2008-06-16

friioその後

ブースター噛ましたお陰でかなり快適に使っている。やっぱSDな画面にはもう戻れない…。

予約録画にはTvRockを使っているが、一度だけ録画に失敗したことがあった。Friio Viewerの画面が止まっていたので、どうやらTvRockではなくFriio Viewer側の問題だったように思う。

CMカット程度の簡単な編集もでき、吐き出す際のコーデックもいろいろ選べるTMPGEnc 4.0 XPress(未だ体験版)だが、エンコーダーが遅い、時々映像・音声が飛ぶなどの難点が少々。

ファイルサイズに関しては、保存されたTSだと30分の番組で3GB超だが、画面サイズを16:9の720×480にしてビットレートを9MBps程度に落とすことで、約半分の1.6GBくらいになった。DVDに焼くにはこれで何とかなるという感じかな。

0 件のコメント: