2007-05-30

EudoraとWindows Vistaと文字化け

メールクライアントソフトはWindows95の時代からほぼ一貫してEudoraを使い続けてきた。時々他のメールクライアントソフトへ浮気したりもしたが、Windowsでは約10年近くEudoraを使ってきたことになる。
(Macを買った時も即Eudoraを導入したが、当時Mac OS X上での動作がバギーな感じで嫌気がさして、OS XではAppleのMailを使っている。)

さて、Vaioノートの故障によってノートを買い換え、OSがWindows Vistaになった。今まで使っていたEudora(6.2J rev4)もすんなりインストールできたので、すっかり安心していた。
ところが相手からの返信で、自分のメールが引用されている部分で所々文字化けが生じているようだ。最初は相手側の問題かと思っていたのだが、今までに無かった相手からの返信・引用でも現象が見られたり、頻度もちょっと目に付くようになったので、文字化けした同じメールを自分自身に送信してみた。また、自分のプロバイダのメールボックスへ届くメールはgmailにも転送するように設定してあるので、gmailでも確認ができる。

結果、文字化けが発生していた。
全部の文字が化けるのではなくて、今把握しているところでは、ひらがなの「あ」と漢字の「権」の文字が化ける。gmailでも同様。

PCを買い換えるまでは見られなかった現象なので、ほぼ確実に環境が、おそらくはOSが変わったせいだ。ちなみに、6.2J rev4はおろか最新版の7でも公式ではVista対応を謳っていない。それでも駄目元で最新ヴァージョンの体験版をダウンロードして試してみたが、同じ現象が発生する。ますますVistaとの相性が原因に思える。
ちなみに他のMUAであるOutlook 2007やThunderbirdで試してみても、Eudoraで見られた文字化けは起こらない。

これでは話にならないので、10年来使ってきたEudoraから乗り換える時期が来たようだ。Eudoraを使い続けてきたおかげで、3ペインのユーザーインターフェースデザインは嫌いなんだが仕方があるまい。
hotmail専用としてOutlookを使っているので、Outlookに統一しても良いのだが、やはり標準のwebブラウザがFirefoxなのに合わせてThunderbirdを使うことにした。

Eudora自体もオープンソース化されたし、発売元のRoxioも次期ヴァージョンをリリースするとも言われているので、この辺のバグが取り除かれればまたEudoraに戻る時があるかもしれないが…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Eudora.exe自体を右クリックして「プロパティ」から、「互換性あり」にするとなおりました。もうのりかえたかしら。

kanatomato さんのコメント...

>匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
私もこの記事を書いて大分経ってから「互換性あり」をチェックすると良いと知ったのですが、時既に遅しで、すっかりThunderbirdに馴染んでしまっていました。。。
そうこうするうちにEudora自体が休止?状態になってしまったのが非常に残念です。