2008-09-01

本人直筆アナタの名前とサイン入り特大写真パネル vol.17

サイン入り特大パネルももう第17弾…。
自分も過去にBerryz工房小春の分を買っている。そして今回の顔ぶれは

  1. 里田まい
  2. 紺野あさ美
  3. Buono!
  4. High-King
となっている。こんこんとか二回目じゃないの?確か。

さて問題はBuono!とHigh-Kingである。まあ俺が買うとすればBuono!の方なんだけど、問題が少々。里田とこんこんは一人なので本人がサインと宛名の両方を書いてくれる。ところがBuono!とHigh-Kingはグループである。例えば今までもグループの募集はあった。俺のベリがそうだし、℃-uteもあった。そして、サインと宛名は全員が書いてくれた。
それはそれとして、問題の中身の方だが、勝手にネガティブな方向に思い込んでいて、てっきり
  • サインは各自
  • 俺の名前(「○○さん江」みたいなやつね)は代表一名による自筆
とばかり思っていた。あわよくば桃子に俺の名前書いて欲しいなあ…等と願っていたところ、全員がサインと名前を書いてくれていた。
とその時の日記にも書いた通り、全員が宛名とサインを書いてくれたのだ。℃-uteのパネルは俺は買っていないが、℃-uteも同様だったとのこと。

ところが、今回は
お名前はメンバー1人が書きます
との但し書きがある。これはつまり、サインは全員が書くけど「○○さん江」的な宛名は誰か一人だけ、ということであり、しかも書いてくれる人を指定することは出来ないっぽい。これはかなりきつい。ベリのにしても小春のにしても、サインそのものよりも自分の名前を小春や桃子や、が書いてくれたことが俺は嬉しかった。

やはり今回は見送りでしょうかね。
この勢いだとベリキューメンにもソロで回ってきそうなので、その時に買えば良いかなと思う。

推測に過ぎないけど、このような改悪がなされたのは、宛名を書く段階で誤字が多発したのが原因なんじゃないかと思ってる。流石に宛名の名前を間違えたまま出すわけにはいかないし、6人が成功しても1人が失敗すればそのパネルはパーになるわけで、歩留まりが結構悪かったんじゃないかなあ、と。人名で使われる漢字は難しかったりするし、俺の名字もちょっと画数が多くて書くの面倒な部類に入るだろうし。

仮に宛名書く人を指定することが出来るようになったとしても、既に桃子とみやびちゃんの分は持っているわけで…。

0 件のコメント: