2008-03-17

ffmpegを使ってみた

最近流行のflv(フラッシュ動画)、iPodで見たい時や他の可搬性のあるフォーマットに変換したい時には携帯動画変換君を使うことが多かった。しかし俺が使っているものは使われているffmpegのバージョンが古いためか、VP6Fのビデオコーデックだと読み込めないっぽい?

それならいっそのこと、ffmpegを直接たたきますか、ということでちょっと重かった腰を上げてみた。
先ずは最新バージョンのffmpegのWin32バイナリの入手と言うことで、
最新のFFMpegを導入しようというサイトから情報を得て、サイト中に紹介されていた妖精現実 フェアリアルさんの所からrev11870を入手。

久々にWindowsのコマンドプロンプトを立ち上げたなあ…。ついlsとタイプしてしまうのはご愛敬。
ちなみにflvからmp4に変換するのに、ざっとこんな感じで十分かと。ソース自体高画質でもないので。
D:\>ffmpeg -i in.flv -b 250000 -ab 96000 out.mp4
10分くらいの尺だったので、変換に要する時間もごく僅かで済んだ。

ffmpegにGUIを被せたのも楽チンだけど、この程度の作業だったら上述の様にコマンドたたいて済ませることにしようかと。オプションいじるのも面白そうだ。

0 件のコメント: