2009-07-10

mixi - かな苫庵 - twitter - tumblr

時系列で始めた順に並べると表題の通りとなる。
元々はmixiのしがらみの中で言いたいことが言いづらい(ハロプロに関するネタでも批判的なトーンなものと超個人的趣味的なネタについてはmixiでは言いづらい)雰囲気を打破するために、このかな苫庵なるblogを始めたんだった。まあ、そうは言っても、mixiの方にはここのURLを貼ってあるので、mixiからここへは容易に辿り着けるのだけれど。(逆のコースは若干困難か? まあmixi内で検索かければすぐに遡れそうだけど。)

で、それとは全く別の心境で、去年の春辺り?にtwitterを始めてみた。が、殆ど放置状態で、かなり間を置いてつい最近、twitterも結構活用し始めた感じ。twitterにはまる前に、mixiのエコーがちょっと流行りだしたものの、機能的にはtwitterに及ぶべくも無いので、俺個人としては「つぶやき」はtwitterがメインになった。なので、twitterのアカウントもmixiから辿れるようになっている。mixiの友人で、twitterにて俺をフォローしてくれている人は皆無だけどww

んで、tumblr。kanatomatoという文字列から足を洗って、一から出直してみた。webクリップ的なものとして使ってみたいというのと、今までは封印してきた政治ネタも扱ってみたいという理由で、mixi - blogger - twitterのいずれからもリンクを張らないようにする。唯一のヒントとしては、今twitterで使っているJYAGUCHI Tシャツのアイコンと同じものをtumblrでも使用しているということだ。あと政治ネタ以外にもけいおん!関係とかreblogしまくってるのでw

tumblrはまだちょっとうまく掴めていないので、この先どうなることやら。

それと感じたのは、twitterのゆるい繋がり感は結構良い感じだという点。リアルで会ったことのないヲタであれば、mixiよりもtwitterくらいの繋がりの方が楽しいし、楽だ。

0 件のコメント: