2008-05-27

桃子パシフィックヘブンイベント

(文章の元ネタは、携帯で打ち込んだmixi用の日記。それを加筆編集)

Introduction

5/26はパシフィック・ヘブンにて、嗣永桃子の「Berryz工房&℃-uteメンバーソロイベント」2回目公演へ。
整理番号は結構若い番号で、尚且つ前の番号の人が時間に間に合わなかったみたいなので、結果的に1人分早まることになった。俺の席は最前の左ブロック中央あたりで、桃子の前あたりか。ちょうど前にヤス&アヤカのパシイベで座った辺りじゃん。確かその時は一桁番だった。

最前列の椅子の並びは確か、上手側に6席、通路をはさんで下手側(ヲタの出入り口側)に8席だったかな? なので整理番号14番以内なら最前列に入れるんじゃないかと思うので、今後のイベントに入る人の参考までに。

この距離感、そして最前でもぉを見れて、そして(ももちに)見られてテンション上がりっぱだった。
ちなみにMC(上手側)はまこと。
※忘れないうちにここで書いておく。
桃子が歌ってる間、まことはステージの端の椅子に座ってるんだけど、ドラマーの故か、手足で結構リズム取ってるっていうか、軽くドラムをシミュレートしてるような感じ。まことが右足と左足で仮想ペダルを踏んでる姿を見て、ああ、やっぱプロのミュージシャンなんだなと感心した。最近カホンを始めたお陰で、ハローの曲を聞いていても結構リズムパートが気になるので―。


桃子の衣装は、ピンクのトレーナーっぽいのがワンピースみたく股下まで繋がってるようなやつ。下は黒のスパッツ、靴は黄色のパンプスっていうか、ヒールっていうか。右腕には細めの腕輪、細くて長めのスカーフに銀色の、鍵みたいなアクセサリーが付いたネックレス。

1曲目

キッズオーデでも歌ったタンポポの「恋をしちゃいました!」
♪ッパパン ってクラップするところで、「ここで良かったっけ?」と言わんばかりに、ちょっと自信なさげな表情で客席に訴えかけてくる。その時のちょっと困り顔が可愛すぎる。

まことからスケブに書かれた質問に答えるコーナー

4年半前にも同じ質問をしていて、どれだけ成長したかをそれと比較する趣旨。
得意なスポーツは?
ル*’ー’リ< 球技は得意じゃないんですけど、ドッヂボールは得意なんですよ
まこと< ドッヂボールも球技じゃないの?
ル*’ー’リ< ええと、ボールを投げる方じゃなくて、逃げる方です
       いつも最後まで残れるんですよぉ
因みに4年半前も同じ回答でドッヂボール(逃げ専門)

ライバルは誰ですか?
ル*’ー’リ< (ちょっと迷って)梨沙子。みんなに可愛い可愛いってよく言われるから。
       すぅさん(須藤茉麻)も赤ちゃんみたいで可愛いとか言っててー
        もっと桃のことも可愛いって言ってください
ヲタ< 可愛いーーーーーーーーーーーー
以前の回答は弟。お菓子の取り合いをするだったか喧嘩をするだったか、そんな理由。

苦手なもの、こと
ル*’ー’リ< お化け屋敷、絶叫マシーン、グリーンピース
以前の回答はダンス。
ダンスは今でも覚えるのが人より遅い。Buono!でも、みやも愛理もすぐ覚えるのに桃が間違えてやり直しになったりで足を引っ張ってる。
まこと< 他の人に比べて1曲覚えるのにどれくらいかかるの?
ル*’ー’リ< 普通の人が3時間で覚えるとしたら9時間くらいかな
まこと< 3倍ですか

2曲目

何にも言わずにI Love You(美勇伝ver)
曲紹介で噛む、途中歌詞飛ばし。最初は緊張してないって言ってたんだけど、この曲は緊張したとか。
これは聞いていてちょっと泣きそうになった。美勇伝verってのが良かった。"I love you"って科白っぽく言うところが凄く色っぽくて頭が沸騰しそうになった。

ヲタからの質問コーナー

嗣永憲法は何条まである?
ル*’ー’リ< 500条はわかるんだけど…
       500条より上は思い出せないよー、誰か知ってる人いますか?
      (とヲタに助けを求める
       でもこれからも桃がどんどん増やしていきますー
みたいな感じで、gdgdになる前にまことが撤収、次の質問へ。

マイギターで弾きたいと思うのは、自分が携わった曲の中ではどの曲ですか?
ル*’ー’リ< 蝉とかですかねー
       ジンギスカンに映ってるのはマイギターでハートの形してて可愛いんですよ
       カエルの歌なら弾けるんですけどね
あと指が短いのでFのコードが弾きづらいとか。確かにセーハは最初の難関には違いないw

ユニットを組むとしたら誰と組みたいですか?ベリキューから一人、先輩から一人選んでください
ル*’ー’リ< それとは違うんですけど前から組みたいと思ってるのは、道重さんと石川さんの三人でキャハハ…キャハハ…ってやりたいんですけど、でもそれは石川さんに断られちゃったんでー
質問のだと、千聖と高橋愛さん、二人ともボーイッシュっていうかかっこいいタイプじゃないですかー、あ、吉澤さんもボーイッシュですねー
それで、二人ボーイッシュの中に桃が一人可愛い系でキャハハ…って
まこと< そういう計算が入ってるんですか
と突っ込まれる。
ル*’ー’リ< えーでも、千聖とは仲良いんですよー
ル*’ー’リ< さっき始まる前石川さんに会って「美勇伝さんの何にも言わずに…を歌わせてもらうんですよ」って言ったら
( ^▽^)< 「私の許可なしで歌わないでよね」
って言いながら去って行きました。かっこよかったです。
↑これがどこのタイミングで入ったのか覚えてない…多分この辺だったかと思うのだが。

3曲目

私がすることない程 全部してくれる彼
ル*’ー’リ< 今日は一緒に歌っているフルーティーズの梨沙子がいないけど一人で頑張ります。
この曲は思い入れがあって、梨沙子と二人でずっと鏡見ながら表情研究したりしてました。
端から見たら異常に見えたかもしれないです。

イントロでちょっとけつまずくが大事には至らず。

最後に挨拶

これは某固定のレポを引用させて頂きます。
ル*’ー’リ<今日わぁ、私から提案があるんです!
ほら握手会ていつも(流れが)早くて、会話できないじゃないですか?
(握手会での流される様子を身振り交えて)ヲタ<ももぉ、○×△… 私<え、はい? ありがとうございます!みたいなぁ
今日わぁ、皆さんとお話がしたいんです!「今日何食べたの?」でもいいのでぇ…w
だから、今さきに(言っておきます)ありがとうございます!
でもその後、スタッフの方からいつも通り、「握手は歩きながらお願いします」と注意されて、案の定中速になってしまった。(流石に高速ではなかった)話によると後半に行くにつれ低速になったという話で、この点は失敗だった。3往復の会話を想定していたので…。結構粘ったんだけどねえ…。その分最前で見れたので良しとしますか。

まとめ

ベリやBuono!の時と違って、ステージに桃子が一人しかいないというのはとても贅沢な時間だった。桃子一人(まこともいるけど)という雰囲気に最初は戸惑いも感じたけど、この時空は何てラッキーなことかと実感した。

さんざん「桃子は天使!」とか「女神」とか言ってたけど、あんなに始終くねくねくねくねしてるような女神はいないw 間近で見る、このくねくねキャピキャピ、千奈美が「ブリブリしないで!」ってつっこみたくなる気持ちが良く分かる。

桃子は真のnice idol、プロフェッショナルアイドルなんだと思った。特に最後の、握手会で会話がしたいというくだり、もう感動ものです。
このイベントに参加できたことに心から感謝!!

2008-05-26

Buono! Kiss! Kiss! Kiss!イベント

投入枚数は一桁に過ぎなかったので、品川ステラのBuono!イベは2回目のみ。
しかし毎度思うのだが、普通にBuono!の1回目の時間に行ってもグッズが売り切れ続出なのはどうしたものか。Buono!の前に行われている℃-uteのイベントの時からBuono!のグッズを売り出してることがおかしいわけで、℃イベの参加者は買えてBuono!イベの参加者がBuono!のグッズを買えないという事態が狂ってる。

それはさておき、席番は完全ランダムとのことなので普通に知人達と並んで入る。
久々に良席来ました。A列(実質3列)の桃子サイド(上手側)通路席キタコレ。桃子の立ち位置よりかは上手側にずれてるし、MC中は桃子はセンター側を向いちゃうのでそうそうゼロズレになるのは稀だけど、曲中はかなり良い位置だった(桃ヲタとして)。
お陰で今回も汗かくつもりはなかったにもかかわらず、やっぱりTシャツがぐっしょりさんになっていました。ホント、Buono!イベ等に行く度に、単独コンやらねえかなあと強く思う。

前座は、マイマイ・チッサー・舞美の三人。ここ最近ずっとマイマイが凄いことになってるね。あと、舞美の声が枯れてたのがとても気になった。去年秋の横浜BLITZを思い出してしまい、ちょっと痛々しく。

MCのお題は「河童はいるか」云々。

握手会は、今までと違って、

  • 場所はステージではなくて2階客席裏のスペース
  • 順番は愛理→雅→桃子の順で、今までとは逆の流れ(ヲタから向かっての並びは同じだけど、ヲタが進む方向が今までと逆なので、愛理からの握手となる。ステージに上がっての握手会〔最も一般的なパターン〕だとヲタは上手から下手へ流れるし、去年だかの℃青年館の時に二階で握手した時も、メンバーが立つ所を舞台に見立てればやはりヲタは上手から下手へと流れた。)
いつもだと、一発目の桃子で気絶して雅は即流し、愛理で復活みたいな感じなんだけどw
っていうか、愛理に言う科白は毎回不動同一なのだが、結局それでも今回は愛理で気絶して雅は即流しとなり、いつもみやびちゃんは流れ早いんだよなあ。
そして桃。この手の高速イベではあまりがっつかないように心がけてるので定型文しか言えないけど、何故か今回は「冷静の神様」が舞い降りてきて、かなり客観的に桃との握手の始終を意識できた。
―流れよく進むように飼い慣らされているため、こっちからぎゅっとしてるのは思ったよりも短い間で、最後の科白を言いながら既にこっちの手の力は緩んでる。でも無理矢理剥がしのスタッフに流されるものの斜めになっても手を離さないのは桃子なのだ。やはりプロの名に相応しい。

そこでオデだか本芸だか赤羽橋の社員だかの流しスタッフに強く言いたい。
手を離したがらない桃子の意志をもっと理解し、尊重すべきであると。

2008-05-24

当落その他

FC先行

℃と娘。ミュのみの申し込みで、℃初日の松戸は外れたものの、松戸2日目とミュは確保。
それこそシンデレラは1回観れば良いやと現時点では思っているが、申し込んだ2公演とも当たっちゃったのでこの分は確定。リボンの騎士みたくキャストがいろいろ変わると言うことも無さそうなので、この自枠の分だけで十分かなと。
℃-uteの方は、横浜を申し込み忘れたものの、1回でも行っておけば良いや的な気持ちなので、これも松戸2日目の昼夜で十分か。
日程は前後するが、来月のMelon Greeting(ゲストBerryz工房)もe+のやつで当選、確保済み。

今後の予定

ラッキーなことに明日25日のBuono!イベが当選したので、25日のイベントと26日のパシフィック・ヘブンと2日連続で桃子dayとなった。まあ、今日のアメスタも行けば3日連続になるわけだが、さすがに朝から並んだりとかはキツイのでパス。
その後は美勇伝最終伝説の初日大阪、℃-uteの集いと続く。
6月末のまのえり握手会は当落のハガキ待ち。

全板トーナメント

二次予選の日程が決まり、我らが狼は二次予選12組となり投票日は6/8(日)。美勇伝大阪の日じゃねえか…。
今回は梅さん連(狼のスレはこのリンク先)として行動しているので、参加されたい方は是非。

2008-05-21

MELON GREETING

MELON GREETINGにBuono!がスペシャルゲストで出ると言うことで、今日はO-EASTまでお出かけ。
しかしEASTみたく渋谷のど真ん中にある箱だとヲタヲタしい格好でウロウロできないから困るw

位置的には中列の右サイド。

Buono!は、

  1. 恋愛ライダー
  2. じゃなきゃもったいない!
  3. Kiss! Kiss! Kiss!
の3曲とMC。振りやるにはちょっと狭くて、仕方なく飛んだりしてたけど流石に疲れた。単独コンをやるには、楽曲的にはライブハウス向けかと思うけど、体力的な面を勘案するとホールでの開催を希望します。

あっちゅんは声が出なかったので歌はなかったものの、あのダンスパフォーマンスは凄い。リベンジに期待。

メロンは実に2年ぶりくらいの参加となった。「ほとんどがあなたです」とか個人的にかなり好きな曲が聞けたのも良かったし、さあ、早速盛り上げて行こか~!!~恋人になろうよ~This is運命のラストは久しぶりに楽しみまくった。
そして今まで影を潜めていたマサオへの推しマインドも少し復活したかもしれない。

2008-05-18

Milky Way「アナタボシ」ランキング

Milky Wayのアナタボシ、オリコンウイークリーは1週目が3位27,285枚、2週目が11位8,534枚(累計35,819枚)と相変わらず順調に推移している。そして昨日の土曜日分のデイリーでは14位まで上昇し、きらりの週末効果も健在だ。
文教堂のランキングを見ると常に限定版の方がランクが上で、ヲタの購買力などロクなもんじゃないことを改めて実感する。「狭くたくさん」よりも「広く薄く」売るための曲作り、プロモーションをきちんと考えないと駄目だと思う。が、売る方としてはCD売ることよりも興行の方で稼ぐ方にシフトしてしまっているようにも思える。

良い曲作って、きちんと宣伝をして、広く聞いてもらい、そして知ってもらう。俺が今更言うのもどうかとも思うが、こういう基本的な部分がないがしろにされつつあるわけで、最近のハロプロはどんどん自分の首を絞めてる様な気がしてならない。

2008-05-15

パシイベ

「2ヶ月連続 FC限定 Berryz工房&℃-uteメンバーソロイベント5月公演」のももちの回、無事当選しました。これはもうホント、ももちにいくら感謝してもしたりません。
このところずっと小春モードだった(更にその前は桃子モードで小春不足だたわけだが)けど、Buono!ゲストのMelon Greetingといい、来週からは桃子モードに入りそうな案配だ。

2008-05-12

Milky Wayと娘。リゾナントブルーのイベント

Milky Way

10日土曜日はMilky Wayのミニライブイベントで川崎のクラブチッタへ行った。天気は生憎の雨で入場列に並ぶ時とか非常にかったるかったが、Aブロックのカードを引いたのでそこそこ良い位置に入ることができた。
ライブの方は、きらりのシングルをショートで数曲と、きらりがMilky Wayの衣装に着替える間にSHIPSが2曲(うち1曲は今度アップフロント系のレーベルから出るという噂の新曲)、そしてMilky Wayのアナタボシ。俺らが入った回はヲタ向けの回だったため、SHIPSに対する反応が心配だったが、そこは大の大人らしい対応で結構みんなノリノリだったと思う。勿論、ヲタ的なノリではあるが。
ライブハウスの間合いで見るきらりの中の人の小春は、こんな小さなステージは不釣り合いだと言わんばかりの存在感があった。三年前に武道館のステージに立った、デビューしたて(というか未だ正式にはデビュー前か、)の小春がここまで大きくなるとは感慨深いものがある。
そして吉川友、8期オーデでミッツィに敗れる形となったもののエッグに所属してのメジャーデビュー。生で聞く「ハテハテー?」は悶絶モノでありましょう。
北原沙弥香はエッグでの活動歴が効いてか、小春に「あがり症だ」と言われつつもMCはしっかりしている。

トータルの時間としては1時間弱と短めではあったけど、とても充実したミニライブだった。

リゾブルイベ

翌11日は品川ステラでモーニング娘。リゾナントブルーのイベント。Milky Wayのミニライブイベントとは趣が異なり、イベントと握手がメインだ。
そもそも娘。全員揃ってのイベントは殆ど無くて、ハワイツアーくらいのものじゃないだろうか。今までのCD販促イベ系はグループが分かれていたので、イベントで全員と握手できる数少ない機会となった。(2月のドラリオンでは握手ではなくてタッチ会だった。)
やはり、メンバーの誰かも言っていたが、コンサートのステージ上とは違って、メンバーが素の表情を見せられるこういうイベントも面白いと思う。

握手会については、℃やベリの7人でも多いと感じるわけで、さすがに全員集合の9人は油断していると途中の記憶が抜け落ちる可能性が高い。なので変にがっつくよりも全員の顔をしっかりと見るように心がけた。握手が初めてとなるのはれいなと愛ちゃんだったが、れいなの可愛さ・アウラの強さには一瞬絶句し気後れした程だ。
慌てて気を取り直して、小春ではちょっと頑張り(踏ん張り)、最後のさゆからも見送りの手振りを頂きました。きらりも最高だったけど、久住小春もやっぱ強い。どっちも同じ人じゃん、と言われるかもしれないが、きらりの小春と久住小春とでは佇まいというか雰囲気が異なる。そしてそれは甲乙付け難い。

それとミッツィも可愛かったなあ…。

2008-05-09

MilkyWay~リゾナントブルー

今週末の予定、土曜日がMilkyWayのイベントで川崎、日曜日がリゾナントブルーのイベントで品川、と小春三昧になりそうだ。
聞いた話だと、リゾナントブルーの方は結構落選も多かったらしいので、幸運をもたらしてくれた小春には大感謝だ。
MilkyWayの方は逆に当選祭りだったみたい。某ショップのセールスランキングでも、イベント抽選券が付いている通常盤(ヲタ向け)よりも、スーパーコラボカード付きの限定版(子ども向け)の方がずっと上位をキープしていたことを考えると、ヲタ向け通常盤はあまり枚数が出なかったのだろう。1会場・1公演しかなかったので結構競争率が高くなると予想していたが、握手なしイベントだとこんなものか。

2008-05-06

VisuCard by Carl Zeiss

数年振りというか、実際は二十年ぶりくらいに手紙を書かなければならなくなった。私信で書く手紙と言えば年賀状くらいのものだが、それとてコンピュータで印刷して短いメッセージを書き添えることはするが、全部自筆で便箋に書く、というスタイルではホント、二十年くらい書いていない。最近は殆どが電子メールで事済むし、ビジネスレターを紙に書かなければならない時でもワープロで打って印刷したものになるし、改めて手紙を(自筆で)書く機会が少なくなったことを実感させられた。

さて、とは言ったものの、当然の如く便箋も封筒もストックがない。(ハロプロFCのイベント等の申し込みで使う往復ハガキや振り込み用紙、仕事で書類を郵送する時に使う切手ならある程度はストックしてあるんだが。)おまけに万年筆のインクも切れたままだ。Mont Blancのペンは吸い込み式で、インク瓶に残りはあるが確かペンの方が詰まってて書けなかったんだよなあ。とするとWatermanかSheafferだが、どちらにしても丸善あたりまで行かないと手に入らなさそうだ。

で、丸善では案の定余計なものを見つけてしまい、またしても衝動買い。
最近視力が悪くなってはいるものの、まだそんなに必要性を感じているわけではないのだが、ついついCarl Zeissのロゴが目に付いてしまって。Zeissの製品はとりあえず買っておかないと―が家訓になってるし。
要は拡大鏡というか、ルーペというか、プラスチックな名刺サイズのフレネルレンズ。隣に並んでいた非Zeissな同様の製品が数百円だったのに対して、VisuCardは税込み2,415円。値段を見て一瞬買うのを躊躇したが、試しに使ってみると確かに値段なりの性能だった。と言うか、試しに使ってしまったことを後悔した。買わざるを得なくなることが確定したようなものだから。

この手のフレネルレンズはお世辞にも見えが綺麗とは言い難いものが殆どだが、さすがはZeiss製だけのことはある。しかもZeissの製品にしては2千円ちょいとは実にお買い得、と感じてしまう。

結果的にも、モノが良いのでお買い得には違いないんだけどね。

2008-05-05

携帯でテキストをコピーペーストする

携帯電話はauのW51Kという端末を使っているのだが、テキストをコピーペーストする方法、あるいはそれが可能な場面が非常に限られている。(と、俺は常々感じている。)

  • 先ず以て、webページを閲覧していて、ページの全体を保存することはできても、ページの中のとある部分だけをコピーすることはできない。
  • micro SDカード経由でテキストファイルを読み込ませることはできるが、その内容を見ることはできても編集することはできない。メモ帳に読み込むこともできなかった。
  • テキスト編集可能なツールとしては、メモ帳があり、メモ帳の内容をテキスト入力場面で呼び出すことも可能。メモ帳以外にはメールの本文欄も長文のテキスト入力とコピー・ペーストが可能。
とすると、PC等からテキストを送って編集可能な状態にするには、
  • テキストを自分の携帯宛にメールで送る。
  • 受信したメールの本文をコピー。但し文字数制限があるような感じなので、最悪は複数回に分けて作業をしなければならないかもしれない。
  • メモ帳を開いてメールからコピーしたテキストをペーストする。半角カナ文字が含まれている場合は、電子メールの仕様上全角カナに変換されているので、適宜半角文字に書き直す等を行う。
と、とても面倒な手数を踏まなければならない。せめてテキストファイルをメモ帳から編集できれば済む話なのに、そんな基本的な機能すら搭載されていないとは不便な話だ。

そもそもいきなり何故こんな話になっているかというと、第3回 2ちゃんねる全板人気トーナメントがまたしても始まっていて、携帯から投票をしようとすると、投票用のコードやAAを編集する段階でとても不便を強いられることになる。単純にコード(因みにコードを取得→投票スレにカキコしようとする際も、投票コードをメール送信しなければコピペができない)と投票先を書くだけなら問題ないんだけど。

ともあれ、5/5の予選では<<狼>>に一票をお願いします。

2008-05-02

いろいろなID

先月、Berryz工房のジンギスカンイベで売っていたTシャツが通販可能になったと聞いて早速MALLCITYをチェック。注文を完了しようと、IDとパスを入力する段階になってちょっと迷った。
ええと、どのIDだっけか…。H!Pのオフィシャルモール店(えがお通販とかの店)のIDと同じかと思って入力するもエラーになる。ああ、オフィシャルモール店とは違うIDなんだな、と思いパスワード管理ツールを探すも、モールシティのIDは登録されていない。そこで新規登録を試みたが、既に登録されている項目が何ちゃら…というエラーが出て新規登録もできない、ってことは登録済みってことか。メールソフトを立ち上げてメールを検索するとそれらしきものが見つかり、無事にTシャツの注文を完了できた。

結局のところ、

  1. モールシティ
  2. オフィシャルモール店
  3. FCチケ申込時の会員番号とパスワード
  4. それと前に何かのDVDを買った時に作った携帯サイト用のID
の4本立てになっている…。このアップフロント絡みのIDは統合できないもんでしょうかね。

ニュースのRSS配信

通販絡みやIDの話題からは逸れるが、改善されて良くなった点が一つ。UFInewsというその名もハロプロ/アップフロント関係のニュースサイトがRSS配信を始めたことだ。まあ今まで俺が気付かなかっただけなのかもしれないけど、個人的にはニュースのRSS配信は心から待ち望んでいた。Google readerはほぼ立ち上げっぱなしにしているので、これで情報の取りこぼしがかなり少なくなると思う。