2008-07-07

Xacty (HD700)

今までカメラと言えば銀塩かコンパクトデジタルしか持ってなかったのだが、初めてデジタルムービーのカメラを買った。画質とか気にするでもないし、本格的に動画を撮るつもりでもなく、blogとかに何かネタをアップできたら良いかな程度の動機なのでSANYOのXacty DMX-HD700にした。8GBのSDカードと一緒に買って約3万ちょいちょい。今は上位機種が出てるけど自分的にはこれで十分かと。
(ちなみに1280×720(30fps)のHDで、MPEG-4 AVC/H.264)

きっかけとなったのは、先月松山に出張に行った際、路面電車を携帯のカメラで(静止画像を)撮ったんだけど、その時にふと、これは動画で撮った方が良いかもという予感めいたものを感じた。まあ、携帯やのカメラやデジカメでも動画を撮る機能は付いてるけど、さすがに画質的にきつい。

今日届いたばかりで今すぐ何かを撮ってアップするということもないんだけど、出張や遠征にお供させて行こうかと思う。

0 件のコメント: