2009-01-17

鳥の写真、午前中の続き

午後は公園から遊歩道を歩き、もうちょっと遠くまで足を伸ばす。適当に写真を選んでPicasaでアルバムにしてみた。

手賀沼

やっぱり手持ちだと、手ブレ防止が働いても完全にはブレを防ぎきれないのかもしれないし、被写体自体の動きもあって、もう少し速いシャッター速度で切りたいところ。そうすると大口径のレンズが…。欲望にキリはないね。
真剣に撮るにはやはり三脚の必要性を痛感したし、野鳥図鑑みたいなものを携帯する必要もあるし、そもそも鳥のことを勉強しないと始まらないし、ちょっとはまってみたくなってきた。シャッターチャンスも難しいしなあ。

ちなみにメモリーカードは4GBのメモリースティックとCFカードとを入れているので、合計で8GBはある。全てcRAWで百数十枚分撮影したが、ファイルサイズは確か2GBに満たず、1GBちょいちょいだったと思う。銀塩時代なら36枚撮りのフィルムで4本分くらいに相当するが、フィルム交換という作業をせずに済むのは良い感じ。
むしろバッテリー消費の方が若干気になったかも。

0 件のコメント: