2007-12-06

colorsync

バスツアーで撮った8ショット写真は速攻でスキャンしておいた。(3日のエントリーでレポした際に掲載した写真はそのスキャンの産物。)
写真プリントというCMYKなものをスキャナーによってRGBな色空間に変換する際は、特に意識しなくても原色を保持できると思う、とは言ってもレベル補正くらいは行うけど。あとゴミ取り。
つまり、写真をスキャンしたものをディスプレーで表示させ、ディスプレーの隣にオリジナルの写真を並べて色を比べてみても大体同じ色に見える。この辺はcolorsync様様だ。

しかしこのRGBなファイルをプリンターで印刷しようとすると色味が結構変わってしまう。やはりRGB→CMYKのカラーマッチングは難しいね。また顔料インクだとどうしてもヌケが悪くなるし。

週末にでも、染料インクのプリンターを引っ張り出してきて、焼き増し・引き伸ばしをしようかな。

0 件のコメント: