2016-05-02

DD問答

Fate/Zeroというアニメのラストの方に所謂「衛宮切嗣の聖杯問答」というのがありまして。簡単にまとめると、

  • 総勢500人の船の乗客と切嗣の合わせて501人が人類最後の生き残りとなる。
  • 片方の船に300人、もう一方の船に200人が乗っている。が、それら2隻の船底に致命的な大穴が開いてしまう。船を修復できるのは切嗣唯一人。
  • さて切嗣はどちらの船を修復するのか?→当然300人が乗った船だ。
  • そう決断すると、200人の船に乗った乗客が切嗣を捕らえて、こちらの船を先に直せと要求してくる。さあどうする?→切嗣、200人を銃殺
  • さて生き残った300人が新たに2隻の船に分乗して航海を続ける。片方の船に200人、もう一方の船に100人。ところがまたしても2隻の船の船底に大穴が…(以下同→100人の乗った船を爆破

要は、多数を救ってきたつもりが、結局生き残ったのが200人、葬られたのが300人。これじゃあ天秤の針があべこべじゃねえか!→いやそれはそうだけどね、「君は常に天秤の針が傾かなかった少数を葬ってきた。例えそれで夥しい数の屍が積み重なったとしても。それで救われた命があるなら守られた数こそが尊いはずだ!」というお話し。まあ、この問答の設定自体に無理があるようなないような気がしないでもないですが…そこは置いておいて。ともかくも自分の中の規範みたいなものに従って選んできたのならば、その結果は尊いよっ!的な。

さて、Hello! Projectoに属するメンバー・総勢50数名。(研修生や光井、りほりほ等をどこまで含めるかアレだし、人数は重要ではないので…ともかくハロメン全員)先ずは1〜5推しまでを決めなければならない。巷にあるソートを使っても良し、自分で決めても良し。2推し以下の順位は多少あやふやでも構わない。

ちなみに自分の最近のソート結果は、1位宮崎由加 2位山木梨沙 3位田口夏実 4位船木結 5位金澤朋子 となっております。

ここに2つの封筒があり、全員分の、史上最後の個別握手券(2ショットチェキ券でもソロイベのチケットでも構わないが、分かりやすい例として個別握手券としておく)が約半分半分、2つの封筒に納められる。だが、今申告した1推し・5推しはAの封筒(1推し=5点5推し=1点として点数として数値化すれば6点)、2推し・3推し・4推し(同9点)はBの封筒に収められる。6推し以下はランダムに分けられる。
ここでどちらか一つの封筒を選び、選ばなかった方の封筒は焼却処分に付される。

さあ。どちらの封筒を選ぶのか?

私ならばAの封筒(1推しの券が入っている方)を選ぶ。
…あっ、話し終わっちゃった…。1推しのゆかにゃ券が入っていない、点数が高い方のBを切嗣なみに選んで、やっぱクソDD最高だなーって展開を想定していたのですが…。具体的に言うと、「ゆかにゃともう個別握手できない」ことと、「梨沙ちゃん・たぐっち・むちゅぶともう個別握手できない」ことを比べたら、到底ゆかにゃを捨てるわけには行かない! ということだった。梨沙ちゃん・たぐっち・むちゅぶ、この3人と最後の握手ができないのは堪えるが、それ以上にゆかにゃを選ぶ。そして何と言っても飼い主様(かなとも)もいるしな!

切嗣の聖杯問答の意を汲めば、心を鬼にしてBの封筒を選ぶのが筋なんだろうと思う。私はFateアニメの中で衛宮切嗣というキャラが一番好きだ。だがやはり私は切嗣にはなれなかったようだ。

では、問答を続けよう。選んだAの封筒に入っている個別券を更に二つの封筒に分ける。が、Cの封筒には最初に決めた1推しが入っている。神の意志が働いて2〜4推しの券は焼却されなかった! 5推し券も勿論どちらに入るか分からない。だが、CとDの封筒の枚数比は1:2である。

Cだな。ゆかにゃ券の入っていないDを選ぶ理由が見つからない。
つまらない結果になって申し訳ないです。。

PS

この投稿は、実を言うと2016年の1月頃に書き始めて、ずっとブログ管理画面で下書き状態に保存したまま、時折練り直して保存…を繰り返しておりました。元々はそれこそ切嗣の聖杯問答を書き起こして、これがなかなか琴線に触れたので、何とかハロヲタネタに繋げられないかと…。それこそ最初の段階では、「二つの船にハロメンが数十人人類最後の生き残りとして」…いやいやいやハロメン殺しちゃいかんだろ、とか、ね。

こうして何とか公開できるところまで来ましたが、その手間の割りには結果がつまらなすぎて自分でも嫌気がさしております(笑)。一推しを捨てて多数を選ぶクソDDの苦悩を書くはずだったのに、まさか一推しを最後まで選ぶことになるとは、自分でも脳内シミュレーションしてみて驚愕しております。

正しい選択なんてこの世にない。たぶん、正しかった選択、しか、ないんだよ

最後に、虚構のアイドルNext You・堂垣内碧の科白に寄せて。

0 件のコメント: