2015-04-28

感想とか印象批評について

その前に、小林秀雄の「批評」(「考えるヒント」文春文庫)を本棚から引っ張り出して来て読んでみたが、あまり考えるヒントには実はならなかった(笑)。偉そうなことを言うつもりはなくて、ハロプロにまつわる事柄(楽曲・イベント・人…等々)についての感想や印象批評に類する言説について、自分なりの立ち位置を今更ながらも明言しておきたかったと言うことだ。本来ならば、このblogを始めた頃に書いておくべき事であったが、そもそも自分自身がblogで批評のようなことはほとんどしてこなかったのでその機会に恵まれなかった。と言って、これからじゃんじゃかハロプロ批評を始めるよ!ということでも全く無いのですが。
ともかく、小林秀雄曰く;

批評は、非難でも主張でもないが、また決して学問でも研究でもないだろう。それは、むしろ生活的教養に属するものだ。学問の援用を必要としてはいるが(以下略)
クリチックという言葉の意味においてはそうかもしれないが、私がここで問題にしたいのはハロプロにまつわる事柄に対しての、印象批評というよりかは感想に近いものである。

そもそも、こんなことを書く動機というか、常々思っていたことは、「そのような印象批評や感想と言った言説は、対象のことを語っているつもり・体裁を取っていても、そうではなく、実は自分語りではないのか?」と言う一点である。(それならばその言説は、時には非難でもあり主張でもある。勿論、それは学問でも研究でもないが、自主研究には属するかもしれない。)

やはり具体例を挙げないと伝わりにくいだろうし、私も言い難い。…
2014年からのNews=News(Juice=Juice単独ツアー)において、私が最も印象的で楽しかったのは金沢AZでのライブ(更に言えば夜公演)である。でもそれって、ライブ自体そのものの出来がどうこうではなくて、ゆかにゃの凱旋だった・夜は最前だった・ちゃゆきがゆかにゃの水を蹴飛ばして(略)・ライブ以外の観光的な出来事…に寄与するところが大きい。結局そういった極私的な事柄を抜きに金沢でのライブを私が語ることは出来ない。私が「金沢のライブ最高だったなー」と言っても、他人から「それはお前が最前とか行けたからだろう?」と言われれば、返す言葉もない。席(チケ番)が良かった、誰々の何々が良かった、動員数が少ない会場に参加できた…と言うような各論的な諸事情に左右されてしまう。
私はライブ中にステージから爆レスをもらうと言う経験はあまりないけど、人によっては○○で爆レスだったあの公演が最高だった、とか。或いは、○○が歌詞を飛ばして・○○がステージに出れなくてレアな光景を見られた、とか。
ライブは文字通り、ナマモノだと思うのですよ。文字通りの一期一会。ライブやコンサート以外のイベントにしても。その一期一会、各人が感じる楽しさ嬉しさ、時には悲しさつまらなさを否定する気は毛頭も無い。そう言った各々が感じた事をSNSやTwitterで垂れ流すのは大事なことです。むしろどんどん書きましょう。
でも、例に挙げた金沢AZでのNews=Newsが、私自身にとってどれだけ楽しくて良かったと感じても、それを客観的言辞として最高だった!と言うことには抵抗を感じる。あくまでも極私的な主観的な意味で最高だっただけのことだ。最前金沢のNews=Newsが、Juice=Juiceが、ゆかにゃが、全ツアーを通して客観的に最高と言えるのか?

己の主観を第一に据えることは基本だと思う。主観抜きに客観を語ることは非常に空虚だ。だが、己の主観が全てに通じる客観(客観的真理)であると主張することも更に空虚だ。楽しいと感じた自分の体験を主観的に語るのか、体験の対象となる例えばライブ自体のことを客観的に語るのか。そういった意味で、楽曲自体・人自体・イベント自体・ライブ自体…を評価し判断=批評することはとても難しいと思う。己の主観的世界を語っているのか、対象の客観的世界を語っているのか。人間は主観的な存在だから。

こうしたことを踏まえた上で敢えて言うが、ゆかにゃが一番輝いていたのはやはり金沢AZにおけるライブ上でありました。この思いがなければ、3月金沢でのイベントには行っていなかったと思う。

そんなわけで、先日4/25は札幌でN=Nのファイナルがあり、私も参加してきました。楽しかったファイナル、北海道行の話しはまた気が向いたらこちらで何か書きたいと思います。ニッカウヰスキー余市工場で出会ったモルトの話しもね。

Postscript:
琴似のPENNY LANE24でのNews=Newsファイナルの後の握手で、
ゆかにゃからは「来てくれて本当に嬉しかったー」
飼い主様からは「ぬんとぅん! …さー、本当に痩せてる」(心配されてるのか…)
ちゃゆきからは(ぶぅちゃんって呼んで良いの?)「呼んで欲しい!」
うえむからは…ここには書けないwww
佳林ちゃんからはと言うか、佳林ちゃんとの会話が一番ちゃんとしてたw ツアーを終えての感想とかそんなのだけども、会話成立という意味では佳林ちゃんでした。

2015-04-18

空 Life Goes On

安倍なつみによる、空Life Goes On。名曲だと思う。迷いもするさ。
以前は空LGOと略したものだ。なっちコンで空LGOが流れたら、自動的に涙を流すシステム。だが、誰も今はそれを受け継いでいない。

確かに、ソロ向けだしなあ。

今自分の想像力が、Juice=Juiceとカントリー・ガールズにしか向かっていないので何だが。嗣永を除くそれら十人の中で誰が歌い上げられるか?なっちの声質も加味して。できることなら、22歳の私からの空LGO。

(だて生きとか、恋ジェラとか、黄色いお空で、とか…

真っ先に思い浮かんだのは、Juice=Juiceの宮本佳林。
次点で'15の鞘師里保。
推しの補正を入れて、宮崎由加。

うーん、声質的には宮本佳林ちゃんだなあ。
佳林ちゃんによる、22歳の私〜空Life Goes Onを聞きたい。
ああっ、植村あかりでも可。

なっちの曲ももっと見直してもらいたい。切実に。
曲は、後輩に歌い継がれてこそ、だと思います。切実に。

22歳の私に歳が近いのはゆかにゃか。。。

2015-04-14

Juice=Juice Wonderful World / Ça va? Ça va?オリコンWeekly1位おめでとう!

レコ大新人賞の大賞に敗れて…

それは形に過ぎないのは分かっているけど、何かの冠が欲しかった。
そして今、オリコンの週間一位という冠を頂くことが出来ました。
思うこと、言いたいことはいっぱいあるけれど、とにかく、Juice=Juiceがオリコン週間一位を取れて、うれしさでいっぱいであります。こんな時間なのに号泣しております。

Juice最高!!

http://www.oricon.co.jp/news/2051530/full/

Juice=Juice Wonderful World / Ça va? Ça va?リリース週を終えて

とか言うほど、枚数を買ったわけでは無いので、偉そうなことを言う資格はありませんが。3月末あたりから、カントリー・ガールズ→℃-ute→Juice=Juice→モーニング娘。'15(これから)…と、リリースイベントラッシュでございます。

この流れで(個別等は除く)、移動距離等々も考えると…

  • カンガルは、昭島・高崎・ベリの有明・北広島・ひなフェス
  • J=Jは、ベリの有明・池袋HMV・金沢・ひなフェス・ヴィーナスフォート・サンシャイン・ラクーア
  • ℃-uteは、ひなフェス

うーん…やはりJ=Jだったか。カンガルの北広島もJ=Jの金沢で相殺っぽいし。
そのJ=Jも、先週からのリリース週のイベントとしては、お台場・池袋・水道橋しか行けなかったのは悔やまれるけど、そもそもカンガルのリリース週は全く行けてないわけで。

Wonderful World衣装のパンツから絶妙に眺められるあーりーの臀部が素敵でした。それに気付いたのはお台場のイベの時。以来、WW衣装の時はあーりーの臀部に視線を持って行かれ…私の友人がラクーアで最前に入れた時に、同様の感想を漏らした時には思わず、「同士よ!!」

日曜のラクーアでは、優先エリアの後方に。スペースが空いていたので。
今までのJ=Jのライブハウスツアーやら何やらでは、スペースが狭いし見づらいし…な状況が続いていたため、自分の好きにやらかすのは我慢しようという大人の合意が自然に発生していたと思う。そのことについては、全くそれで良かったと思っている。そして、日曜のラクーアでは、久しぶりにフルで推しジャンをしたり、前後左右自由に動けたり。正直言って楽しかった。だが、こういう行動も後ろや近隣の人からすれば迷惑行為に感じられることもあるのだろう。この辺は答えの出ない問答になってしまいますね。

そんなわけで、カンガルと℃とJ=JのCDをiTunesに読み込ませたわけですが。総じてカンガルの2曲はかなり好き。現場でのアレコレは置いておいて、純粋に曲だけなら恋泥棒の方が好き。或る意味、昔のカントリー娘。時代の雰囲気を感じられる。
℃-uteは…現場抜きに考えるのはちょっと難しいけど、敢えて言えば中島卓偉曲の次の角を曲がれかなあ。リズムの感じがハマる。アンジュルムの大器晩成もそうだけど、卓偉曲の疾走感が好きだ。
Juiceは…敢えて言えばÇa va? Ça va?の方かなあ。現場で楽しいのはWWな気もするけど。

J=Jリリース週のイベントがラクーアで終わって、久しぶりに月曜日の筋肉痛を味わったのも懐かしい…(泣) 俺、何でこんなに疲れてるんだっけ??

まどかマギカの、暁美ほむらTシャツを何故か着て行ってしまい、ま、誰も知らんだろ?とたかをくくっていたところ、まさか飼い主様(金澤朋子)からバリバリチェックされてしまい…すみません、気付いてもらえてとても嬉しかったです。。。(飼い主様ご本人よりも、お兄様の方がアニヲタだったようで…www いや正直、QBならまだしも、ほむほむで突っ込まれるとは…嬉しい悲鳴です。

2015-04-10

Depression - 春は鬱の季節です

春は鬱。

2〜3月はカントリー・ガールズにせこせこ行ったりしたものの、メジャーリリース週以降は出遅れ感バリバリ。公式のパーソナルイメージカラーが決まっていたことすら最近知ったり、カントリー・ガールズとこぶしファクトリーの合同FCイベントがまさかの5/16で、Juice=Juiceの個別とまる被りとか…。自分の中のルールとして、先にチケットやら何やらを取っている方を、推しとかの気持ち以上に、優先するというのがありまして。
そしてまた、最初のお披露目のFCイベは行っておきたい…
ダブルスタンダードのどちらのルールを優先するか?? 友人との兼ね合いもありまして、今回はJuice=Juiceの個別等々を選択しました。
カントリー、出遅れたなあ…。(悲哀号泣落涙

クソDDとしては、なかなか難しい選択ではあると思う。いや本当に苦渋の選択なんだって!
(ここでカンガルに行っておかないと…大切な何かを失った気分になり…

宮崎由加・萩原舞・山木梨沙。
Juice=Juice・℃-ute・カントリーガールズ。
個人も箱も一つに絞れない!

着地点募集中。。。
先月に続いて、某LCCで今月も新千歳往復してきます。。。
陸続きの名古屋・大阪よりも、札幌の方が近い気がしている自分に…

春は鬱。

2015-04-05

誘惑の休日〜アダムとイブのジレンマ

4/04は℃-uteの川口に行ってきました。
まずい、まずい。1曲目・2曲目でいきなり涙目。

※一つ目の動画は削除されてました。のでコメントアウト。


特にアダイブは℃-ute曲で一、二を争うくらいすきだからなっ。℃-ute全員の現場も何ヶ月ぶりだろう。いや、

研修生が更にまずい。
りこりこ、瑠々ちゃん。本当にまずい。

本当に楽しそう・幸せそうに歌う鈴木愛理。安定のH!Pリーダー。そして我が萩原舞。川口リリアのステージが狭く感じる。℃-uteって5人のグループだぞ?
いや、やはり、帯同している研修生が更にまずい。。。

私はどこへ着地しようとしているのか。

2015-04-02

03:00:00のぽっぽ隊

今は昔。
2ちゃんねる全板トーナメントというお祭り行事がありました。私は第2回からの参加でしたが、その第2回の時、午前3時と午後3時だったかなあ、あやや(松浦亜弥)のAAと共にジャストの時刻にテンプレート書き込みをするというぽっぽ隊というのがあり、自分もぽっぽ隊として職務を全うしていたことがありました。当時の2ちゃんでは、書き込みの時刻表示が秒までだったかな? なので、書き込み反映時刻が03:00:00になるように色々努力したものです。(今思うと、3時丁度じゃなくて、他の時間だったっけ??? もう忘れてるw)その後、秒以下(03:00:00.00)まで表示されるようになって…

今は今、2015年。
twitter等々で、ハロメンの誕生日の0:00:00に「お誕生日おめでとう!」的なtweetをするのが流行しております。いやまあ、一番最初におたおめtweetをしたからと言ってどうなんだって話でもありますが。数多の、00秒丁度におたおめtweetを成功させてきた(しかもTL上の誰よりも早い!)私ではありますが、一度だけフライング(23:59:59)してしまったり。

21歳の宮崎由加さんのおたおめtweetを、TL上では一早くできたので満足としたい。
それこそ、ぽっぽ隊舐めるなよ!
どれだけの回数、ぽっぽ隊として2ちゃんに書き込みしてたと思うか!!
(もちろん、失敗もありましたが、書き込みのタイミングを計るノウハウは秘匿。)

何はともあれ、宮崎由加さん、21歳の誕生日おめでとうございます。浮気は男の甲斐性ということで、、ともあれ、ゆかにゃ一筋で頑張って行きます!

2015-04-01

absolvo

PM、と言ったら我らが不倶戴天の敵・某女史でありますが。Playing Managerとしての女史は、ないわー。でも、Praying Managerとしてなら?ある、かも、しれない。

今は未だ、
ル*’ー’リ< ego te provoco (ももち先輩は君を試しているよっ)
で、私的には試練の真っ最中。辛い、ツライ、つらい。

先日のひなフェスでdies irae - 怒りの日が到来しました。

次の握手機会には、
ル*’ー’リ< ego te absolvo (ももち先輩は(君の梨沙ちゃんへの愛を)許すよっ)
と言われることを信じたい。

"これが神から与えられた杯ならばともかく自分はそれをのみほさなければならない"(「友情」武者小路実篤)←誰かこれをラテン語訳して!

いや、私の口から、ego te absolvoをPMに言うべきか。
PMとの業は深い。