2015-03-27

情熱行き未来船 - 金沢行きE7系

長野から先の金沢行き新幹線に乗ってきました。北陸新幹線(金沢まで)開業後、ちょいちょい時間は経過してはいますが。実を言うと、

  • 東海道・山陽の東京〜博多
  • 九州の博多〜新鳥栖
  • 東北の東京〜新青森
  • 秋田の盛岡〜秋田
  • 上越の東京〜新潟

は乗車経験があったのだけれど、山形新幹線と長野新幹線には縁がありませんでした。と言うわけで、E7系かがやきに乗って金沢を往復して来ました。これで以前の長野を含めて、北陸新幹線を制覇しました。
車窓から見る浅間山は、(東海道の)富士山に負けていない!

東京というか実は上野からなのですが、東京〜長野間も早いと感じたけど、やはり長野から富山・金沢の方が早っ!と感じました。碓氷峠を抜けて長野、そこから飯山辺りの雪景色。上越妙高を過ぎて次は直江津だなっ?と思いきや糸魚川。(速達のかがやきだったのでこの辺は通過駅になります。)iPhoneの電波が繋がらないなあ…あ、日本海が見える…富山でした。東京〜大宮までの低速度を考えても、長野までより、長野からの方が早く感じられたかな。

自宅家のドアto金沢駅改札口出札という観点では確実に、自宅→羽田→小松→金沢駅よりも北陸新幹線利用の方が早い。そして何より安い。

金沢に着いた後は諸々、ハロヲタ活へ。テレ金ちゃんに(金沢駅前で)映っちゃったしなあ。。。


2015-03-20

懐かしの北の大地

LCCのお陰で随分と航空運賃も安くなったものだ。
先日の土曜日、3月14日、JetstarのGK105便にて私は(羽田ではなく)成田から新千歳へ飛んだ。それもまあ、翌15日にカントリー・ガールズのイベントが北海道であったからなのだが…。それにしても、昔仕事で札幌に通っていた頃と比べて、片道運賃よりも安い値段で往復できてしまうとはどういうことなのか、或いは逆にそれだからこそ酔った勢いで航空券を申し込んでしまったとも言える。

「昔仕事で札幌に通っていた」— 去年末にこのブログでと或るエントリーを…。

札樽道の札幌北ICの近くにアパートを借りていたあの日々。そしてその時に通っていた(仕事の)現場、コンビニ、食堂。自分の人生においてもう、そこいら辺に行くことは無いのだろうなとずっと思っていた。当時の仕事の後も、札幌市内・旭川・小樽・余市・室蘭…等々には行く機会が何度もあったが、ピンポイントで石狩新港の近辺に行くことは無かった。そして、以後行くことも無いだろうと思っていた。

ここ十年くらいで、ハロプロのヲタとなっていろいろな友達が出来た。3/14〜15の北海道で一緒に行動した某N氏もその一人である。札幌市内在住のN氏が自動車を出してくれて新千歳空港まで迎えに来てくれて、彼の運転で昔の思い出の地へ連れて行ってもらった。(空港から一度サッポロビールの工場見学に行き、そこから石狩新港付近の施設をナビの目的地に入力するも、工場からの距離は100km超…。ええっ、あそこってそんなに遠かったっけ?)


実際に自動車で走ってみて、遠かったです(笑)
自分が仕事していた時期は晩春〜初秋だったので雪とは無縁だった。自分が見てきた風景とは違ーう!それでも、と或る工場の煙突とか橋とかを見たら、確かに私はン十年前にここで生きる糧を稼いでいたのだと実感できました。


昔見てきた風景とは、細部ではかなり変わっていたけど、大きな(=手に届かない)風景は変わっていなかった。年々歳々花相似 歳々年々人不同。

翌日。
三井アウトレットパーク北広島にてカントリー・ガールズのイベントへ。
Playing Manager=嗣永桃子にはしてやられまして、PMにはCD代を返して欲しいくらいのことがありましたが、返してもらえなくても十分堪能することが出来た。
カンガルは行きたくなかったんだよね、行っちゃうとハマるのが分かってたから。と言っても、昭島・高崎に行ってしまった以上はもう…。14日の川口でのイベントには行けませんでした(既に北海道にいたからねw)が、15日は3回とも参加できて本当に幸せな時間を過ごせました。

山木梨沙ちゃん、森戸知沙希ちゃん。お二人は支えて行きます!

どうして、こうなった?

今回の旅では、N氏がカントリー・ガールズの曲を車中で流してくれたので、新千歳空港〜恵庭〜石狩〜札幌〜北広島の行程は、「愛おしくってごめんね/恋泥棒」の音楽で記憶の固執。。。


♪ごめんなさいね〜

2015-03-10

Nexus7(2012)がお亡くなりになりました

前の晩にNexus7(ネイクスース・ななみん)を操作したまま、寝に入ったので、ななみんは画面スリープへ…の筈でした。翌朝ななみんの電源ボタンをポチっとしたのですが、うんともすんとも言いません。ちなみに電源コードは繋いだままです。んん?何か分からんけど、電源ボタン長押しっと。。。うんともすんとも言いません。嫌な予感を持ちつつも、いかんせん朝なので時間が無く。  …帰宅後、電源ボタンやら音量ボタンの上下やら30秒長押しやら何やら試すも、、、一切反応せず。泣く泣く初めてななみんを開腹してバッテリーの端子を抜き差ししてみたり。

ななみんは死にました。ハロプロ研修生の田辺奈菜美さんも研修生から脱退しましたしね。

ななみん(Nexus7 2012)をどうするかは置いておいて、喫緊の課題として、iPhone以外にAndroidのタブレットは今や出張時には必需だ。なので、早速眠っていたKindle Fire HDを起動!思いつくままになるべく環境を近づけるべく諸々のapkとかをインストールしましたが…。やはりななみんと同等には至らず。
GoogleのPlayStoreで買ったアプリを、またamazonのところで二重に課金するのは嫌すぎるし。

それと、自炊絡みですね。自分で(物凄い労力を使ってスキャンして保存した)やっと造ったjpgのzipをKindleに転送してもうんともすんとも…

キーワードは、うんともすんとも ですww

jpgをまとめてzipにしたファイルはダメでした。なので泣く泣く全jpgをまとめてpdfにして登録。

結論。
手元にたまたまKindleがあったからそれで何とかしようと思ったけど、やっぱりNexus7が欲しい。2012の修理費を考えたら2013の中古を入手した方が楽じゃね?

明日夜が明けて、ななみん12の電源ボタンを長押ししたら何事もなかったかのように起動しますことを祈念しつつ。