2008-04-18

動画の結合・編集

複数の動画ファイルをまとめて一本にしたり、必要な部分だけをトリムしたり…と言った程度の簡単な編集作業には、QuickTime ProかMPEG Streamclipで十分だったけど、ちょっと他にも手を出してみた。しかしどれも今一つ決定打に欠けるなあ。

MPEG-1/MPEG-2 PS/DVならばcat等で単純に結合可能とのことなので、「結合して一本」ならば、これらのフォーマットに変換(中間ファイルの生成)→結合→希望のフォーマットに再変換という手もある。手間はかかるけど。
参考:http://fixedpoint.jp/ffmpeg/faq.html 2.19 ビデオファイルを結合するには?

AviSynth + VirtualDubModも試してみた。ちょっと敷居が高いものの、プログレ化やフレームレート変換も可能だったり、とても興味が惹かれるので少しずつ勉強していきたい。

0 件のコメント: