2007-12-01

Berryz工房1泊2日ファンクラブツアーinやまなし~ひと足早いクリスマスParty~

明日って言うかもう今日か、いよいよベリバスツアーだ。

内容的な面(ヲタ視点としての面・ツアー旅行としての面)等で不満を感じた向きもあるにせよ、前回のバスツアーに参加して思ったことは「ツアー中の丸二日間をハレの時/場として満喫できるということが楽しいんだ」という点だ。例えば土~日とコンサートで遠征したとしても、その間のずっとを(コンサートという)ハレとして意識することは無い。が、バスツアーの良いところは集合から解散まで意識はハレとしてある。実際にBerryzのみんなと一緒にいられる時空間は限られているのにもかかわらず、だ。その効果がツアーイベントの価値だと思っている。

荷物の準備も終わったし、出発も早いことだし、そろそろ寝るとしますか。

0 件のコメント: