2008-02-09

Dreamweaver CS3 (Mac)のテキスト描画

htmlをいじる場合、今まではGoLiveを使っていたのだが、CS3になり、スイートの構成からGoLiveが落ちて代わりにDreamweaverが加わったので、去年CS3へバージョンアップしたのを機にDWを使い出した。と、言っても普段は殆どhtmlを書くことはなく、ちょろっと触っただけで殆ど使っていなかった。

なので先日初めてまともにDWを使ってみたのだが…。
インラインでテキストを入力していくと、何故か異様にテキストの描画が遅い。マウスで範囲指定するのにテキストをドラッグ&ドロップしても反応が遅い。DWは重いという話は聞いた気もするが、ここまで遅いと実用不能ですらある。前にちょっと触った時はこんな不具合はなかった筈なのだが。
試しにいろいろやってみた結果、ボックスに背景画像を指定すると突然描画が遅くなるらしいことが推測された。stylesheetからbackground-imageを外すと普通に入力できるようになるし、ソース編集の画面でも勿論普通に入力できる。

テキスト編集時は背景画像を切っておいて最後に再度指定し直すか、文書はテキストエディタ等で打ってから流し込むか…いずれにしても不便だなあ。これではhtmlエディタを使う意味が全くないじゃん。

0 件のコメント: