2011-07-17

久住小春バースデーイベント~お誕生日会~

先週のエッグイベントに続いて7/17は小春のお誕生日会でパシフィックヘブンへ。私は1回目と3回目に参加しました。

1回目は13時開場なんだけど、パシフィックヘブンの前の歩道ってこの季節、この時間帯だと日陰がなくなってしまい、待ってる間が暑くてたまりませんでした…。夕方は大分日陰になるみたいだけど。

と言うわけで、時間も押さずにMCのアラケンさんが登場し、前説と声出しの練習の後、すぐに小春の登場。小春は、首回りをカットして開いた生誕T(グッズで売られているもの)にショートパンツ、インナーには黒のタンクトップ、うさ耳・「パトロール中」の腕章・ピンクのメガホンを付けた衣装だった。
先ずは19歳になったということで、簡単な感想というか、「19歳の誕生日が一番良かった気がする。誕生日にお祝いしてもらったことも含めて良いことがたくさんあった」とのこと。
最初のコーナーは「小春様ゲーム」…要は王様ゲームなんだけど、小春がずっと王様で、くじを引いて当たった人に何かを命令するというやつ。小春の言ったことをうまくやり遂げれば私物をプレゼント。この時点で、小春に一体何を命令されるのか、不安に襲われるヲタ…。普通なら当てて欲しいのに、当たって欲しくないかのような空気が流れる。

  • 先ずは緩いところから、ということで、4〜5人でジャンケンし、勝った人にプレゼント
  • 「あなただけが知っている小春の秘密」無かったらあなたの秘密でも構いません
  • ステージの端で小春と1分間内緒話
  • 今日だけMilky Way
    タンタンターン!をステージ上で一緒に踊るというもの。勿論小春はきらりパートなので、「誰かー、黄色と青できる人ー?!」って、基本うちらみんなきらり推しですし…。メンバーを入れ替えたりしつつ、2回披露しました。
  • 小春の好きなところを10個言ってください

この後は、
糸電話
スマートフォンの時代に、ステージ上の小春と客席のヲタが糸電話で会話。後でこの糸電話もプレゼントされ、「ファミマのゴミ箱に捨てられてたらちょっとショックですけどね」
山手線ゲームならぬ小春線ゲーム
駅の名前ではなく、ヲタの名前を連ねていく…のだが、大概数人行ったところでアウトになり、大変微妙な感じに。
コール&レスポンス
小春のコールに対して、「小春ー!」「誕生日−!」とレスポンスするというもの。思いついて、iPhoneで動画を撮影していた。
最後にドリムスコンの告知と、越後長岡応援団(2011-07-17現在ではまだ公式サイトには記載されていない)に任命されたとの報告。小春の他には小林幸子や中村勘九郎?も任命されており、その中に小春がいることが光栄である、と。
あと途中どこかで会場のヲタと記念撮影もしました。
握手は最近のパシヘブにしては標準的な速度。あんまり粘ることもなく行きました。

2回目の間は用足しに行ったりして時間つぶし。

3回目は基本的には1回目と似たような構成でした。
衣装も基本同じだけど、パーティグッズは「本日の主役」というタスキを掛けており、登場も上手のドアからではなく、下手の我々が外から出入りするドアからになってました。

最初のコーナーは「お題トーク」
箱からお題が書かれた紙を引いて、それについて話しをする定番のあれですね。こういう、みんなが普通にやっていることをやりたかったとのこと。確かに、前回の小春祭と言い、こういう定番はやってないですね。で、テーマは、
  • 最近怒られたこと
    今日家を出る前に、お姉ちゃんのワンピースを着たらひもが切れちゃったらしくて、お姉ちゃんに怒られた。でも小春がの所為ではないので悪いことをしたと思っていない。
  • 最近した無駄遣い
    ファミまでシークワーサージュースが売り切れで…
    無駄遣いというか、基本私物が多いです。
  • 他の人に分かってもらえない私だけのこだわり
    「無い!」(即断)
    …お風呂上がりに全裸でソファに寝る。お風呂に入ると疲れてしまい、服を着る体力がなくなってしまうので、全裸で寝てしまうとのこと。それがリビングだったりするので、お母さんが入って来てびっくりされたりとか。寝る時は上だけ着て寝る…。アラケンさんの「何で下を履かないの?」というツッコミに、「あ、パンツは履いてます」とのこと。「結構裸で寝る人いますよねー?松浦亜弥さんもそうだって言ってた」
  • 町で見かけたイラッとした人
    携帯いじりながらしゃべる人。(アラケンとその場面を実演)
  • 最近はまっているもの
    タピオカ。初めて食べた時は「何じゃこりゃ!」って思ったけど、最近買ってみたらはまった。自分もだんだん東京の身体になってきたのかも。東京の人って、タピオカとかマカロンとかもちもちしたものが好きですよねえ?
次は「小春様ゲーム」。永遠に小春が王様ってやつですね。景品には伸びて戻らなくなった携帯ストラップとか…。
  • 4人でジャンケン
    1回目と同様。
  • あっち向いてホイ
  • 似顔絵
    前回の小春祭の時は実は私も似顔絵を描いてもらって、結構適当に描いてたのかなと思ってたんだけど、今回の作品を見たらちゃんと描き分けられていた。髪型とか特徴的なところは捉えている感じ(自分のも含め)。
  • 肩もみ
  • 糸電話
  • 悩み相談
    • これからもこの様な小春ちゃんと触れ合えるイベントをやって欲しい
      (小春)今解決しました。これからもこういうイベントをやって行きます!
    • 悩みがないのが悩み
  • 今だけユニット
    1曲目はタンタンターンで女子二人と。
    2曲目は恋レボで男ヲタ数人がステージに上がる。テッケンのペイントをしていたヲタが「なっち役やって」と小春に指名されてた。
今だけ〜でダンスというか振り付けはやったけど、他の人のパシイベと違って歌は無しでした。客入れやイベント中のBGMにはほぼきらレボ関係の曲ばかりだったが、今だけユニットでは、恋レボ、(友人から聞いた話では)2回目はラブマと、娘。の曲も今回は登場したのが私的には興味深かったというか。ドリムスでやっているというのも大きいと思うけど、娘。の曲のフリもできるよ!ということがやはり安心感です。

きっかは名古屋でイベントをやっていたようだし、さぁやも土曜の福岡と月曜の札幌の間だったりで無理ではあったけど、ゲストでこの二人が来てたら…何てね。

小春様ゲームでは自分のファンを恐怖に陥れたり等、最高に楽しかった。

おそらく、誰よりも小春自身が一番楽しんだのではないかと思う。
そんな久住小春のファンとして、本当に楽しい一日となりました。こういうイベントをすることで、我々ファンに感謝の気持ちを小春は伝えたかったのではないかと、私には思えた。そして勿論私も、彼女に感謝したい。

久住小春さん、19歳の誕生日おめでとう!

0 件のコメント: