2011-11-16

聖地巡礼・ももち浜

出張で九州に行った折り、自由な時間ができたので(九州新幹線も短区間ながら乗れた)帰りに聖地巡礼をしてみた。目的の聖地とは、ももち(Berryz工房・嗣永桃子)に因んだ、百道浜界隈のシーサイドももち海浜公園である。

いきなり目的地に向かっては時間を持て余してしまうので、若干の乗り鉄を兼ねることにする。先ずは佐賀から唐津線で唐津を目指す。

唐津で慌ただしく筑肥線に乗り換える。途中垣間見れる唐津湾〜玄界灘や姫島の景色が気持ち良い。再度筑前前原で乗り換えて姪浜で電車は下車。
姪浜からはバスで福岡タワー南口へ。
そう言えば途中に「ももち」というバス停があった気がしたが…あんまりももちももちしてない。ともあれ、ももちに敬意を表してももちという文字を探す。



砂浜はマリゾンを挟んで両サイドに分かれている感じ。

大きな地図で見る
博多湾を前にして、ももち同様に眺めの良い砂浜だ。
浜に一人でいてもなかなか寂しいものがあるので、海中ラインに乗ることにして、船で海の中道まで湾を渡ることにする。香椎線(海の中道線)も一度乗ってみたかったしね。
 ももちから来ましたが…。この看板を見て何故か「お前もももちにしてやろうか!」(CV:ももち)という台詞が思い浮かんだものの、ネタには繋げられず…。
マリンワールド海の中道を横に見つつ、駅を目指す。
一度終点の西戸崎まで行き、香椎駅で鹿児島本線へ…。

次はやはり夏焼トンネルを巡礼したい。あるいは近いところで真野トンネルか。