2015-03-20

懐かしの北の大地

LCCのお陰で随分と航空運賃も安くなったものだ。
先日の土曜日、3月14日、JetstarのGK105便にて私は(羽田ではなく)成田から新千歳へ飛んだ。それもまあ、翌15日にカントリー・ガールズのイベントが北海道であったからなのだが…。それにしても、昔仕事で札幌に通っていた頃と比べて、片道運賃よりも安い値段で往復できてしまうとはどういうことなのか、或いは逆にそれだからこそ酔った勢いで航空券を申し込んでしまったとも言える。

「昔仕事で札幌に通っていた」— 去年末にこのブログでと或るエントリーを…。

札樽道の札幌北ICの近くにアパートを借りていたあの日々。そしてその時に通っていた(仕事の)現場、コンビニ、食堂。自分の人生においてもう、そこいら辺に行くことは無いのだろうなとずっと思っていた。当時の仕事の後も、札幌市内・旭川・小樽・余市・室蘭…等々には行く機会が何度もあったが、ピンポイントで石狩新港の近辺に行くことは無かった。そして、以後行くことも無いだろうと思っていた。

ここ十年くらいで、ハロプロのヲタとなっていろいろな友達が出来た。3/14〜15の北海道で一緒に行動した某N氏もその一人である。札幌市内在住のN氏が自動車を出してくれて新千歳空港まで迎えに来てくれて、彼の運転で昔の思い出の地へ連れて行ってもらった。(空港から一度サッポロビールの工場見学に行き、そこから石狩新港付近の施設をナビの目的地に入力するも、工場からの距離は100km超…。ええっ、あそこってそんなに遠かったっけ?)


実際に自動車で走ってみて、遠かったです(笑)
自分が仕事していた時期は晩春〜初秋だったので雪とは無縁だった。自分が見てきた風景とは違ーう!それでも、と或る工場の煙突とか橋とかを見たら、確かに私はン十年前にここで生きる糧を稼いでいたのだと実感できました。


昔見てきた風景とは、細部ではかなり変わっていたけど、大きな(=手に届かない)風景は変わっていなかった。年々歳々花相似 歳々年々人不同。

翌日。
三井アウトレットパーク北広島にてカントリー・ガールズのイベントへ。
Playing Manager=嗣永桃子にはしてやられまして、PMにはCD代を返して欲しいくらいのことがありましたが、返してもらえなくても十分堪能することが出来た。
カンガルは行きたくなかったんだよね、行っちゃうとハマるのが分かってたから。と言っても、昭島・高崎に行ってしまった以上はもう…。14日の川口でのイベントには行けませんでした(既に北海道にいたからねw)が、15日は3回とも参加できて本当に幸せな時間を過ごせました。

山木梨沙ちゃん、森戸知沙希ちゃん。お二人は支えて行きます!

どうして、こうなった?

今回の旅では、N氏がカントリー・ガールズの曲を車中で流してくれたので、新千歳空港〜恵庭〜石狩〜札幌〜北広島の行程は、「愛おしくってごめんね/恋泥棒」の音楽で記憶の固執。。。


♪ごめんなさいね〜

0 件のコメント: