2007-06-28

メニューレス化の流れ?

IE7とかWMP11とかMicrosoft Office 2007のユーザインターフェースを見ていて思ったのだが、最近のMicrosoftはメニューレスを目指しているのだろうか。
WMPあたりだと何となくメニューっぽさは残っているし、MS Officeにしてもツールアイコンのまとまり具合がアイコン化されたメニュー群とも言えなくはないが。

一般的に「ファイル(F) 編集(E)…」と並ぶ従来のメニューは、言語(文字)であること(文字で出来ていること)に意味があると思う。ぱっと見の視認性はアイコンに劣るかもしれないが、一つ一つ丁寧に機能を探していくような時には文字であった方が分かりやすい。あるいは、例えば、上書き保存なのか名前を付けて保存なのかなども間違えにくい。
またWindowsのインターフェースで気に入っているのは[Alt]キーを押すことでキーボードからメニューにアクセスできることだ。(例えば[Alt]+[F]と押下するとファイルメニューが展開する。)

しかしIEやWMPあたりの使い方だとメ確かにニューは不要なのかもしれない。それこそTV的な使い方(受動的な使い方)が主で、メニューには殆ど触らない気がする。

でもOfficeはなあ…。せめて従来のインターフェースに戻せる設定ができれば良いのだが。

0 件のコメント: