2007-12-22

iPod touchを携えての出張より帰還

ノートPCではなくiPod touchを携えて宿泊ありの出張へ。
Yahooの無線LANスポットに申し込んであったので、東京駅新幹線ホームの待合室では、touchでも快適にネットへ接続することができた。東京駅では待ち時間が10分程しかなかったので、サイトを読むだけで終わってしまったが、それでもログインが必要なページが多かったので、接続時の認証以外にも度々ユーザ名とパスワードを入力しなければならず、やや面倒を感じた。ブラウザやもしくはMac OS Xのキーチェーンのようなものでログイン認証の情報を管理できれば良いのだが、touchを無くした時のことを考えるとそれはそれで不安だし…。

宿泊したホテルにはネットの接続サービスは無く、その東京駅以外でネットに繋ぐタイミングは無かった。

touchの文字入力を考えると、マックや喫茶店、理想的にはやはり宿泊先といった、かなり落ち着ける状況下でなければ、長文の文字入力はきついと思った。逆に言うと、宿泊先で無線LANが繋がったり、あるいはネット接続が可ならばAirMacExpressを持って行くなどすることで、重いノートPCの代わりにtouchでも良いかなとも思える。

でもそれなら更に妥協して携帯電話のフルブラウザでも(ry
まあさすがに携帯電話は画面解像度が小さい等、表示の面できついけど。
ブラウジングだけを考えると、touchのあのフリックやピンチといったタッチスクリーンでの操作が抜群に使いやすい。ネットにさえ繋がっていれば…。

0 件のコメント: