2009-11-28

eneloop mobile booster KBC-L2AS

iPhoneを買ったので、出先でも使える充電器を物色してみた。auの携帯とかだと乾電池から充電できるやつを使っているんだけど、iPhoneだとUSB出力で充電するタイプになりそうだ。ちょっと調べてみたところ、SANYOのeneloopシリーズにあるL2ASが良さそう。iPhoneも対応しているようだし。

早速通販で購入。ちょっとかさばる気がしないでもないが、カバンに入れて持ち歩くには問題はない。接続用のケーブルは(ACアダプタと共に)常に持ち歩いているので、必要になったらL2ASに挿すだけだ。

ついでに、auの方もL2ASで済ませてしまおうと思い、ケーブルを接続してみるも充電ランプが点かない。ちなみに機種はCA001。試しに以前使っていたW51Kを繋ぐとちゃんと充電される。
どうやらCA001は、ドライバーをインストールしたPCに繋ぎポートが開いてからじゃないと充電が始まらない仕様らしいのだ。つまり、単にケーブルを繋いだだけではダメで、L2ASからはCA001を認識のしようがないのでいつまで経っても充電が始まらないらしい。
もくろみが外れてしまったが、auの方は今まで通り乾電池から充電するタイプのものを持ち歩くことに。両方持つのめんどくさいけどね。

それにしても、PCに繋いで充電するだけでもドライバーが必要ってのも何だか不便な仕様だなあ…。

0 件のコメント: