この辺の挙動はちょっとやっかいというか、作り込みが甘いような気がするが、経験的にそんなもんだと覚えて作業をしていた。
オートフィルタでデータを絞り込んでいる以上、その絞り込まれたデータだけが操作の対象(コピー・ペースト等)となることを期待するのが自然だとは思う。
さて、Excel 2007。
2003のつもりで、フィルターで絞り込みをした後にコピー&ペーストすると、表示されている以外のデータもペーストされてしまう。どうやら仕様が変わったようだ。いろいろ検索してみると、範囲をマウスで指定した後に、Alt+;で「可視セルの選択」をすると、今現在表示されているセルだけを選択できるようになる。そしてCtrl+C→Ctrl+V。これでうまく行く。
「可視セルの選択」という動作がワンアクション増えてしまうが、選択範囲を明示的に選ぶという意味でもこの動作の方が確実かもしれない。そして何より、可視セルの選択を行うと値貼り付けをした場合でも絞り込んだデータだけをペーストすることができるようになった。
画像を付けてちょっと説明
先ずはこんな感じのリストがあるとする。
この中からBerryz工房に所属するメンバーだけを表示させる。

このセルをコピー&ペーストすると、表示されていない部分のデータもコピーされてしまう。

普通は表示されている通りにペースト出来ることを期待すると思う。そこで、フィルタで絞り込み、範囲を選択した後に一度Alt+;で可視セルの選択を行う。

そしてコピー・ペーストすると、表示されているデータのみがペーストできた。

1 件のコメント:
Alt+;の情報とても助かりました。ありがとうございます。
コメントを投稿