2008-09-11

iTunes 8.0 + QuickTime 7.5.5

iPodの諸々の新型が出たのに伴い、iTunesとQuickTimeもバージョンアップされた。iTunesは遂にバージョン8ですか。iPod touchもソフトウェア2.1が出て、2.0のユーザなら無償でバージョンアップ可能だった。

iTunesの方は8になっても相変わらずジャンル名が日本語のままだ。もうAppleとしてもこの方針を変えるつもりはないんだろう。リソースを手で書き換えても良いんだけど…破れかぶれでTune-up iTunes 7を8に適用してみた。メジャーバージョン番号が7と8とで異なるからちょっと危険な香りがしますがw 今のところは特に問題なく動いている気がする。(注1)最悪はTimemachineで時を遡れば良いかな、と。

(注1 2008-09-11 追記)とか言ってる間にTune-up iTuenesの8が出ました。対応が早い! 一応8で適用し直した方が良いのかな。

touchのsoftware 2.1に関しては、日本語入力が格段に良くなった。それでもちょっと微妙なところがあるし、実を言うとそんなに使ってないし、そもそもtouchで長文入力はしないようにしてるし…だが、ともかく連?文節変換?が可能になった。
新・mac板のtouchスレだったかでも挙げられていた例文;
「わがはいはねこである」と入力すると変換候補にちゃんと「吾輩は猫である」と表示される。
でもtouchで長文入力することはそうそうなさそうだ…。

0 件のコメント: