2009-01-21

GR DIGITAL IIのフード

RICOHのGR DIGITAL IIに純正のフード(GH-1)を付けてみた。メタルフードではなく、プラスチック製のため単体だとちょっと安っぽい気がしないでもないが、某量販店のポイントで買ったことだし、それはそれで置いておいて、実際に装着してみると結構良い感じ。やはりフードが付くとそれらしく見える。
テレコン/ワイコンを付けるにはこのアダプターが必要になるので、先行投資的な意味も兼ねつつ。

首かけのストラップを付けているので、首からぶら下げているときはフードを付けっぱなし(更には外部ファインダーも)でも大丈夫だが、カバンにつっこんでおくには外さないといけない。
フードを付けて首からぶら下げるということは、「ちょっとこれから写真撮りモードに入るよ」とスイッチを入れることになる。つまりデザイン面(勿論、フード自体の遮光機能も、だけど)の他にも、こうしたスイッチの役割を手に入れた感じがする。

0 件のコメント: