2016-09-03

かな苫庵: Buono!についてのあれこれ → Buono! Festa 2016

かな苫庵: Buono!についてのあれこれ

先日、日本武道館へBuono! Festa 2016に行ってきました。ライブの前にJuice=JuiceのCD予約握手イベがあったり、本編中でもカントリー・ガールズやらPINK CRES.やらが出たりで、Buono!以外の部分に重点を置いていたつもりだったのですが…。まあ、前夜に着て行くTシャツを探したものの、見事に見つからず(泣)仕方なく山木梨沙ちゃんの緑Tを鞄に入れ、結局本編中も梨沙ちゃんT+キンブレは緑で通しました。あいりすー!

正直に言って、Buono!本編にはさほどの期待感は無くて、むしろJ=Jの握手とかカンガ(山船)の為に、休みを取って行った感は否定できない。更に言うと、J=Jの握手も無く山船も出ずPINK CRES.も出ず、な状況だったら自枠で取れたチケを放流していたと思うし、それで無くても一日休みを取らなかったと思う。「このB!現場は(推しでは無いけど)押さえておくことでドヤ顔したい」と言う気持ちは全く無かった。そもそもB!武道館に行ったと言うことだけでドヤ顔すること自体アタマがオカシイ。
その、Juice=Juiceの握手やカントリー・ガールズのステージに関して諸々書きたいこともあるのですがっ、それは置いておいて、Buono!の話をつらつらと。

何だかんだ言って一番好きな曲であるロッタラで先ずはガチ泣き。Led ZeppelinのWhole Lotta Loveを頭の片隅で鳴らしながらロッタラロッタラロッタラ!😂 もうここで家に帰っても後悔は無い(いやある)。
そして何より、あいりす(鈴木愛理)に視線が釘付けである。あいりすをここまでガン見したのは初めてではないか。三人(夏焼嗣永鈴木)がそれぞれセンターであり、エースであり、ヴォーカルラインの屋台骨=3本のバックボーンヴォーカルである。そんな三人がパフォーマンスする完全なユニットがBuono!なんだ。なんだけども、あいりすがドングリの先っぽちょっとだけ抜きんでていた。(※ あくまでも私個人的な感想です。ドングリの背比べを例に出すのは失礼か!w)そして気付いたら、アンコールも終わっていた。終始緑T(山木梨沙ちゃんTだけど!!)を着用して、キンブレは緑を発光し続けていた。

掛け値無しに文字通り良い汗をかいた。(良い涙も流した。)

2016年8月末のこの時点に於いて、Buono!こそがハロープロジェクトの真骨頂・金字塔であろう。旗艦はワンシックスなどでは無いしきゅ…(以下略)。あ、いや、旗艦は依然…MM '16かきゅ( か。(笑)
セトリがどうとか構成がどうとか生バンドだからどうとか音響がどうとかパフォーマンスがどうとか、そんなことを一切考えないで(考えさせる余地を与えずに)純粋にステージを鑑賞する。
嗚呼、これがBuono!か!と思うよりも、これがハロープロジェクトの神髄か! と、感じ入ることしきり。一見これってBuono!に対して失礼と思われるかもしれないけど、実は凄いことですよ? 夏焼嗣永鈴木という各個人、Buono!という三人組ユニット、を超越して、「うおおおお!ハロプロすげえええ!」と思ったのですから。
自分が今一推しの箱・Juice=Juiceのライブで感極まっても、ジュースすげえええ!と思うけど、ハロプロすげえ!とは思いません。いや、チョットは思うけど(笑)

また、ン年後にどこかでBuono!コンを。

PS
連番者から、「でもカントリー何ちゃらの時が一番生き生きとしてたよね?!」と指摘されたことは深く反省する必要があると実感しています。

それでもやはり、Buono!は「ハロプロ・アイドル・ロック」であった。ロック・アンド、ロールはしていなかった。