2008-07-19

hp 2133 mini noteがようやく…

ハロプロSPカード(三住)のポイントが欲しかったので、HPのオンラインショップで申し込み、待つこと3週間以上、ようやく2133が届いた。どうしても早く入手したければオーダーをキャンセルして量販店とか回れば良かったのだが、そんなに急に必要でもないしやっぱポイントは大事だし…ってわなけでひたすら待ち状態だった。

当初から「出張等の出先でwebが見れて2ちゃんねるビューワが使えれば良いや(メールはwebメール使うし)」という割り切りがあったので、とにかく安い方をということで、買ったのはスタンダードの方。製品そのものを比べれば、2万円の差でCPUのクロックが早くてメモリも倍でHDDも大きくてwebカメラも付いて6セルのバッテリーも付いてBluetoothも付いてVistaからXPへのダウングレード権もあって…なので圧倒的に買いなのはハイパフォーマンスモデルの方だ。でも俺的には、ハイパフォでも所詮はC7-Mなんだし処理速度が必要な時はC2Dのノート持って行った方が良い、との割り切りがあった。そうなるとコレに8万出すのはちょっと…ということになる。

さんざん前評判で遅い遅いと聞いていたが… しかもVistaのまま使ってるし…。
確かに起動には時間かかるし、キビキビ動くという表現からは程遠いのは事実だが、ネットを見る+αの俺の用途では拍子抜けするほど普通に使えた。
全板トナメの集計ツールも試しに走らせてみたが、遅いには遅いものの、言う程ではなかった。

と言うわけで、個人的には満足。唯一の不満を言えばやはりバッテリーの駆動時間の短さくらいか。発熱も想像よりも酷くなかったし。

NECの初代モバイルギアから始まる俺のモバイル環境は、大風呂敷ではなく、このhp 2133で一つの着地点に辿り着いたことを実感した。

0 件のコメント: