2009-04-01

きら☆レボスペシャルライブ@名古屋

3/30は名古屋のつるまいプラザ(愛知県勤労会館)できらりん☆レボリューション スペシャルライブ。この会場は美勇伝の紫陽花アイ愛物語の握手会で来て以来だ。大体4年ぶりくらいになる計算か。会場のある鶴舞公園では花見祭りの真っ最中だった。

30日は平日なので休みを取り、そのため時間にも余裕があったので名古屋への移動は、東海道線の鈍行を使うことにした。噂には聞いていたものの、やっぱり静岡県の区間が長くて若干飽き気味だったのと、途中の熱海~興津間がロングシートの車両で且つ混雑気味だったのが推せないところ。

セットリストは昨年晩秋のスペシャルライブとあまり変わらず、きらり・MilkyWay・SHIPSのシングル曲が中心。あ、そういえばSHIPSのカップリング曲もやってたような…俺的には初聞きだったと思う。それとのえる・こべに・きらりのソロ曲と言うことで、ソンセレ5からも3曲あり。
のえるソロのフリというかノリが激しくて、のえるが息切れして歌が若干途切れたりとか、こべにのヘッドセットマイクがハウったりとか、バリバリ生歌で良かったですね。
ボーカルとしてはこべにが上手いかなあと思うけど、表現者としてはやはり経験の長があるきらりに軍配が上がるか。
前回あった寸劇的なものが無くなり、その分MCが増えた感じで、この点も好評価ですね。公式では70分の公演だけど、実際はアンコール込みで80分くらいだったか、モーニング娘。のツアー等と比べるとかなり短めではあるものの、きら☆レボ分がギュッと凝縮されているので、物足りなさみたいのはさほど感じなかった。逆に濃縮されている分、集中してフルに推せるというか。案の定、70~80分のライブだったにもかかわらず、翌日の下半身の筋肉痛はいつもと変わらないって言うね。

きらり推しの自分としては、よく言われてる通り、きらりキャプテンコンって感じがしてとても楽しいコンサートだ。ホームであるモーニング娘。という枠から飛び出すと、一気にアウラを放って前面に飛び出すきらりの中の人は見ているだけで楽しいし、こっちまで元気になれる。
まさにアイドルの王道って感じです。

テレ東のアニメも終了して、最終回の涙も乾かないうちのスペシャルライブは格別でした。
中野でのファイナルに向けてまだまだ行きましょう!

0 件のコメント: