2007-02-14

H.264で…(続きの続き)

とりあえずHandBrake_0.7.1a5というか、intel版なのでHandBrake_.71b5の方を試用してみた。

すんなりH.264でVGAのファイルがiPodに登録・再生可だった。ホント、あっけなく。

全く同じソースで比較しないと一概には言えないと思うが、印象としてはやはり普通のmpeg4よりも画質は綺麗かなあ。ブロックノイズが少なめというか。
ただエンコード時間は長めになる。動画の尺に対して7~8割くらい。mpeg4だと4割強なので約倍近くになる。
どの形式で行くかはエンコ時間やら画質やらを勘案しつつその都度決めることになりそうだ。

iPodのHDD容量は60GBもあれば十分だろうな、と思っていたが、VGAでの再生・保存が可能になったことでビットレートも上げないといけないわけで、「動画もメディアレス!」を目指すと更なるHDDの容量アップが必要かもしれない。

0 件のコメント: