというか、作り込みが甘いような気がするが、経験的にそんなもんだと覚えて作業をしていた。

オートフィルタでデータを絞り込んでいる以上、その絞り込まれたデータだけが操作の対象(コピー・ペースト等)となることを期待するのが自然だとは思う。

さて、Excel 2007。
2003のつもりで、フィルターで絞り込みをした後にコピー&ペーストすると、表示されている以外のデータもペーストされてしまう。どうやら仕様が変わったようだ。いろいろ検索してみると、範囲をマウスで指定した後に、Alt+;で「可視セルの選択」をすると、今現在表示されているセルだけを選択できるようになる。そしてCtrl+CCtrl+V。これでうまく行く。
「可視セルの選択」という動作がワンアクション増えてしまうが、選択範囲を明示的に選ぶという意味でもこの動作の方が確実かもしれない。そして何より、可視セルの選択を行うと値貼り付けをした場合でも絞り込んだデータだけをペーストすることができるようになった。

画像を付けてちょっと説明

先ずはこんな感じのリストがあるとする。
リストの作成
この中からBerryz工房に所属するメンバーだけを表示させる。
フィルタで絞り込み表示
このセルをコピー&ペーストすると、表示されていない部分のデータもコピーされてしまう。
貼り付けた状態:非表示データもコピーされる
普通は表示されている通りにペースト出来ることを期待すると思う。そこで、フィルタで絞り込み、範囲を選択した後に一度Alt+;で可視セルの選択を行う。
可視セルの選択
そしてコピー・ペーストすると、表示されているデータのみがペーストできた。
可視セルを選択しコピペ

2008-01-10

クオリティ高えええー

元ネタは;
Weird Charm School: 【YouTube】モーニング娘。をフジロックフェスティバルに出演させてみた
これは巧い!
そのYoutube;



これってインストゥルメンタルは自前でやってるのかしら?こうして聞くととっても格好いい曲に化けるんだが、やっぱりつんく・ハロプロ系の曲はアレンジで損していることが多い気がしてならないな…。

2008-01-08

娘。が終わる夜に

仕事も始まってブログにするネタもなく、ちょっと素敵だなって思える歌詞があってインスパイアされて、ワンフレーズだけ思いついたものの、全然その後が繋がらないって言う。

♪ しまった もう娘。は終わっていた~

後はベタだけど「♪私がつんくだったら こんな娘。はつくらなかった」等々。でもオリジナルの、

愛という名のお守りは
結局からっぽだったんだ
という部分はそのまんまの歌詞でも十分意味が(ry

2008-01-06

ハロコンエルダー@中野

1/5の夜はHello!Project 2008 Winter ~かしまし エルダークラブ~へ。
推しのいないステージ(の筈が、ちょっと変更)ではあるものの、1公演くらいはエルダー組のステージを見ておくのも悪くないと思った。やはりワンダメンよりも技能に優れたエルダーは、俺にとっては一般教養課程というか、裾野を広げる養分というか、そんな位置にありそうだ。

と言うわけなのでグッズを買う予定もなかったのだが…。
急遽まのえりのソロ写真を購入。うん、やっぱりまのえりは可愛い。
席は左サイドの前方、雛壇の目の前だったこともあって、ずっとまのえりばかり眺めておりました。

なっちは「息を重ねましょう」と「だって生きてかなくちゃ」を歌ったが、息を…の時はずっとまのえり凝視、流石にだて生きの時は動いたけど。安倍なつみ的には今の息を…路線で正解だと思うが、俺個人としてはやはりだて生きの頃のなっちが好きなんだということを再認識させられた。

他、メロン記念日や美勇伝も、ハロコンでこうして聞くと悪くないと思うんだけど、いざ足を運ぶとなると足が重くなってしまうのは、やっぱりそこに推しがいないからなんだろう。その為にもワンダ・エルダー問わずハロコンには行っておくべきだな。

終演後は更に気が向いて、音楽ガッタスのTシャツと、よっすぃ・コレティのソロ写真を購入。自分でも音潟Tを買うことになるとはかなり意外な展開だ。あとどうも前からコレティは気になる存在の一人。

やっぱ真野ちゃんは良いね、真野ちゃん。

2008-01-04

ハロコンワンダ@中野

昨日1月3日は毎年恒例の正月ハロコン・「Hello! Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」を中野サンプラザにて。
ヲタ初め(初コン)という意味合いの他、ヲタもだちと会うことの目的の方が大きい気もする。

グッズの方は、結局ハッピーバッグ(福袋)は買わなかった。その分、年初のおみくじを兼ねてトレ物に手を出す。最初メッセージ入り写真を4枚買ったところ、4枚とも一緒に買った友人と全く同じ写真になってしまった。この確率は凄い。
結局気を取り直して更に、メッセージありとなし、トレポスもからめて更に追加。何度かトレーディングをして、桃子と小春は揃ったので結果的にはオーライってところか。
それと俺がトレ物買うと必ずキャプテンを引くというジンクスも今年も健在のようで。

個人の2L系やグループのメタリックについては、ついに桃子とベリしか買わなくなってしまった。去年なら確実に小春と娘。も買っていたのだが。

それと今回はスペシャル会員向けの売り場が用意され、iDでの支払いが可能になった。一度の支払いが一万円以下だったため暗証番号の入力も必要なく、あっけなく済んだ。手間的には、(バーコードとかの精算ではなく)相変わらず電卓での計算だったけど、おつりの計算が不要な分ちょっとは早かったかも。
売り場的にもSP向けが結構広くとってあった。まあ全体的にハロコン中野のグッズ列はそんなに混雑することはないと思うし、3日もかなり空いている方だったが、それでもSP列は更に空いていた。一般列が2~3人並びに対してSP列は並びなし、くらいの感じだったかな。

友人の友人に至っては、既に2000ポイントを溜めたとか。勿論ポイント○倍のキャンペーン等を駆使してのことだが、実際に頑張ってる人はいるんだなあと感心した。

一方ステージの方。

  • ℃はやはりアウェイな感覚を否めない。
  • チッサーのフルーツヨーグルトを桃子が交換した件(それを茉麻に暴露された時の桃の反応が
    (//ω\\)のAAみたいで可愛すぎて死ぬかと思った。)
  • 娘。への更なる距離感を実感させられた。
  • タンポポの緑の衣装+二つ縛りの梅さんも凄い似合ってる。
  • 恋愛ライダーはやはり超絶良曲。ハローのノリでノる曲じゃない。それと、恋愛ライダーにおけるみやびちゃんはみやびちゃん史上最強。
  • ロボキッスで梨沙子の投げキッスも破壊力強し。
  • 小春の強い存在感は最早エースと呼ぶに相応しい。

  • リl|*´∀`l|<でも桃子なんだよ
今年も楽しいヲタ初めとなり、何だかんだでヲタ卒することもなかろうか。

2008-01-02

鬱袋

あけましておめでとうございます。
新年一発目のエントリーのタイトルが鬱袋ってのもアレですが。

2006年に中野ハロコンで買ったグッズの福袋は、個人的にはそこそこ当たりだった記憶があり、鬱袋と呼ぶ程ではなかったか。ただWのTシャツが早々に不良債権化したのは予想外の展開だったが。Tシャツだのタオルだのは必要なものは殆ど買っていたし、これ以上無闇に増えても邪魔なので2007年の福袋は買わなかった。同様の理由で今年も新年のハロコンでの福袋は見送りかな。

2006年の時の福袋には俺の嫌いなメンバーのコンサートツアーグッズも当然入っており、そのこと自体は福袋の性質上仕方のないこと。まあコンサートグッズ自体は元々実用品とはほど遠く、実用的でないことを知りつつ買うわけだから、ハズレ感が強くてもそんなに害はないのかもしれない。

実用品レベルの福(鬱)袋といえば、去年はiPod nanoの赤やtouchを買ってしまったので、アップルストアの福袋は個人的にダブりそうな予感がした為に購入は見送った。案の定というか、新・mac板のスレを見る限りでは鬱袋と化した人もいたようで、中身を聞いてみると確かに「何だかなあ…」という内容。まあ福袋なんだから、その辺の大人の事情を含めて楽しめる人が買わないと、等と傍観していたら、(今年も見送るつもりだった)ハローの福袋をやっぱり買ってみようかという気になってきてしまった。スッペ会員カードのiD支払いでポイントも付くことですし。

ヲタ初めは3日の中野ハロコン・ワンダから。
今年もよろしく。