2009-02-26

パンコレ voice actresses' legendary punk songs collection

何を血迷ったか、「パンコレ」を買った。今日本で活躍している女性声優たちによるパンクのカバー集とでも言いますか。そして更に、このアルバムに参加している声優陣を誰一人として知らないと言う…。それなのに何故斯様なCDを買ったかというと、単に収録曲を見て、つい脊髄反射でamazonでポチってしまった。

  1. Sex and Violence / The Exploited / 桃井はるこ
  2. Basket Case /Green Day / 池澤春菜
  3. White Riot / The Clash / 清水香里
  4. Pretty Fly (For a White Guy) / The Offspring / 門脇舞以
  5. Anarchy In The UK / Sex Pistols / 田中理恵
  6. London's Burning / The Clash / 後藤邑子
  7. Call Me / Blondie / 桃井はるこ
  8. God Save The Queen / Sex Pistols / 池澤春菜
  9. Blitzkrieg Bop / Ramones / 清水香里
  10. Search and Destroy / Iggy and The Stoogies / 門脇舞以
  11. Ruby Soho / Rancid / 田中理恵
  12. Smells Like Teen Spirit / Nirvana / 後藤邑子
パンクのCDとしてよりも、声優のCDとして聞くように心をセットする…。5~8曲目あたりは原曲に馴染みが深いので聞きやすい反面、「う~ん」な印象も。
最後のニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritはなかなかというかかなりいける。こういうアレンジのスメルライク…も良い。

何だかんだで、London's Burningを聞いてアナーキーの「東京イズバーニング」を思い出して、ソレが収録されているライブアルバムをamazonでまた衝動買い、という悪循環にはまった。
友人宅で聞いたアナログレコードの記憶をたぐると、
♪ アッタマ来るぜ全くよ ただ飯食ってのうのうと
という歌詞を覚えているのだが、その後若干歌詞が変わったらしいとの情報も。

0 件のコメント: