2008-02-27

HandBrake 0.9.2

紹介するのがちょっと遅くなったけど、HandBrakeが0.9.2にヴァージョンアップされていた。何で書くのが遅れたかというと、出た当初に0.9.2でエンコードしてみたところ、「iPodで再生できない形式のためコピーされない」云々のエラーが出て、iPodへ転送できない症状に悩んでいたからだ。QTだとちゃんと見れるのに…。
とは言うものの、そのような話は他では聞かないので、どうやらうちだけの問題らしい。今まで0.9.1でしのいでいたのだが、単純な設定ミスに気付き、無事転送することができるようになったのでこれで0.9.2に移行できる。

ミスしていたのは、x264のadvanced optionのところで"CABAC Entropy Coding"を有効にしてしまっていた点だ。確か、iPodではCABAC Entropy Codingを有効にしてエンコードした動画は再生できないと思った。
でもPresetでHB-iPodを選ぶとCABACが有効になってしまう(それではまった)のだが、どうなってるんだろう。ちなみに、5th gen.のiPodでもtouchのどちらとも駄目だった。

そういえば、QTのアップデートでB-Pyramidをサポートしたとか。でもiPodだと駄目っぽいなあ。

1 件のコメント:

KI-TAC さんのコメント...

おかげで解決しました、ありがとうございます。
頑張ってください!