2017-09-24

最近の動向 − MacBook Air(13inch 2017)など

長年愛用していたMacBook Pro Late 2011がもうダメだ(泣)…な状態になりつつも、我慢しながら騙し騙し使い続けて約1年。だがここ最近の出張中、僅か30分くらいの間、立て続けに勝手に再起動が3回起きて、が2日続いて起きて!、さすがに我慢の限度を超えた(笑)。このMBPを買った時は、MacBookは比較的安価な印象だったが — 円高だったから、とかもあったのかしら — 昨今のAppleのコンピュータはそこそこ値段が張る印象がある。
「勝手に再起動」が頻発し始めてから買い換えを検討していたものの、なかなか買い換えに踏み切れなかったのは資金的な理由が大きかった気がする。MacBook Proも魅力的ではあるけど、USB Cとか…。結局、値段的にも安価で、USBやThunderbolt系の事情も加味してMBAに相成りました。iPad Proとかも検討したんですけどねー。やっぱりmacOSじゃないと諸々課題が残る。
ちなみに、実際にMBAを手に取ってみて直感したことだけど、もうiPadは出張時に持ち歩くことは無い気がする!iPad持って行くくらいならMBA持参する!!(笑)

iPhoneについては、現在6Sを使用中ですが…買ってから2年くらい経つので(Xではなく)8に機種変かな。FeliCaがあれば良いので、7でも十分なんだけど。使ってもあと2年くらいだろうし。でもまあ、何だかんだで(7ではなく)8になるのかな?

話戻しますが、MBAになって、ストレージがHDDからSSDになって…これは速い。物凄く快適。それと、Macのノート系の他にWindowsのSurface Proとかも比較対象にのぼったのだが、、、どうも決め手に欠けた。使い慣れていてしかも好きなmacOSよりもSurfaceの方が優れているとは思えなかった。仕事先ではWindows系のPCを使ってるんだけど、歳のせいか、やはり自分個人のコンピューターではmacOSが身に沁みているのだろうと。

と言うわけで、コンピューターというかMac的にはiMacとMacBook Air、スマフォは6s、時計はS2、イーヤフォンで!はAirPods、という最深状況になっています。

…我ながら林檎まみれだな。

0 件のコメント: