2007-11-14

一人Podcastを画策してみたが…

ハロプロ関係のラジオをiPodで後から聞くようになって結構経つ。
ラジオ番組の音声ファイルなのでアルバムアートワークは存在しないため、自前で画像を用意しておいて登録したりしているが、一連の作業は全て手作業になっている。

  1. 音声ファイルをiTunesのradioというプレイリストにドラッグ&ドロップ。
  2. 曲情報をID3タグ?に入力(番組ごとに日付とトラック番号の連番振ったり、アルバムアートワークを登録したり)。
  3. 未再生番組のnanoとの同期については、2007-08-27のエントリー「ハロメンのラジオをiPodで」に書いた通り、スマートプレイリストを用いて、nanoを繋げば自動的に行われる。
と、これらの作業を昨日放送分の「起立!礼!着席!」と、Buono!が出演したBay FMの"ON8"について行っていたところ、「スマートプレイリスト化するのもいいけど、いっそのことPodcastにしてみるのも手かもしれない」と思い立った。

そんなに難しい話でもなく、Podcast用のRSS2.0を手で書いてapacheの動いているサーバにファイル類を転送すれば済む話だが…。結局上記作業の2.はiTunes上で行うしかないので、手間の割りにはメリットが無く、今まで通りのスマートプレイリストでの方法の方がRSSを書いたりファイル転送をする手間がかからない。まあ、"cast"という名の通り、Podcastとは多に対して配信するためのものであり、自分で自分に行う一対一の配信(そもそもそれが配信と呼べるのかすら疑問だが)に使うこと自体ナンセンス。
でも一人Podcastをやってみて、ちょっとだけ知的好奇心を満たすことが出来、面白かった。

そうそう、2007-08-27のエントリーの時点ではミキティの「ドキみきNight」がまだ放送中だったが、10月からは放送終了で、その代わりというわけではないが、今ではInter FMの"Five Stars" 水曜日・田中れいなの放送が俺様視聴リストに入っている。(Paramoreを知ったのもれいにゃの番組でだったしね。)

0 件のコメント: