2015-07-18

後藤真希〜スクランブル〜Juice=Juice

2015-07-15-Wed, 晴れてJuice=Juiceのファーストアルバム"First Squeeze!"が発売になりました。通常盤はCD3枚組となっており、1枚目は-The Best Juice-として今までのシングル曲、2枚目は-The Brand-New Juice-としてアルバム曲(但しWonderful WorldとÇa Va? Ça Va?を含む)、3枚目は-The Cover Juice-としてハロー諸々のカヴァー曲が収録されている。その3枚目・The Cover Juiceにごっちん(後藤真希)の名曲「スクランブル」がありまして。
カヴァー曲としての出来はなかなかのものだと思う。スクランブルは220公演のセカンドツアー等でも披露されており、良い意味において、Juice=Juiceの5人の背後にごっちんの勇姿がダブって見えてくる。
また同時に太シスの"Magic of Love"も前々からカヴァーしていて、MOLはMOLで素晴らしい出来であると思う。しかし、MOLを歌うJuice=Juiceの背後に太シスの姿は見えない。Juice=Juiceが歌うMOLは、Juice=JuiceのMOLなのだと言わんばかりである。であるが故に、Juice=JuiceのMOLは95点に対して、スクランブルは98点としたい。

カヴァーとは何か。という話しになると収集がつかなくなるのでここではさらっと流しちゃうけど、一つはオリジナルの曲を自分流に解釈・咀嚼・再構築してしまう方向。もう一つはオリジナル曲の本質というか…イデアの様なものを取り込みそのイデア−世界観を再構築する方向。
MOLが前者であり、スクランブルが後者であろう。
と、私は考えている。95点と98点の3点差はそこにある。

そんなわけで、10年以上前の映像・ごまコンのスクランブルを見た。いやー、ゆかにゃやかなともよりも若いごっちんが一人で歌うスクランブル、ハンパねえっす。あとDPGOとか。てかヲタの方も凄いパワフルですな。
あの、カラオケ等でですね、フリを完コピしながら一人で全部歌うことの辛さって、ヲタなら分かってくれると思うんですよ。(ちなみに私は、ベリのスペジェネを(桃子パート)完コピしながら全歌パートを一人で歌った時は息が上がりましたw)勿論、桃子は全歌パートを歌っているわけではないけど。
でもごっちんは一人でそれに近いことをやってるわけです。Juice=Juiceは5人。それでも、オリジナルの演者であるごっちんを彷彿とさせるところは素晴らしいと思う。

先月の横浜でスクランブルを聞いて、思わずBメロのPPPHのとこで「ごーっちん!」と言いそうになった(ごめ、実は一回言ったw)。こうして、ごっちんの水脈を後輩が受け継いでいくことの嬉しさ・感動。現時点ではJuice=Juiceがハローの良き資産を継承していることが何よりも嬉しい。

以下独白。DPGOのサビでサンスネからのロマンスを入れられると思う。ごまコンで打ちてえ!

←ここまでが確か、アルバム発売日に書いた。
次はメロン記念日の香水について書けたら、良いなあ。