2009-01-14

VRモードのリッピング

友人からもらったDVDがVRモードで録画されていたため、PCやMacでは見ることが出来たのだが、TVに繋がっているレコーダーでは-RのVR?に対応しておらず見ることが出来なかった。また通常のVIDEOモードとはIFOファイル等の形式が異なっているらしく、普通のリッピングソフトではリッピングできないらしい。

いろいろ調べてみたところ、TMPGEncでVRのディスクを読み込めるとのことなので早速試してみて、「入力設定」の画面の「追加ウィザード」で読み込むことが出来た。
そんなにVRのディスクを扱う機会も無いんだけど(実際、今回初めてだったし)、TMPGEncがますます手放せなくなってるなあ。今のところはDVD VIDEOの形式にしておくのが一番可搬性があるけど、HDな動画もぼちぼち溜まってきたことだし、Blu-rayの導入もそろそろ検討していこうかな。

0 件のコメント: