2007-11-04

iMacのメモリーを増設

iMacのメモリーは、買った時は元々512MB×2の1GBだったのだが、ふと何気なくメモリーの使用状況を調べてみたら、Photoshopとか立ち上げているわけでもないのにFreeが数十MBしか無かった。
ので適当にネットを調べていたらamazonで2GBの一枚物が1万ちょいだったので、お急ぎ便オプションも付けて衝動買い。さすがはお急ぎ便、注文したのが土曜の深夜というか正確には日曜の午前1時過ぎになっていたにもかかわらず今日の夕方には到着した。

元々は2GB+1GBで3GBにしようという目論見だったんだけど、1GBの方はお急ぎ便のオプションが選べなかった。まあ中途半端な容量にはなるけど、今刺さってる512MBを一枚残せば計2.5GBになるわけで、デュアルチャネルを諦めた時点でこれで妥協しても良いかなあ、と。

それとホントは日曜に秋葉原まで買いに行こうと思ったものの、既にその時に入っていた酒量が多めだったため、起きてから出かけるのがかったるいという状況が目に見えていたので…。

プラス2GBの増設の結果、劇的に速くなったと言う程ではないが、クソでかい画像を弄る時などに威力を発揮してくれそうだ。

0 件のコメント: