RSSフィードあれこれ
RSSリーダーはここ数年"Google Reader"を愛用している。ローカルで動くプログラムと違って、どこからアクセスして使っても購読・未読が同一に管理できる点が気に入っている。
一方、Google Readerに流れてくるRSSフィードのデータの方。全文+画像もOKのものや(大概はこのパターンだと思う)、サマリーを流すものの中でも10行くらいから1行だけのものとか、最初の1文字だけなんていうblogもある。
1文字だけっていうのは実は福田花音と和田彩花のブログで、ファンクラブ会員限定のため(読むにはログインが必要だが、RSSフィードはログインしなくても読める、但しタイトルと一文字だけだが)で、これは仕方のないことだろう。
アメブロに開設されている某ミュージシャンのブログのRSSフィードが非常に中途半端なサマリーを寄越す上に、『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
という訳の分からないエクスキューズが最後に記載される。全文流すことが何故著作権を侵害するのか、あるいは中途半端なサマリーを流すことが何故著作権を保護するのか、俺には全く意味が分からない。RSSフィードに全文を流すかあるいはサマリーを流すかは、ブログ主が自由に決めて良いことである。それはそれで良い。だが意味の分からないエクスキューズが常にフッターに記載されることはあまり気分の良いことではない。
広告・宣伝の類のRSSが混じるところも増えてきた。真野恵里菜のブログだと、本体の記事1件に対して大体3件くらいの宣伝が付く感じだ。本体よりも宣伝のフィードの方が件数が多い…これってもはやスパムってことじゃないかね?
そういえばしょこたんのブログも昨日だったか、エキサイトからアメブロに引っ越しした。しょこたんのブログはタイトルと本文内容が一致しないという、RSSリーダー泣かせなわけだが、更には記事中に掲載されている写真もかなりのキモになるわけで、引っ越しの度に気になるのが、RSSリーダーで本文中の画像を見れるか(RSSに流しているか)否かという点だ。今回の引っ越しに伴い、リーダーに新たに登録し直したところ、画像の部分がファイル名の文字列と画像へのリンクになっており、画像自体が表示されなかった。更にそのリンクをクリックしても"Referral Denied"というエラーメッセージが表示されて、なおも画像を見ることができない。
Referral Deniedってことはリファラ絡みか?ということで、Firefoxのアドオン"RefControl"で「リファラ無し」に設定してからリーダーを開き直したら無事に画像がインラインで表示されるようになった。それにしてもしかし、RSSリーダ向けに流しているデータに対して、リファラで画像表示させないように弾くとか、これも全くもって意味不明だ。
芸能人・有名人のブログが多い印象のアメブロだが…、俺にはどうも頭の悪い風にしか思えない。
まあ、RSSリーダーで読んで終わりにするんじゃなくて、ちゃんとアメブロの本体を読みに来なさいよ、ってことなんだろうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿