2007-05-20

Vistaその後

ダメ元でVAIOに電源を入れてみたが、BIOSの画面にすら行かなくなった。
販売店の保証を使えば無償修理できるのだが、HDDの中身消えちゃうし代替機買っちゃったし…なので結局バラすことにした。
先ずはHDDを取り出してUSBの外付けケースへ…って…、SATAだったのか。外付けのケース、IDEの方買って来ちゃったよ。気を取り直して、急遽秋葉まで2.5"/SATA用のケースを買いに行って作業再開。
急を要するファイルはまだ起動できていた時に吸い上げてあったし、仕事のファイルはNASに置いてあったので、実際にサルベージしたファイルはあまりなかった。結局数十分で作業終了。
HDDとしては全然問題なく生きているので、外付けとしてでも使うことにしよう。2.5インチだからコンパクトで持ち運びもできるし。

というわけで、先週買ったのはFUJITSUのFMV-BIBLO NF70W。Core2Duo T5500、RAMが512MB×2、HDDが120GB、グラフィックはIntel 945GMで、OSがWindows Vista Home Premium。
色は黒で全体的に落ち着いていて良い感じだけど、キーボードのタッチが軽めでちょっと気になるところ。

で、重いという噂のVista、確かに重いといえば重いが、使い始めれば気になるほどではない。インターフェースデザインについてはWindowsのデザイン自体をあまり好きではないのでアレだが、相変わらず彩度が濃いめだなあ、と。
XP(クラシックではなくルナ)で使い慣れていればさほど迷うことは無いが、いろいろ設定をいじろうとしたら設定の場所が変わっていることが多くて、こっちでは戸惑うことも何度かあった。

ただ安定感とセキュリティの面に関してはXPよりも上かもと感じる。その分警告や確認のメッセージが多々出てうざいといえばうざいのだが、セキュリティと使い勝手はどうしてもトレードオフの関係になりがちなので、これはこれで仕方がないw

そうそう、MS Office 2007が入っていたのだが、こっちのインターフェース変更には参った。Wordの書類を印刷する必要があったのだが、それだけでいきなり戸惑った。もしかして使い慣れれば従来のより良いのかもしれないが、Office 2007に慣れるまではしばらく時間がかかりそうだ。

0 件のコメント: