2008-03-11

日本の屋根

久しぶりに富士山と南・中央アルプスを見下ろした。
西行きの飛行機のA席で芦ノ湖や富士山頂を左手に見たので、航路としては富士山よりは北寄りだったか。

最近はプレイすることもなくなったが、Microsoftのフライトシミュレータで富士山を見下ろすとえらく扁平なCGだった印象を受けたが、実機から見ると思ったより再現性が良いと思った。
それにしても、美しい山だと改めて思う。独立峰、或いはコニーデ故か。

そして、その西に連なる南・中央アルプスの連峰も良い眺めだ。富士川、伊那谷、木曾谷と言った谷と、アルプスの尾根が交互する風景があらわれると、読んでいた本も思わず閉じてしまう。

空から見下ろす風景で個人的に好きなものは;

  • 渡良瀬遊水池~日光~那須のあたり
  • 小川原湖とか下北半島とか
  • 木曾三川
  • 瀬戸内とか四国の西端とか
  • 国際線で成田に帰ってくる時の銚子の辺りから利根川、霞ヶ浦
かなあ。
そんなに飛行機に乗り慣れてるわけでもないので、自信を持って薦められると言う程でもないけど。

0 件のコメント: