2008-06-06

PNGからJPGへの色変換

全板トナメの集計ツールからwgnuplotを呼び出して、投票の時系列グラフを描画することができるので、公式の結果と一緒にグラフも貼られる。ラシがあると所々グラフが直角に上がる部分があり、見ていると結構面白い。
中でもこの前のジャニーズ2のラシによる直角グラフはなかなかの見物だった。途中集計でグラフをmixiに貼ろうと思ったのだが、mixiの日記にはJPGしか貼れない。ちなみにgnuplotはPNGのファイルを吐く。なので、一度PNGで生成された画像をJPGで保存し直したのだが色調がおかしくなっている。

先ずはgnuplotが生成したオリジナルのPNG画像。但し、6/5のグラフでエヴァのサードインパクトラシのものだが。
次にIrfanViewでJPGに保存し直したもの。明らかに色調が変わってしまっている。
ちなみにgnuplotで描画したグラフはインデックスカラーのPNGで作成され、インデックスカラーのままではJPGに保存できないのでインデックスカラーからRGBカラーへ変換が必要になる。そこでPhotoshopでPNGを開き、RGBカラーにモードを変換して、JPGで保存してみた。サムネイル画像だと差が分かりづらいが、実際に開いてみるとオリジナルに近い色調になっている。
正直、ここまで差が出るとは思わなかったので、ちょっと意外。

0 件のコメント: