モバイルSuica(iOS)にチャージしても残高が正常に表示されない問題(iPhone6sとApple Watch series2)
自分の環境は、
- iPhone 6s (iOS 10.3.2)
- Apple Watch series 2 (watchOS 3.2.2)
- Suicaアプリ (1.0.6)
の状態(現時点では多分最新)。先週の土曜だったか、相模大野からの帰りに、6s/AW2のSuicaの残高が500円くらいになったので、地下鉄の中でクレジットカードから3,000円をチャージした。したところ、iPhoneのSuicaアプリの残高表示が3,500円くらいになった直後、カウントダウンを始めてまた500円くらいに戻ってしまった。あれ? 通信状態が悪くてうまくチャージの処理ができなかったのかな? と思い、地上に出てから再度チャージを試みるも、同じ状況になる。但し、2回目は最初に残高がカウントされる時に、6,500円までカウントされ、そこからまた500円にカウントダウン(笑)。3度目には「クレジットカードの認証が云々」というメッセージが出たので、自宅に戻ってからWi-Fiに繋いで4度目のトライ。…12,509円までカウントアップ→509円までカウントダウン。
これはどうも具合が悪いなあ、と思い、そのまま寝て放置することにした。
2日後、1,000円をチャージ。ダメだ。
クレカの認証が切れたのかもしれないと思い、クレカを新しく別のカードに登録し直して1,000円×2回。自棄になり最後に3,000円。1度目から通算すると実に18,000円分のチャージを試みたことになる。
ところで、一度クレカの利用履歴の方を確かめてみたのだが、一つも計上はされていなかった。チャージはされていないのに引き落としはされるという最悪の事態は免れたようだが、このままではAW2のモバイルSuicaが全く使い物にならない!(笑)
ここでようやく重い腰を上げて、いろいろ調べてみると…自分が見聞きした範囲ではどうやら、自前ではFelicaを積んでいない(iPhone 7等以外の)6sやSEとAW2の組み合わせで同様の現象が起きているようだった。
解決策として、一度改札やコンビニのレジなどで使用して通信させるとチャージされた分が反映される、とのこと。AWをヘルプモードにしても行けるとも聞いたが、自分はヘルプモードにしてもダメだった。
今朝電車に乗る時にAWで通ろうかと思ったのだが、今日の行き先は500円では足りない場所で、入場時にチャージが正常に戻らなかったら出場時にどうなってしまうのか自信がなかったので、改札の入出場はいつものガラケーのモバイルSuicaで行い、駅構内の自販機でジュースを買う時にAWをかざしてみた。
ジュースを買った後の残高は18,389円になっていました\(^o^)/
買う前の残高は509円だったのに(笑)
ちなみに、エクスプレスカードとしてこのSuicaを登録しているのだが、エクスプレスカードとして認識されていなかった問題も経験しております。自販機でもグリーン車でもNewdaysのレジでも、センサーにAWをかざしてもウンともスンとも言わないの。WalletからSuicaを選んでサイドボタンをダブルクリックすると読まれるんだけど、これではエクスプレスカードに登録した意味が無い。
こちらの問題は、再度、エクスプレスカードに登録し直すことで解決しました。
Appleの問題なのか、JR東日本の問題なのか、両方なのか。(溜息)
【追記:2017-05-23 23:02】
今クレカのwebサイトで利用明細を見たら、最初にチャージした(でも残高には反映されなかった)日時で、利用履歴が上がっていました。この辺は最後の砦というか、まともな作りになっているようです。
【追記:2017-07-20 23:37】
Watch OS 3.2.3にアップデートしたらば、上記バグは解消されました。
スッキリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿