2008-04-02

ffmpeg +x264 +faac +lame

Macにインストールしたffmpegでは、avcやらaacやらmp3やらのエンコーダが入っていないことに気付いた。せっかくMacPortsを使っていることだし、オプション付きインストールを使わない手はないと言うことで、さしあたって必要そうな3つのオプションを付けてffmpegをインストールしてみた。
sudo port install ffmpeg +x264 +faac +lame
インストールし終わるのに若干の時間を待たされたけど、無事に完了。これで
-vcodec libx264 -acodec libfaac
等と言ったオプションを使用することが可能になった。x264の導入前はmp4があれば別にavcは要らないかなあと思っていたけど、やっぱり実際に変換してみるとavcの方が綺麗に見える。

ちなみにWindows版のバイナリだとlibx264が元から使えるのだが、libx264を指定すると落ちる。うちの環境だけなのかもしれないが…。

0 件のコメント: