2007-11-09

Mighty Mouseの掃除

今iMacでは(確か)最初期の頃のMighty Mouseを(型式はMA086J/Aと外箱のシールにあり、アップルのサイトを見たら現行のUSB接続のモデルはMB112J/Aとなっている。)そのまま使っている。元々はPowerMac(MDD)やPowerBookG4(15")で使っていた物をiMacに繋いで使ってきた。

のだが、このところどうも上スクロールの反応が悪くなって困っていた。そして今朝、更には下スクロールも効かなくなってしまった。約2年以上使ってきた物なのでそろそろ壊れても仕方がない気もするが、2年で壊れるマウスってのもあまりない気もする。Microsoft製のマウスとか5年とか平気で持つしなあ…。しかもMighty Mouseって5~6千円はした筈でちょっと高めの部類なんだよね。

スクロールボールが機能しない(そう言えば買ったばかりの頃はボールを動かすとキリキリキリ…とクリック音みたいのがしたと思ったがクリック感も失われている。横スクロールだと若干キリキリ感が残っているが。)マウスでネットをいろいろ流し読みしていた。そしたら、このスクロールボールは昔のボールマウスと似たような作りなので、ボールの清掃が必要らしい話を読んだ。
スクロールボールの掃除をしたら見事に上下スクロールが復活し、キリキリ音/感も若干ではあるが復活した。
アップルのサイトにも掃除の仕方が出ている。ちなみに俺がやった方法:

  1. キムワイプ(不繊系のティッシュみたいなやつ)に無水アルコールを浸ける。
  2. マウスをひっくり返してボールをキムワイプにやや強めに押しつけながら上下左右・円形に動かす。ボールをこすりつけるような感じ。すると黒い垢みたいなものが取れた。
  3. 乾いたキムワイプに変えて同様の繰り返し。
個人的にはレーザーマウスの方が使い心地が良くて好きなので、USB接続のMighty Mouseもレーザータイプにして欲しい。まあ純正以外で探せば良いんだけど、何だかんだでMighy Mouseの形が気に入ってるっぽいんだよね。

0 件のコメント: