2007-05-10

Adobe帝国襲来か?

Adobe Creative Suite 3の日本での価格が公式に発表されたわけだが…。

Design Premium、(今俺が使っているバージョンである)Creative Suite 2 Pre.からのアップグレード価格は138,000円也。U.S.$でのお買い得感を見事に裏切り、というかU.S.での低価格分を日本で回収するかの勢いである。
次期バージョン公式発表に伴う無償アップグレードについてはやや混乱があったようだ。要は、

  1. CS2→CS2.3のアップグレード価格は21,735 円
  2. 今CS2.3を買うとCS3Design Pre.に無償アップグレード?
  3. てことはCS2持ってれば2万ちょいで自動的にCS3デザインプレミアム?
という憶測。
しかし、CS2→CS2.3の場合はアップグレードキットの扱いとなり、DreamweaverのみCS3となる、らしい。つまりPhotoshop等からCS2.3にバージョンアップしたり新規に2.3を購入した場合は無償でCS3となるが、CS2→CS2.3→CS3は無しよ、ってことだ。まあ2万ちょいでCS3が入手できるならば誰も普通にアップグレードしないで2.3買うよね。

マクロメディアを合併して最早敵無しのアドビ帝国―。
Macユーザ、特にインテルMacのユーザにとってはソフトがUB化されるという点、そして全ユーザにとってはアップグレードポリシーが変更された点において、今回のバージョンアップはターニングポイントとなる。GoLiveもスイートから落ちたしねw
そこへもってこの価格設定…。

とりあえず俺個人の事情としては、UB化を人質に取られたのでアップグレードはするけど、せめて量販店で買ってポイント分だけでも稼ぐとするよ。1割でもポイント付けばお得だしさ。

0 件のコメント: